※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

昨日義実家に行きました産後から孫フィーバーで産後毎週のように家に来…

昨日義実家に行きました

産後から孫フィーバーで
産後毎週のように
家に来られたり
イベントをしきってきたり
手出し口出しの義親で
一歳をすぎだ頃から
我慢の限界がきて、
コロナ禍もあり、
距離を置いていました

ここ最近(3月に1回、4月に2回、昨日)
4時間だけ義実家に行きました

私はもう会いたくないのですが、
旦那と子どもだけでは危険なのと、
私がいないと義親も危険なので💦
あと旦那が義親に孫会わせたい‥
私も距離を置いて少し気持ちが
落ち着いた、
子どもも2歳半になり
嫌なことを嫌と言えるようになってきた
こともあり
行きました。

以前よりは手出し口だし
違う気がしますが
それでもしつこいです😣

義親は勝手になんでも
食べさせてしまうので、
昨日も義父がお菓子を
いっぱい用意してました💦

魚肉ソーセージを勝手に食べさせてて
魚肉ソーセージ食べさせたことなくて
一口で結局食べなかったのですが💦

帰る頃から、右目ずっと擦ってて
家帰ってくる頃には
右目が半分になっちゃうくらい
腫れてしまって、
もしかして、魚肉ソーセージで
アレルギーかなと不安になりました

旦那に話た所
うちの親が嫌いだから
されること全てが嫌だから
そういうふうにしかとらえられないんだ
と怒られました‥

嫌いなのもあるけど、
もしかしたらと思って言ったら
大げんかになりました💦

私も昨日頑張っていったのにと言ったら
頑張ってって、嫌だから
頑張るなんて言葉になるんだろ💢
と言われて💦
今ただでさえ妊娠中で、長時間
車乗るのも辛いし、そこも頑張った
という事もあったのに
理解してもらえず‥‥

旦那は対して
子どもの面倒もみないし
義実家とも付き合いたくないし
離婚して楽になりたいと
思ってしまいました

GWで休みなので
一日中一緒にいると
助かるんじゃなくて
メンタルやられます💦

義親も私のことは嫌いだと思うのですが
孫に会いたいから仕方なくか、
私の前では良くはしてくれます

私には言ってないと思いますが、
泊まりに来てや
出産で入院する時は
泊まりこられるよね
とか言われました‥
月に1.2度数時間顔出すだけ
ましじゃないですか⁉︎😣
色々言われてしんどくなります

旦那も義親の味方なので
このことでケンカになると
言い争いになり
ケンカもらちがあきません。
旦那とはケンカしないのですが
唯一、ケンカになることが、
義親のことです😭

私は義親が苦手なので、
旦那には自分の親との
付き合いはさせてません💦
旦那を実家に連れていったりなど‥
旦那と私の実親は
もう1年半以上会ってません💦

今月には妊娠8カ月になります
もう、
義実家に、行ったり
来たいと言われても断っても
体調不良と言って
いいですかね⁉︎😖

頑張ればできるのですが、
昨日文句言われたことで
頑張って会っても意味ないと思いました💦

旦那は、孫を義親に
自由にさせたいと思ってると思うのですが💦
無理すぎて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

色々我慢してて凄いですね!
義理の実家への帰省は断っていいと思います。

どうすればいいのか分かりませんが、お子さんの目が腫れた事がとても心配です。

アレルギーで呼吸困難になったり、大変なことがあることを旦那さんに認識してもらいたいですね!
義理のお父さんお母さんの好き嫌い関係なく!!

• ママリ

ママリ

腫れたのみですんだのですが、旦那は食べ物のアレルギーでは絶対ないと言い張って💦私もアレルギーの重大さや子供の何するかわからない危険さをわかってほしいのですが、嫌いだからだろ💦と言われてしまうと義親自体が本当に危ないのに‥と理解してもらえないことが辛いです😣
    何度行ってもアーモンドやナッツもあげようとするので😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ、出産してないので色んな事分かってないですが
    病院で検査したり、
    子供のアレルギーがどんな風に危ないのかお医者さんに説明してもらっては?

まあ、うちの旦那もそうですが男の人って頭硬いって言うか思い込み激しいところあるって言うか、、、

一筋縄ではいかないでしょうけど、
    事故が起きるよりは心配しすぎでも子供の体調にかかわることは確認したいと私だったら思うかな。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

一度アレルギーの説明は聞いてもらった方がいいですよね😣1人目の時もそういう説明会とかに行ってくれたことなくて、2人目の時は行ってもらおうと思ってます!
    思い込みありますよね‥義親も‥昔の知識でしかないので‥😖本当に事故が起きるより‥ですよね😣私が心配しすぎて頭おかしいくらいに思われていると思うのですが、、やはりまだ子ども小さいし、本当にアレルギーなど怖いですし、防いであげたいと思っています😖コメントしていただいてありがとうございます😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も無理です。😂すごく頑張ってると思います!!
妊娠中なのでお腹が張るや体調不良で全然断っていいと思います!しんどいのも旦那さんではなくママリさんなので、しんどいアピールしまくったらいいと思います!

