※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.sa
家族・旦那

旦那が育児に協力的ではなく、いつも逃げてばかりなので、もう少し娘の…

旦那が育児に協力的ではなく、
いつも逃げてばかりなので、もう少し娘の面倒を見てほしいと伝えたら、逆ギレ。十分見ていると思っていたらしく、そのコトがきっかけで娘のめんどうをさらに見てくれなくなりました。大げんかになったので、自分も頭を冷やすために実家に帰ると旦那の両親に伝えると、息子も仕事が忙しくて息抜きしたいと思うから、育児での負担は減らしてほしい。卒乳するまでは、ママしかダメだから1人で我慢してほしい。言いたいコトを何でも口に出さずに我慢してほしい。あなたが言いたいコトを言わなければ喧嘩にならない。と言われました。義理母や旦那の家族はわたしの味方だと思っていたのに、本当にショックでした。平日は、疲れていると思って、何もかも自分1人でやっています。だから、休日の少しの時間でもいいから、添い寝だけでもいいから、同じ空間で共に過ごしてほしいと言った私はワガママでしょうか?考えがおかしいでしょうか?ちなみに週に一回、息抜きに旦那は飲みに行ってます。旦那の両親も知っています。

コメント

myh

協力もなにも育児をするのは父親として当たり前なのでできていないのなら育児放棄です

• ko.sa

ko.sa

返信ありがとうございます。
    育児放棄、、本当にその言葉通りです。
    可愛くない訳ではないですが、育てていないです。父親の自覚もなく、いつまでも独身気分。本当に情けないです。

• 11月17日
  • マナっぺ

マナっぺ

私は今旦那の親と半同居してるのですが、旦那がまったく子育てしてくれないのを義理の親も見てくれてるのですごく分かってくれていて毎日旦那を叱ってます(笑)
    何回言っても聞いてくれませんが、かなりイラっとしたら携帯とタバコ取り上げて無理やりさせて終われば返してます。
    旦那は怒りながらでもしぶしぶしてましたょ!

• 11月17日
  • ko.sa

ko.sa

素敵なご両親ですね(´;ω;`)
    マナっぺさんのコトを大切に考えてくださっているのが伝わってきます(´・_・`)
    わたしも物を取り上げてみようかな〜!
    ケータイ命の旦那なので(笑)
    ありがとうございます!

• 11月17日
yukinko.

仕事に休みはありますけど育児に休みはありませんよね。
育児は大変でないとでも思ってるんですかね(。-_-。)
そもそも2人のこどもなんだから 2人で育てるのが当たり前です。
全然ワガママじゃないですよ。
ご主人は週に1度息抜きしてるなら
ママにも週一で息抜きできる日を作ってもらったらどうでしょう??

• ko.sa

ko.sa

返信ありがとうございます!
    育児に休みはないですよね(´・_・`)
    仕事しているから偉いと、言われてるみたいで、私も何も言い返せず爆発してしまいました。私も息抜きしたいのですが、娘を誰も見てくれないので息抜きが難しいです(´・_・`)何かストレス発散できる方法考えます!

• 11月17日
  • yukinko.

yukinko.

仕事してればエラいなんて思ってるうちは、いつまでもオレ様ですね😤

外に出て仕事するのは大変です!
    家事をしながら育児をするのも大変です!
    どっちが大変じゃなく、両方大変なんです。
    お互いが感謝しあい、思いやりを持たないとうまくいきませんよ。
    ご主人はko.saさんの事、家政婦ぐらいにしか思ってないと思います。
    疲れて仕事から帰ってきた時においしごはんがある事、あたたかいお風呂が用意されてること、キレイにお部屋が保たれてること、
    当たり前だと思わないでほしいですね。
    実家に帰ることでko.saさんへの有り難みがわかるようなら今すぐにでも帰っていいと思います!

• 11月17日
  • ko.sa

ko.sa

もともと俺様自分勝手頑固な旦那なので、怒らせないように生きて来ましたが、わたしも我慢の限界でした!!旦那の両親も旦那の性格はよく分かっているので、わたしに謝ってほしいとのことです。なんでわたしが謝らなきゃいけないんだ!!と思い、腹が立ちました。わたしは、日頃から感謝を口にするようにしていますが、旦那はありがとう。ごめんね。が、なかなか言えません。ありがとう!がほしいわけではないですが、なんのために家事をしているのか意味が分からなくなりました。実家に帰ってきたので、リフレッシュしてきます( ^ω^ )

• 11月17日
  • yukinko.

yukinko.

