※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE︎☺︎♡
妊娠・出産

37週2日の初産で、子宮口が1cmほど開いているが遅いか心配。お産の体験談や痛み、出産までの流れについて教えて欲しい。未知の世界でビビりつつ、会陰マッサージを始めることにした。

今日で37w2d、正産期に入って3日目になりました!
初産です!
午前中に診察に行ってきたのですが、
子宮口が1cmぐらい、少し柔らかくなってきているとは言われましたが、
やや遅めでしょうか??
まだ予定日の12/6までは3週間ぐらいあるのですが、
助産師さんから、まだまだだね~っ!!と言われ、
先週既に頭が9.1cmあり、私が149cmもないため、大きくなりすぎないかやや心配です(>_<)

お腹の張りも感じず、少しずつ下がってきてはいるみたいですが、、私の場合ほんとに徐々に徐々に……という感じのようで。。。

みなさんのお産はどのような感じでしたか?
子宮口の開き具合や週数、それからどれくらいでお産になった、どのような痛みから来たか、、
等、出産間近の体験談やどのような流れで出産に至ったか、
また近い方などいらっしゃれば教えて頂きたいです!!!!!

もはや未知の世界すぎてビビりすぎています。。
とりあえず今日から会陰マッサージを始めようと思っています!!!!!

コメント

e

生産期に入り、子宮口が1.5センチくらい開いてて、38wで破水しました!
破水した時は3センチ開いてて順調と言われました!
そこから13時間後に無事産まれました♡
最初は生理痛の軽いくらいの痛みから始まり、本陣痛は死ぬほど痛かったですw
気絶するのではないかと思うくらいでしたが、産まれた瞬間かなりホッとしました🤗

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

早速ありがとうございます!!!!!
    ご出産おめでとうございます♪

破水の前やその時も子宮口や膣あたりに痛みは感じましたか???
    1.5cmから1週間で更に1.5cmも開くんですね!!!!!
    それにも驚きです!!!!!

やはり腹痛も伴うんですね~、
    自分がどんな流れでどうなるのか心配です 笑

• 11月17日
  • e

e

破水の時は痛みは感じませんでしたよ!
    破水したから子宮口が開いたんですかね?w
    病院行ったら子宮口一気に開いてたから、勝手にもう出るー!って思ってましたw
    陣痛きたらたえるしかないです😂
    頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 11月17日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

遅くなりました!!!!!
    今日検診で、様子ではまだまだって感じでした(>_<)
    ありがとうございます!!!!!

• 11月24日
Miu

こんにちは。
私も同じような感じです(*´Д`*)予定日は12月5日で、子宮口は全く開いてなく、頭も下がってないからたくさん動いてねと言われてます。身長も150cmで赤ちゃんはすでに2700gです。あまり大きくなると出てこれなくなりそうなので、早く出てきてほしいですがm(._.)m
今散歩3時間、スクワット100回やってます。

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

予定日も身長も赤ちゃんの様子もだいぶ似ていますね!
    私も36w4dの時に既に2718gありました(>_<)
    やはり運動がいいんですかね!!
    日頃かなり動いてはいるのですが……
    まだまだ運動量増やすべきなのか(>_<)

• 11月17日
a1504

私も初産で生産期に入ってすぐの検診では指1本分、赤ちゃん下がってきてるけどまだまだと言われました。でもすでに赤ちゃんは3000グラム超え、私も150センチで骨盤が小さいと言われていたのでかなり不安でした。でも次の日の朝かなりの出血をして病院に行き、そのまま陣痛になり出産しました!
まだまだと言われていたのにその2日頃に産まれて私自身驚きましたけど、それが赤ちゃんの出てきたいタイミングだったんだと思います(´∀`)
初産だし、身長が低かったり赤ちゃんが大きいと言われると不安ですよね…私も骨盤が小さいから帝王切開の可能性が高いと助産師さんに言われたけど、先生は「赤ちゃんはお母さんの骨盤の大きさに上手に頭をはめて出てこれるから大丈夫。赤ちゃんを信じてね」と言われました。結果ちゃんと私の骨盤を通って出てきてくれました!
お産は本当に何があるかわからないけど、赤ちゃんはきちんと自分のタイミングで外に出たいとママに教えてくれると思います(´∀`)
リラックスして待っててあげてください♡
ちなみに、私の母が「スポンと出ておいでねと話かけると、その通りに出てきてくれるよ」と教えてくれて私もお腹にそう話しかけていました。そしたらスポンと出てきてくれましたよ!よかったら試してみてください(*´ㅈ`*)♡

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

遅くなりました!!

実体験、更に似たような体格の方からのコメント、本当に嬉しいです!
    しかも、スポンと出ておいでということば!!!!!
    試してみます!!!!!

今日検診で、2950gにまでなっていましたが、子宮口はまだ2cm。。。
    でも、いつ来ても大丈夫だからと言われました!!!!!
    心配なことは多々ありますが、気持ちにゆとりを持って、準備だけはしっかりと整えておこうと思います!!!!!
    ありがとうございます♪

• 11月24日
kamome

予定日近いです!私も先日の検診でまだ赤ちゃん高い位置にいるね〜と言われてしまいました😢💦身長は150cmです。あんまり大きくなりすぎず出てきてほしいですよねー😂
一応散歩は1日1時間以上、思いついたときにスクワット、テレビみながら軽いストレッチなどしてみてます🌟
早く赤ちゃんに会えるといいですよね💕

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

遅くなりました!!
    コメントありがとうございます♪
    予定日近いですね♪♪
    しかも神奈川県民なんですね(ˊᵕˋ)
    私もです♪♪♪

今日の検診でもまだ少し先かなー?という感じでした(>_<)
    子宮口は2cm、赤ちゃんは2950gでした!

お互い早く赤ちゃんに会いたいですね♡

• 11月24日