※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

コミュ障で近所の人と会うのが苦痛。子供のためにも外出が辛い。共感いただけますか?

コミュ障ママさん、共感いただけますか?

私は学生時代からコミュ障で、
あまり友達もいなく集団生活はとても苦手です。
だから高校は同じ中学の人がいない遠くの高校にいきましたし、大学も。
アルバイト先も職場も遠いところを選択するのが当然でした。近所で知り合いと顔を合わせたくないのもあります。
だけど母親になるとそれができなくなりました。
子供の保育園小学校は近場で、個人的なわがままで子供を遠くの保育園にいかすわけにはいきません。
そうなると、一歩外に出るだけで知り合いのお母さんと会ってしまい、ちょっと買い物にいくだけで億劫になってしまいました。近所の人に会いたくなくて、外に出たくなさすぎて、病んでしまいます。。

コメント

はっち

はい!共感できる者です👋笑

中学でいじめに遭い、軽く人間不信になったので高校は絶対中学からの人がいないところに行く!と決めて、通学時間1時間くらいかかるとこに通いました。
幸い、高校以降はいじめに遭うことはなかったですが、特定の友達としか居心地が悪く、すごく疲れるのでバイトとか、社会に出ても飲み会は何かと理由をつけて参加しなかったです😅

今でもママ友は奇跡的にできた人しか交流しておらず、幼稚園は家から5分の距離ですがさっと預けて、迎えもささっと子供引き取って帰ります笑
挨拶すらしたことないし、私自身ママさん達の顔覚えてないので近くのスーパーとかで会ってるのかもですが全然分かりません😅
奇跡的にできたママ友とも家は近いのでたまーに見かけますが、何話したらいいかわからないのと、話してあとであれ言わない方がよかったか…とかもっとこう言えばよかったとか反省会始めちゃうんで、わざと角曲がったりして自分からは声かけることほぼないです💧

理想はママ友とランチして情報交換とか他愛のない話を楽しくできるな人間になりたいけど、コミュ障はなかなか治るもんじゃないからと思って諦めてます💦