ほんと なんでko.saさんが謝らないといけないんでしょうね(。-_-。)
    いいんですよー。
    俺様・自分中心でも。
    親になるまでは。
    でも親になった以上、子どもを育ててくという責任があるんですから そろそろ大人になってほしいですね。
    今まではご主人中心の生活だったのかもしれませんが、これからは子ども中心の生活になるんですから。

ゆっくりしてきて下さい(*´`)♡
    せっかくご実家に帰ってきたのにムカつく旦那のこと考えてるなんて勿体ないです。笑

• 11月17日
  • ko.sa

ko.sa

わたしと息子を絶対離婚させたくない。でも、息子の性格上絶対謝らないから、わたしに謝ってくれとのことです(´・_・`)自分の感覚も麻痺してきて、私がおかしいと思い始めてきました(笑)
    子ども中心なんて、考えられないでしょうね!ちょっとずつ変わってきてはいますが、こういう喧嘩の時に、やはり本性が出ますね(T ^ T)

実家でおいしいものたべて、満喫中です❤︎

• 11月18日
  • yukinko.

yukinko.

そもそも謝るって悪い事して反省してるときにする行動ですよね😅
    自分が悪いと思ってないのに謝るなんて本当に意味の無いことだし、なんの解決にもならないと思います😓

それに性格上 絶対謝らないってそれこそ問題な気も…
    これから子どもが大きくなるにつれて悪いことしても謝れない子でいいんでしょうか😥?
    子どもは親が思ってる以上に、両親のこと見てますよ。
    『パパだってごめんなさいしないのに なんで私はしなきゃいけないの?』っていつかいう日が来ると思います。
    その時 ご主人はなんて言い訳するんでしょうか…
    『パパはいいんだ!』というような押さえつけでは子どもは納得しないし、結局謝れない子になっちゃうと思います。

義理の御両親には上記のことも含め、私から謝るつもりはないとキッパリ言っていいと思います!
    子育てがどんなに大変か、お義母さまだったらわかりますよね。
    今 なぁなぁにしても、また同じ事の繰り返しになると思うので、今回はしっかり話し合った方がいいのかな…と思います。
    今後お互いがお互いを思いやれる関係でいられるためにも😊
    今は少し距離を置いて、お互い気持ちを落ち着けて!

それまではko.saさんもご実家でゆっくりして下さい😌

• 11月19日

何それー!
旦那さん親になった自覚足りないですね。
平日何もしなくて、休日は何をして育児した気になっているんでしょうね?

義理親が言っていることもありえないですが、でも嫁か息子のどっちが可愛いかっていったら、やっぱり息子だと思いますよ。
あたしはko.saさんの考えは普通だと思います。
おかしくなんかないですよ!

喧嘩には親は巻き込まないほうがいいですよ(´•ω•`;)

• ko.sa

ko.sa

親になった自覚が足りない上にいつまでも独身気分です。
    少し抱っこしただけで、育児をしている、一回お風呂に入れたら育児をしているとおもっているみたいです。
    そうですよね、結局息子が可愛くて仕方なくて、私は他人だなって思いました(´・_・`)
    これからわ割り切って、何にも言わないことにします(´・_・`)

• 11月17日
マナっぺ

私は毎日少しずつやらしてます。
大喧嘩なんかしょっちゅうしますょ(笑)
最近ではタバコ買ってあげるからしてって言ってしてもらってます。
物で吊って頑張ってますょ♪

• ko.sa

ko.sa

大げんかされていると聞いて、安心しました(´・_・`)私だけじゃないんだなって!
    餌で吊ってやってくれるか試してみます( ^ω^ )

• 11月17日
ぐーぐー

全然我がままな事では
ないと思いますよ!
我が子は自分だけの子では
ありませんし、
私も何故自分の子なのに
旦那は面倒を全然見ないの?
と何度も思ったことが
あります(._.)

なぜ旦那の家族が味方になって
くれるのかと
思ったのでしょうか?
あまり義両親や旦那に
期待し過ぎるのもよくないと
思いますよm(__)m
もし実家に帰って息抜きが
出来るならそれで全然
いいと思いますよ^_^
頼りにならない義両親や旦那
よりは自分の親の方が
相談もしやすいと
思いますしね^_^!

