※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ🐈
子育て・グッズ

搾乳量と授乳量に違いはありますか?乳児が飲む量が気になります。搾乳で50ml、母乳は満足そう。これで大丈夫でしょうか?

搾乳量と直母で飲んでる量は違いますか?

生後2ヶ月をすぎ飲む力が強くなったのか片乳のみ10分弱で乳首から口を離すようになりました。
飲み終えた後は満足そうな顔で寝ちゃうくらいで足りてると思うのですが…

どのくらい飲んでるのか知りたくて搾乳機で10分絞ってみたら50mlくらいでした。
実際飲んでるのもこんなもんなのでしょうか?搾るタイミングもありますか?

ちなみにミルクは寝る前に1回100mlのみ、母乳7〜8回で体重は順調に増えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳の仕方にもよるかもしれないですが、基本的に量は違っていて直母の方が多いみたいです😀
私は手で絞ると20-30分かけてもやっと20mlしか出ないですが、直母の哺乳量はだいたい70-100くらいです!

• もちこ🐈

もちこ🐈

そうなんですね!安心しました😮‍💨
    ちなみに直母の量はどうやってわかりますか🥺?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにですが、ベビースケールで授乳前後の体重を測ってます☺️ほぼ1ml=1gらしいので、そのまま体重の差をだいたいの飲んだ量と考えていいみたいです😌
    あと搾乳も直母も、1日のうちで出る量は全然違うそうです!私は15時以降〜夜あたりが枯れ果ててる感じがします😅
    ちなみに、私は↑のような哺乳量で授乳が8-9回、1日に120-160ミルク足してちょうど良さそうなので、もちこさんは一回の量はもっと飲んでもらってるんじゃないかなと思います😆

• 5月3日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

ご丁寧にありがとうございます😭🙏🙇‍♀️🙇‍♀️
    たしかに退院前は病院で授乳前後測りました💡💦
    ベビースケールあると不安も和らぎそうなので購入しようかと思いました!旦那に相談です🙈

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もスケールを2か月レンタルしてます😆
    でも毎回とか毎日測ると余計ストレスたまりそうなので、思いついた時だけ測って、なんとなくの目安くらいに考えてます!笑
    不安が少しでも和らぐといいですね♫

• 5月3日
ママリさん

搾乳機で搾乳すると10分かけて60くらいですが、直母だと同じ時間で100くらい飲んでます😳

• もちこ🐈

もちこ🐈

同じ感じで安心しました😮‍💨
    やっぱり搾乳機とは違うんですね💦
    実際飲んでる量ってどうしたらわかりますか🥺?

• 5月3日
  • ママリさん

ママリさん

私はベビースケール持っていて母測しています💦買うまではいらなさそうなら1ヶ月レンタルとかもありますよー!

• 5月3日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

ベビースケールお持ちなんですね🥺✨
    うちも購入を検討してみます!
    ありがとうございました😌🙏

• 5月3日