※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

男の子の名付けについて相談です。名前は「想」にしたいが、漢字イメージや「そう」という言葉の使用について周囲の意見を知りたいです。

男の子の名付けについて☺️

去年の10月に稽留流産の手術をしました
ここでは省きますが訳あってもう子供を諦めるしかなく、術後2ヶ月の間性行為は2回だけ。避妊してたのに今年の一月に妊娠発覚しました。
諦めるしかないとは思ってましたが、妊娠したらしたで堕すつもりはないものだったので現在まで来てます。
そんな中の妊娠なので
無事育ちますように。こんな確率が低い中奇跡の子だな。などという思いが強いことから
想(そう)という名前にしたいなと。。

私自身 えりな と言う名前なのですが
親から えり えりちゃん としか呼ばれず、、
周りの親も子供に対してそう言う人多いですよね。せっかく名前があるのに略して呼ぶっていう、、
そういう呼ばれ方にずっと私は違和感がありました。
だから子供ができたら2文字がいいと思って2文字にしました。1人目もそうです。

そこで質問なのが
漢字的にナヨナヨしてるようなマイナスなイメージはありますか?
私的には柔らかいイメージと発音が好きなのでとてもいいと思うのですが
やはり周りのイメージも大切だと思うので聞いてみたくて☺️

あと、何か話をするときに「そういえばさ〜」とか「そうそう!あれがさー」とか
そう と言う言葉を使うことが多いから
いじられたり違和感があったりしたらいけないなーって(T ^ T)

コメント

すごくいいと思います!
私は性別がどちらでも想(そう)とつけたかったです🤭❤️
でも、私の好きな渡辺リサちゃんと言う方が私より先に出産をして、同じ名前をつけていたので、私はファンというだけですがその方には認知されていてすごく仲がいいので、こちらは別の名前にしました🤣

• りか

りか

知ってますよー!!りさちゃん!
    そうちゃんって名前ですよね☺️

認知されてるなんてすごい!!
    別の名前にされたとの事ですが
    仲のいいファンのお子さんと同じ名前っていうのも私ならすごく嬉しい事です😆

• 5月2日

退会ユーザー

ちなみにそうちゃんの妹(翠ちゃん)が生まれるよりももっと前に生まれているうちの上の子がすい、なのでもし下の子をそのままそうちゃんにしてたらリサちゃんと入れ違いで同じ名前をつけていてモロ被りでした😂😂❤️

• 5月2日
  • りか

りか

うわあすごい✨
    順番的に本当のスイソウになるとこだったんですね❤️

仲良くなるだけあって
    考え方も似てるんですね❤️

• 5月2日

退会ユーザー

すいそう!そうなんです〜🥺❤️
    考えること似てるんだなぁと嬉しく感じましたね🤭(笑)
    ちなみに本当はそうちゃんになる予定だった下の子は、リサちゃん&リサ母も認めるくらいリサちゃんの子どもの想ちゃんにお顔がそっくりなんです😂😂どうせならそうちゃんにしたらよかったです(笑)

そのあと生まれた長男は、想くんではないけれど、想という漢字をいれて名前をつけました^ ^
    呼びやすさや漢字の意味合い、意外と周りにはいないし、想くんいいと思います🥰

• 5月2日
  • りか

りか

子供を通してまで幸せな気持ちにお互いなれるなんて素敵です❤️

お顔そっくりなんですね!🤣
    同じにして欲しかったなあ😜

想って漢字いいですよねえ♡

そんなふうに言ってもらえてとても嬉しいっっ
    とても素敵な方だからリサちゃんもお母さんも認知してるんですね💙

• 5月2日

漢字だけ見ると中性的な柔らかいイメージです^ ^
私はそういう名前好きです🥰

私は「かな」という名前なのですが
○○(苗字)かな?とか言われてるときが小学生の時あってちょっと嫌でした😭

• りか

りか

中性的!まさしくそんな感じですね!🤣

やはり多少ありますよねそういういじり😤

私自身名前のせいではなく
    いじめられることが多かったので
    なんでもかんでも気になってしまって、、
    そんなこと言ってたらキリないのはわかってるけど
    その可能性は消していきたいし、、って