• ko.sa

ko.sa

父性ってなかなか芽生えないんですね(´・_・`)
    私が求めすぎていた部分もあるとおもいます。
    旦那と前に喧嘩になった時に、私の味方をしてくれたコトがあり、その時は全力で私をかばってくれました。その事があったので、過信しすぎてました!結局は息子が可愛くて、私は他人ですもんね(´・_・`)割り切って、何も言わないように気をつけます!うちの両親に相談します( ^ω^ )

• 11月17日
A-RI

3ヶ月になったばかりの女の子の初ママです。
旦那あるあるですね。
うちは、ゲームばかりしてます。
ちょっと見ててと言っても、本当に見てるだけ。
お風呂も入れてくれない。
おむつも換えてくれない。
タバコ吸うし。
喧嘩は結構しました。でも諦めました。
喧嘩する体力を、子供に向けた方が良いなって。
義母の言葉は酷いですね。
きっと旦那さんは、その母に甘やかされて育ったのでは?
一緒に遊びに行けるようになったら、きっと旦那も変わるはず!
と私は信じて頑張ってます。
頑張りましょうね!

• ko.sa

ko.sa

まったく同じコトをうちの両親にも言われました!
    一緒に遊びに行けるようになったり、話せるようになったら変わると思うよって!
    なので、私もすぐに別れるとかではなく、ちょっと落ち着いてみようと思いました( ^ω^ )ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

• 11月17日
rii

それは腹立ちますね(;´Д`)
むしろ生後半年は母体の回復もまだですし、寝不足やら精神状態もまだ不安定でいちばん大変な時期なのに...。
誰の子供だって感じです。
息抜きすべきなのは母親なはずなのに、週一で飲み会って多くないですか?
義両親も結局は自分の息子が一番なんですね...(>_<;)

• ko.sa

ko.sa

産後、生理がすぐ始まったので、自分も不安定でイライラしてる部分はありました(´・_・`)
    旦那がストレスが溜まらないように、飲み会はなるべく参加させていました。
    息抜きさせてほしいと言われても、、自分では息抜きさせていたつもりだったので、返事に困ってしまいました(´・_・`)

• 11月17日
  • rii

rii

わたしも産後2ヶ月で生理はじまって、お腹痛い中で授乳したりきつい思いしましたが、イライラもしやすいですよね~(>_<;)
    うちの旦那もハードな職場で独身時代は毎日飲み歩いてるひとで、喧嘩するたび少しずつ行くのやめてくれましたが、最初は「まだ減らすの?」と感覚の差はありました...。
    育児するなかで「こんな大変なことひとりでやらせてるんだ...」と自覚して、積極的にサポートしてくれるようになったみたいです。

• 11月17日
  • ko.sa

ko.sa

イライラしやすいです(´・_・`)
    しかも、旦那には、余計イライラしやすくって他の人よりも腹がたってしまいます(T ^ T)やはり、感覚の差はあるのかもしれませんね(´;ω;`)もう少し様子を見てみます。
    減ってくれるといいんですが、、

• 11月18日
m-t

因みに旦那様はどんなこと手伝ってくれてるんですか?家事育児含めて。
そして勤務時間はどんな感じですか?
例えば月-金の9-18時でオムツも替えない娘に触れないとかなら義父母に言ってみたらどうですか?

• ko.sa

ko.sa

抱っこしてと言われた時に少し抱っこしてくれるぐらいです、、考えてみたら、家事は一切やりません。平日の勤務時間は8時から17時半が定時ですが、ほとんど残業をしてくるので早くて18時、遅くて23時です。
    平日、育児はまったくしません。
    休日もオムツは絶対変えません、、娘のめんどうもほぼ見ません。
    義両親に言ったら、上のように言い返されました(´・_・`)

• 11月17日
  • m-t

m-t

じゃあ抱っこ10分位を週に1,2回って感じですかね…。
    お給料良かったら我慢するかも。。
    私の父はお給料が良かったけど日本にほぼ居なくて、母も実家が飛行機2時間電車1時間の場所だったので大変だったみたいです。

• 11月17日
  • ko.sa

ko.sa

そうですね(´・_・`)トータルで10分ぐらいです。給料はいいですが、私が自由に使えるお金は0円に近いです。なので、余計にイライラがたまっています(´・_・`)
    専業主婦で仕事をしていないので、肩身がせまい感じがしてしまいます。

• 11月18日
ニャンたち

親はだれですか?って話...。
結局母だけでいいんですね。
そのうち取り返しのつかないことになりますよ。旦那さん。因果応報...

