※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

高齢出産で二人目を考えている方へのアドバイスを聞きたいです。体力や40歳での出産に不安を感じています。高齢出産経験者の方の意見を教えてください。

1歳3ヶ月の新米ママです。

初産が37と高齢出産だったのですが
高齢出産で二人目を考えてるかた、二人目産んだ方など色々意見聞きたいです!

体力も大変だなあと思いひとりっ子でいいかな。
と考えたりやっぱり兄妹は作ってあげたいなと考えたりです。

産むなら40にはと考えてますが体力が心配な部分もあります。
授かりものなので二人目作ろうと出来る訳じゃないですが

初産が高齢出産された方は二人目も産みましたか?
良かった事や大変な事など教えてください🙇

コメント

okome

娘の時35歳だったので高齢出産でした。
自分の年齢的に早めに2人目妊活始めました(不妊で時間かかるかもという点と体力面です)。今2人目妊娠中で、順調にいけば37での出産になります。

子供は2人欲しいと思っていたので、年子大変というのも聞きますが、生理再開してすぐに妊活始めました!
自宅保育で初期のつわりを乗り越えるのはなかなか辛く、今は動き回る娘と散歩や公園遊びするのが体力的に結構しんどいですが😂

陣痛、出産や産後の腰痛などで辛い時に「もっと若かったらもっと体力あったかな😵」と思う事がいっぱいあったので、年齢空ける選択肢は私はなかったです😂

• na

na

体力ですよね💦ありがとうございます🙇

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も夫も二人は欲しかったので、息子が1歳になるくらいで計画的に妊娠しました。
大変だったのは悪阻ですね😅3ヶ月ほどしっかり外で遊んであげれなくてごめん😭って感じでした💦
今は悪阻もなくなり前回の体重増えすぎを反省して体重コントロールできてるので妊婦でも身体軽めで動けてます。公園も近くにあるし、保育園にも行き始めたし、息子も歩けるので公園行っても自由にある程度遊ばせて見守ってる感じなので辛くないです。
あとは旦那さんの協力かなとも思います。うちはいる時は抱っことか積極的にしてくれるし、子どもがパパのところにいくように仕向けてるので😆
息子も色々理解し始めて、お腹さすったり、赤ちゃんココ!ってお腹指差したりして可愛がってくれてる姿が愛おしいです🥰

• na

na

協力は必ず必要ですよね💦悪阻時期は大変そうですがお腹さすったり愛おしい姿ですね😊ありがとうございます🙇

• 5月3日
はじめてのママリ

良かったこと
2人で遊んでいる姿や話をしている姿をみた時です✨(半分以上は下の子泣かされていますが💦)あと年が近いからか、お互い刺激されて成長しあっているな〜と感じます🤔

大変だったこと
皆さんおっしゃっていますが育児しながらの悪阻の期間、私は切迫になったので2ヶ月ほど入院し上の子とも会えず💦

生まれてからは下の子が深夜なかなか寝なくて、朝やっと寝たと思っても元気一杯の上の子のお世話がまっている😅(自宅保育でした)上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りの対応、寝かしつけ等ですかね。上の子おんぶして、下の子抱っことかもしていました😅

今も大変なことの方が多いですが💦2人が成長する姿をみると産んで良かったなぁと思います。