• ママリ

ママリ

😭そう言っていただきありがとうございます😭涙
    しんどいアピールして、後期はおとなしく過ごしたいと思います、ありがとうございます😭

• 5月2日
ぴ

目をすって腫れたのは何かしらアレルギーが出たんじゃないですかね💦
私もアレルギー症状が出ると目が痒くなって開かなくなるくらい腫れます😭😭
魚肉ソーセージかは分かりませんが、ハウスダストとか、動物系のアレルギーも突然発症したりしますし💦💦
義両親のせいとかそんな事ではなく、まずはアレルギーであれば原因をはっきりさせないと今後苦しむのはお子さんです💦💦

もしアレルギー体質のお子さんなら勝手に食べ物与えられると怖いので義実家には行かせない、行っても向こうで食べ物は食べさせないって決めちゃうかもしれません😅

• ママリ

ママリ

片目もありえますか?
    旦那が言うには食べ物アレルギーなら、両目に出るはずだと💦私も義親が嫌いで責めたいとかではなくて、本当に危ないことを理解してほしい
    こんなに小さな身体の子どもなのに‥が1番なのですが😣
    そ言うふうには伝わらなくて💦嫌いだからすることが気に食わないんだろ‥と😭
    行くならそう言った約束事決めて行きたいと思います😖

• 5月2日
ぽぽろ

全部うちの旦那&義実家のことかと思いました😫本当やってらんないですよね!
そんなに自分のパパママが良ければ一人で遊んでもらいな☺️?子どもをお前の自己満に付き合わせるな?っていつも思ってます

妊娠中&産後の体調不良ってことにして訪問拒否していいお思いますが、それだとむしろ「じゃあ尚更うち(義実家)で孫ちゃんを見ててあげる!ドヤァ」ってされそうで怖いですね…

• ママリ

ママリ

似てますか〜この状況めっちゃしんどいですよね🥲
    その通りですよね😖自分が遊んでもらってあれこれ食べさせてもらって親孝行してこーい、子どもを親孝行の道具にするな😖自己満に付き合わせるな思います🥹
    お願いしてないのに言ってきますよね💦怖くて任せられないですよね💦
    入院中泊まらせようとしていることもありえないと思ってしまいました😂預けたら1日しないうちに救急車🚑だと思います💦

• 5月3日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

うちの義実家は猫を飼っていて子どもたちは猫アレルギーなのですが、猫アレルギーは慣れれば克服できるから、もっと頻繁に連れてこない嫁が悪い。という謎理論を、曲がりなりにも昔看護師だったくせに「私は医療者として素人に教えてやってんのよ」というていで来られるから閉口しまふ。。

私が産んだ病院は、入院中上の子を日中預かってくれる(晩ごはんの前に迎えに行く)システムがあったのですが、主さんのところにはないですか?
    なければ、自分のご実家なりファミサポなり、主さんが直感的にいいと思われるところに見てもらうのが一番だと思います

妊娠中〜産後の色々を思い出して人ごとじゃいられない🤧

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

謎の理論同じです😂
    うちも卵アレルギーと小麦アレルギーがあったのですが、食べてれば治るから⁉︎昔のやり方⁉︎なのか克服できるから言われました😂
    自分の都合でもの言ってきますよね💦
    ネコアレルギーも連れてこない嫁が悪いって元看護師さんなのに😅ネコアレルギーあったら連れて行けないですよね🥲教えてやってんのよ感私もだされます😞
    預かってくれるのありがたいですよね🥺私の病院も、子ども1人までなら泊まりOKなのですが、コロナ禍で、子どもの泊まりが今はダメなようで😭実家にお願いはしてあって、妹も有給使って一緒に見てくれることになってます🥺
    義家族に泊まらせるなんて、出産に集中できなくなり心配でノイローゼなってしまいそうです🤯
    妊娠中〜産後大変な思いされたのですね🥲🥲
    私も1人目の時やばかったです🥹現在義実家とうまく付き合ってますか?😖

• 5月3日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

本当に色々あった中で、なんとか昨年秋くらいまではうまくやってましたが、義母が起こしたトラブルが私の実家に飛び火し、もう嫁とも嫁の実家とも縁を切る!と一方的に啖呵切って来たのでうちはポカーン( ゚д゚)で疎遠になりました。笑

それまではだいぶ上手くやってたんですよ😅
    旦那が単身赴任でいなくても、週に一回は義実家に子どもを連れて遊びに行ったり、約束の時間を絶対に何時間も遅れてくる義母の訪問にも対応したり、母の日や誕生日お中元お歳暮も欠かさずやって来ました。
    それだけやっても、もう常に喧嘩腰であり、次に私に連絡してくるのは介護要員が欲しい時だろうなと想像がつくので、いい機会だと思って向こうから何か言ってくるまで放置します😅

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

すごいですね🥺
    めちゃめちゃいいお嫁さん🥺💕こんないいお嫁さんに恵まれながら一方的に縁を切るなんて‥常に喧嘩腰なんて💦
    でも付き合わなくて良くなったのはいいですよね🥹✨きっと、連絡はきそうですね💦

• 5月3日
☆peony☆

腫れたなら一度病院で見てもらったほうがいいかも。

うちの子も食べ物で腫れたら一応病院行くようにしてます。

二度同じものでアレルギー出たので検査しました。

アレルギーというほどではなくて安心しました。

一度病院で見てもらったほうが安心です。 

アレルギー反応は甘く見ちゃいけないのに。

義両親に会わなくていいんじゃないかな。あなたの身体も心も負担になるので。

旦那さんにも同じように今後は肩身の狭い思いをさせましよ☆

• ママリ

ママリ

GWあけに、行ってみたいと思います😖
    心配していただきありがとうございます🥺
    義父にはナッツなどはアレルギーがあるかもと言ってもあげようとしたり、全然聞いてくれなくて🥲旦那もアレルギー甘くみてると思います💦
    しばらく妊娠中ということもあるので、また距離置きたいと思います😞心身しんどいです😭

• 5月3日
ママリ✨

嫌いだからすること言うこと嫌って言うのもありますが、
逆ですよね。

そんなことするから嫌いなんだよ💢
って言ってやりたい。

• ママリ

ママリ

本当にそうです😭
    しなかったら会ってもいいんですが😞嫌なことされすぎて苦手です😣
    気持ちの代弁ありがとうございます😭

• 5月3日