※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺの肌荒れについて質問です。保湿はしっかり?うっすら?どちらがいいでしょうか。診察は小児科?皮膚科?

生後1ヶ月の赤ちゃんの肌荒れについて質問です
数日前からほっぺ全体が赤く少しカサカサ固く乾燥気味です。
体やおでこはきれいでほっぺだけ荒れてます
今は市販のクリームを使っていて(ピジョンのローション)
今まで全く問題なかったですが😥

お風呂のシャンプーを別のメーカーに変えた途端急に顔が肌荒れしたので、すぐに元に戻したのですがそのせいなのか、
それか時期的な乳児湿疹?とかなのか、、😢

質問ですが
①顔の保湿ローションなど保湿は うっすら?しっかり?どちらがいいのでしょうか。 今までは顔は皮脂が多い?と思って薄めに塗ってて、急に赤く乾燥してしまいました💧
②診察してもらうなら 小児科?皮膚科?どちらにいきましたか?

コメント

きなこ

①しっかりたっぷり塗るように言われました!赤ちゃんは乾燥が大敵なのでお風呂上がりテカテカにしてます✌️2ヶ月からずっと肌荒れ知らずのツルピカです〜!

②娘は軽度の乳児湿疹だったのでわたしは小児科で薬貰ってすぐ治りました!まだ軽度ならどっちでもいいと思います🙆‍♀️ジュクジュクしてたり結構ひどければ皮膚科の方が専門的ではありますね!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!^^
    たっぷり目なんですね!これから塗る量変えてみます⭐️
    今はカサカサ乾燥気味です😥はやめに通院しようとおもいます

• 5月2日
はじめてのママリ

①しっかり塗ってあげたほうがいいと思いますよ。うちはローション(クリーム状)を塗ったあとにワセリンでベッタベタにしてます。
とにかく小さいうちはベタベタにつけて肌をバリアしてあげたほうがアトピーなどを予防できるそうです。
肌のバリア機能が弱ったところからアレルゲンが侵入します。
ほっぺは特に擦れやすいし、日に当たりやすいので乾燥しやすいです。
うちは朝晩塗ってます!

②断然、皮膚科です!

お大事になさってください。

• ママリ

ママリ

ワセリンもして保護するんですね!
    沐浴後だけ保湿してました😢
    朝とか保湿する際は 顔洗ったり何かしてから塗ってますか? 

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ小さいうちは顔は洗ってなかったです。あんまり擦るのも心配ですよね…
    顔を洗い出した(拭いてる)のはつい最近からです!
    1ヶ月だとまだまだお肌がやわやわだと思うので、やさしーーく塗り塗りしてあげてくださいね。
    ワセリンは皮膚科で処方してもらえるので、おしり周りにも塗っておくと肌荒れ予防になりますよ!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

沐浴でガーゼだけでも荒れちゃって 手で優しくしたら綺麗になってました!ほんと肌柔らかいからケアが大変ですよね😥
    一日二回保湿頑張ってみます!

• 5月2日