※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
妊活

era検査を検討中。1人目は自然周期移植で妊娠成功。2人目の移植は不成功。着床障害検査済み。帝王切開瘢痕症で手術予定。era検査の必要性について悩んでいます。

era検査をするかしないかで悩んでます。1人目は体外受精、自然周期移植で妊娠しました。
現在、2人目不妊治療中で1人目の時に貯卵で3回移植するもかすりもしない陰性。3個とも5日目胚盤胞のグレードA。
全く着床しないのでera検査&子宮内フローラ検査以外の着床障害検査をしましたが特に問題なし。
着床障害で有名な杉ウィメンズクリニックでは引っかかり次の移植時にはアスピリンを服用指示。

1人目を帝王切開で出産し、軽い帝王切開瘢痕症と診断を受け手術する予定になってます。
卵は残り2個。どちらも良好胚。年齢的にこの移植が最後になると思います。
1人目も体外受精で出産、2人目不妊でera検査してズレが発覚した人とかっているんでしょうか??

コメント

あきこ

わたしもERAしようか悩んでいます😣‼️看護師さんや先生と話ししてても賛否両論って感じでうーんって感じです😣フローラはこの前しましたが、結構痛くて💦ERAもいたいとなると、勇気いりますよね💦でも私は最後の移植になるのら検査受けると思います!!!

• ケイコ

ケイコ

子宮内膜炎が陽性の場合、窓はズレてる可能性があるらしいんですが、子宮内膜炎は陰性だったんですよね😓
    病院の薬が違えば病院によってeraは変わってくるとかも聞きますし、どうなんだろ?とかなり悩んでます。
    Akikoさんの病院の看護師さんや先生はどんな感じでおっしゃってますか?

• 5月2日
  • あきこ

あきこ

えっそうなんですか?💦内膜炎陽性で今クスリ飲んでます😫ERAやるべきなのか…。
    なんか病院変わればERA検査もやり直さないと、いけないみたいですね😞💦
    先生はやっぱりしたほうがいいって言いますけど、看護師さんや薬剤師さんはうーん…お金かかるし。ズレてる人はずれてるけど…って感じで、あんまりすすめられないです💦

• 5月2日
  • ケイコ

ケイコ

内膜炎を治療する前にera検査してしまうと治療後eraが変わってしまうので検査するなら確実に陰性になってからした方が良いらしいですよ。
    鍼灸の先生もeraは正直微妙と言ってました。なかなか着床せずera検査してズレが発覚。その後も着床しないので転院して初の自然周期で移植したら着床する人もいるみたいで、そうなるとera検査する意味あるのかなぁ?と言ってました。
    そこまで高額でなければやるけどやはり金額が高いだけに躊躇してしまいますよね😅

• 5月3日
オラフ

私も1人目体外受精で出産しています。
帝王切開でした。

初めに採卵2回続けてしてグレードAの胚盤胞が4個出来てその内一つ目で出産して去年残りを戻しました。
2回目、3回目はかすりもしない陰性でした💦

最後の卵を戻す前に色々検査したけど異常なくて、先生にERA検査した方がいいか?聞いた所1人産んでるからしなくても大丈夫って言われてしませんでした。

結局最後の卵を戻して奇跡的に着床してくれました😭

私も高齢で41歳になります💦

• ケイコ

ケイコ

私も当初は1人産んでるから着床の窓にズレはないという認識だったんです。勿論いちごさんの医師の言うとうり同じ事を言う医師もおりました。が、やはりなかなか着床せず2人目だから検査する必要なしと言ったけど検査したらズレてる方が実際にいたそうなんです。違う医師の方が実際に経験したそうです。
    だから検査するかしないか悩んでしまって。

私は今41歳で保険適用の関係で貯卵があると採卵出来ないし、手術の関係で次移植出来るのは半年後。そうなると42歳で採卵からスタートは厳しいだろうなぁって思ってます。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

すみません、その後ERA検査はされましたか?!私も今するか悩んでいますが、1人目産んでいることと、2人目治療で一度着床しているので、先生もやってもやらなくても、、という感じで優先順位は高くなさそうです。
残りの良好胚戻す前にやった方がいいか、もう一度戻してから陰性だったら検査するか迷ってます。もしよかったらその後のこと教えてください😊

• ケイコ

ケイコ

era検査はその後まだやってないですよ。私はこれから帝王切開瘢痕症候群の手術を受ける予定なんですが、その前迄にeraをやらなきゃと勘違いしてたら先生がera検査するなら手術を受けた後じゃないと意味がないという事でまた受けてない状況です。
    手術も早くて7月か8月位になるので。まだ検討中の段階です。
    ただ、多分era検査しないかなぁ?という気持ちです。私の場合は着床を妨げてる要因はeraよりも帝王切開瘢痕症候群の方が大きいかなぁ?と。
    2人目で着床しているなら私も検査はしないと思います(^^)

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿なのに、コメントいただいてありがとうございます!
    そうだったんですね!
    エラは該当する人も少ないというし、先生やクリニックによっても意見違ったりと検索すればするほど迷宮入りで迷ってました😣
    が、自分の中でも8割まだしなくていいかな?と思いつつあったので、ケイコさんの意見を参考に先生ともまた話してみようと思います✨
    ありがとうございます😊
    ケイコさんの手術が良好にいくように祈っています☺️✨

• 6月21日