※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉の子が前輪の足を回す行動について、単に面白がっているだけなのか、それとも他に何か意味があるのかについて質問があります。

自閉傾向について

自閉の子ってタイヤに執着があって回すって言いますよね?
タイヤでは無いのですが、前輪の足を乗せるところをよく回します。

どうなんですかね?
ただ面白くて回しているだけですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子はタイヤ大好きで、三輪車も倒してタイヤを回すほどでしたが引っかかったことないです😊
それだけで自閉症かは判断できないですが、回すのが楽しくて好きな子もいますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!!ティックトック見てるとタイヤ回す、興味ある→自閉でしたって方をよく見るので😂

回すのは大好きです!他のおもちゃでも回すやつがあるとできるって思うのか1回は回してます😂

• 5月2日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

まだ一歳ならほとんどの子がしますよ😃そりゃクルクル回るものがあれば興味あるしおもしろいですもん😂私なんて小学生くらいまでやってました。笑

タイヤに異常なほど執着するとか、タイヤしか目に入らない!!ってくらい異様な光景でなければほとんどの子が通る道だと思います😀

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    おもちゃを舐める以外のあそび方ができたのが回す系が初めてでした😂なのでたのしい以外にもできるって自信を持っているのかな?と思っています😂

そこまでではないです!1回とりあえず回すって感じでボールが目に入ればそっちに行きますし😅三輪車を買ってあげてからやるようになったので不安でした🙏

• 5月2日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

知育ボードとか子どものおもちゃによくハンドルついてたりクルクルまわすとこあったりしませんか?😆
    それくらい小さな子どもにとって【まわす】って行為は魅力的な大発見なのです✨
    むしろ回す遊びに興味なく大人になる子はいないと思いますし、興味がなかったならそれはそれで発達に問題があるんじゃ?と疑ってしまいます😂親として心配に思ってしまう気持ちとてもよくわかります!!自閉の子はママの後追いせずひたすらベビーカーのタイヤを追い回したり、呼んでも振り向かなかったりとすごい執着をみせるのが健常児とのちがいでもあるので、その様子だと極々普通の反応だと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

分かりやすいです🥲
    ありがとうございます🥲

後追いもあるし、名前を呼んだら来ます😂何より目が合う、手を繋いで歩けるので普通だとは思っているのですが、たまにどうなのかなって不安になっちゃって😂😂

• 5月2日