でも肯定的な意見を言ってくださりとても嬉しいです( ; ; )

• 5月2日
こさめ

個人的に良い名前だなぁって思いました。読みやすく、呼びやすいです。漢字も好きですよ😊

また、いじられるについてですが、学生の頃そう○○君と頭にそうが付いたお友達、私はそうちゃんと呼んでいましたが、名前でいじられた事は無かったと思います。後は苗字との相性ですかね😊
男の子だから基本的に苗字は変わらないでしょうが、かわいそうとか、言葉になっちゃうといじられる事もあるのかなと思います。

• りか

りか

読みやすさ大切ですよね✨

名前の漢字によって、その子の性格が左右されるというの、、あながち間違ってないなあと思ってます
    なので想という柔らかい漢字にしてしまうと
    余計いじられたりいじめられたりする人生にならないかなとかどうしても心配になってしまって🤣
    でも爽とか蒼とか
    漢字を変えてしまうと無理矢理由来を考えることになって
    そんなの違う!!って🤣

• 5月2日
mizu

想くん素敵だと思います!
確かに強いイメージよりは柔らかいイメージですが、マイナスなイメージはないです😊

知り合いにのお子さんにも想くんいますが、初めて聞いた時素敵なお名前だなと思いましたよ✨

いい意味でですが、最近良く聞くお名前なので、違和感のある人はあまりいないのではと思います!

• りか

りか

前名前について調べた時
    男らしくなさそうとか、書かれていたのを見たので
    そんなこと思う人もいるんだ!とびっくりしたと同時にもっと他の方の意見も聞きたいなと思って☺️

最近よく聞くんですか!
    私の少ない周りではいないのですが
    広くみたら多いんですね、、🤣

でも心にストンと落ちた名前が正解ですよねきっと!
    1人目の時は妊娠する前に子供ができたらどんな名前にするか
    旦那と考えてた時に何の違和感もなく心に落ち着いた名前でした
    今回もそれと全く同じ☺️
    きっと正解ですよね✨

• 5月2日
  • mizu

mizu

あ、多いというのは「そう」というお名前であって、想の漢字もいろいろいるので想というお名前自体がすごく多いわけではないと思います!
    そうすけ、そうまなど含め、そう〜というお名前が周りにすごく多いです👀

• 5月2日
  • りか

りか

そういうことですか!

確かにそれなら多いです!
    そう○○ よく聞きますね☺️

ありがとうございます♪

• 5月2日

響きも文字も素敵だと思います!👶🏻💐

私はナヨナヨなイメージもないです☺️

• りか

りか

にゃんちゅうさん!ありがとうございます!❤️

まだ決まったわけではないけどすごく嬉しくて誇らしいです❤️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

想くん素敵な名前だと思います✨✨
同級生にそうくんいましたが、ぞうくん?🐘と言われてることはありました😂
ちなみに私は反対で、名前が2文字であだ名で呼ばれることがなくあだ名に憧れていました🥺子供はあだ名から考えて3文字にしました😂✨

• りか

りか

みんないろんなこと考えますね!🤣
    ぞうくん!🤣

ウチのお迎えさんに2人子供がいるんですが
    ○○!と2文字で2人のことを読んでたのでその名前かとずっと思ってたらまさかの3文字で
    ややこしいし最後まで呼ぶのと略してるのでは全然響きも違うしで
    そう呼ばれてきた私は何だかなぁと言う感じで、、

でも中には憧れ的に思う方もいますよね❤️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

同級生に漢字は違いますが創くんがいました!
「そういえば〜」で弄られてはいなかったですが、英語の時間にSoの単語では弄られてた記憶があります。

はじめてのママリ

高校の時に想くんいました!
別にからかわれたりとかはしてなかったです!