旦那さんの一方的な言い分なので親には都合のいいとこだけ伝わったんでしょう。
実家にしばらく帰っちゃえ‼
親は誰ですか!?って言いたい‼

• ko.sa

ko.sa

返信ありがとうございます。
    私も正直、離婚が頭に浮かんでしまいました。でも、自分の両親とも話をして、悪いところばかりではない旦那なので思いとどまりました。でもこのままじゃ、取り返しのつかないことになりかねないです。
    しばらく、実家でリフレッシュしてきます( ^ω^ )

• 11月17日
chibineko2

全然わがままじゃないです( ;へ;)ご主人からすれば、というか世の中の多くの男性は「お金を稼ぐ=仕事」なんでしょうね。母親ほど休みがなくて、しかも報われない仕事はないですね…そして自称イクメンで溢れてるのも腹立つ~( ;∀;)

お義母さんも何も言わずに頑張ってきたのでしょうか。だとしても人の親となった息子を少々甘やかしてないか?と思ってしまいますね。まずは「ごめん、お風呂入る間娘ちゃんと遊んでて」とか短時間かつエンドを見せてご主人に頼むとかですかね。で、それなりに見ててくれたら「ありがとー⤴⤴ちょー助かった!!!」とおちびさんを誉めるようにオーバーにお礼を言うとか(我が家も実践中です笑)

• ko.sa

ko.sa

そうなんです(´;ω;`)義母も確かに1人で頑張ってきました!!だからこそ、気持ちが分かって、息子にも言ってくれるのではないか?!と、期待したわたしがバカでした(´・_・`)
    褒めて褒めて褒めまくったらやってくれるか試してみます( ^ω^ )
    最近、余裕がなくて求めすぎていた部分もあるかとおもいます(´・_・`)

• 11月17日
  • chibineko2

chibineko2

なんだかんだで「自分の」子どもが一番可愛いんですね( ノД`)息子を諭すことが孫のためになるっていうのに、嫁を目の前にするとそう思えないのかなぁ💧あるいは、お義母さんも姑に我慢を強いられていたのでしょうかね。

知らぬ間に主人に期待してたんだな…と思った瞬間の悔しさったらないですよね(T_T)それに余裕ないと誰に対してもほんと優しくなれないですよね💔パートナーにはそこをせめて理解してほしい!!なんのアドバイスにもなっていませんが、お互い体に気をつけて頑張りましょうね( ;∀;)

• 11月17日
  • ko.sa

ko.sa

自分の子どもが可愛いのもありますが、自分の子どもの性格をよく知っているので、息子の肩をもってる感じがします(´・_・`)旦那はケンカをすると謝れない頑固なところがあって、そこをお母さんも分かっているので、わたしに謝ってほしいと言ってきてます(T ^ T)
    姑も(旦那の祖母)もかなりキツイ人で、辛かったとは聞いたことがあります!

ほんとそれです(´・_・`)
    悔しくて、悲しくて、誰にも分かってもらえないもどかしさで頭がおかしくなりそうでした(´・_・`)ありがとうございます!
    体に気をつけてがんばりましょう!❤︎

• 11月18日
ゆんぽぽ

旦那あるあるですね。
私の旦那も育児に関してはほぼ皆無でした。
産まれた当時は私の実家に同居していたので、育児せざるを得なかったですが、3人で暮らしだしてからは…

唯一するのはお風呂入れるだけ。
最近は私のお腹の負担を考えて、家事もしてくれるようになりました。
私が病院に行く時とか自分がいる時は、子供にご飯あげたりもしてくれますが、父親なんだからそれは当たり前ですよね。

でも、遊ぶという事に関しては一切しませんよ。
ソファで常に携帯か、仕事から帰宅後であればソファで寝る、休日も布団でゴロゴロ携帯かタバコ、と思えば子供そっちのけで外出(用事、パチスロ、洗車)ですよ。
1日24時間子供と過ごした事なんて一切ないかと。
寝かしつけもしないです。

でも、もう諦めました。
こいつはこういう奴なんだと思って、寝たり布団から動かなかったらネチネチ「あーダル」ってわざと聞こえるように言ってます😅💦

後はもう本当に旦那の事ATMとしか思わなくなりました!
金さえ渡してくれればいいって思ったら、だいぶイライラは減りましたよ。

• ko.sa

ko.sa

父性が芽生えるのには時間がかかるのかもしれませんね。
    わたしの旦那だけじゃないと聞いて安心しました(´;ω;`)
    うちも24時間一緒なんて一回もないです!
    何か理由をつけて、いつも逃げてばかりです。
    2人の子どもなのにおかしいですよね!!

うちの実家の母にも、期待するから辛くなる。最初から期待するなと言われました!
    そう思ったら少し楽になりました!
    期待するだけ、ほんとに無駄ですよね。

• 11月18日