※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

産後2ヶ月で20mlしか母乳が出ません。もう、諦めてミルクに変えるべきなのか悩んでます。

産後2ヶ月で20mlしか母乳が出ません。
もう、諦めてミルクに変えるべきなのか悩んでます。

コメント

搾乳ですか?直母ですか?

ミルクに変えてもいいと思います。
次男は退院後から完ミです。

COCORO

母乳外来でマッサージしてもらうのはどーですかね??

↑母乳が気になられるのであれば…

気にならないなら
ミルクに変更でもよいと思います

母乳じゃないとダメ!
とかじゃないので

お母さんの体調やお子さんの成長を1番に考えてみてくださいね💕無理禁物です!ー

はじめてのママリ🔰

母乳量増えない悩み辛いですよね😢
私も同じでした。

20mlはどうやって量られたのですか?
搾乳と直母の量も違うと思いますし、
直母で飲む量も毎回赤ちゃんの吸い方によって量が変動することもあるので、もっと吸えてる時間帯もあるかもしれません😊

母乳で悩んでストレスたまるなら
完ミでもいいと思いますし
どうしても母乳続けたいなら混合でゆるく続けてみてはいかがでしょうか。

私は混合で育ててますが、
生後4ヶ月までは全然母乳量増えず(20〜50mlくらい)とても悩んでいました。

一番大事なのは赤ちゃんの体重増加とちゃんとおしっこ出てるか(脱水になってないか)なので、そこを最優先にして
ミルクはきっちり時間通りのタイミングでミルク缶記載より少ない量飲ませて
母乳は時間問わず好きなタイミングで好きなだけ
おしゃぶり感覚で吸わせてゆるーく混合続けてました😀

我が子の場合、生後4ヶ月くらいから吸う力もついてきて急に母乳量も増えたような気がします。
ミルクもそんなに飲んでないのにいつの間にか成長曲線オーバーのBIGベビーに育ってくれたので自分が思ってたより母乳出てたんだなと今になって気付きました😅

生後5ヶ月から離乳食も始まりますし、離乳食順調に進む子は逆に母乳やミルク全然飲んでくれなくて困ることもあるので、母乳で悩むのもあと数ヶ月の辛抱です💦

母乳量増やすならしっかり寝てしっかり食べることが大切です。
牛肉やお餅を食べた日は母乳量増えたなと実感するのでオススメですよ😄