※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

母の日は姑にも何かするものなのでしょうか?色々ありまして、嫁いで1週…

母の日は姑にも何かするものなのでしょうか?

色々ありまして、嫁いで1週間で姑と揉めて
実母の前で病気持ちな私を欠陥品発言もしてきたので
実母も泣く思いをさせてしまったので
頭に来て絶縁させてもらいました。

それから初めての母の日になります。
実母にはもちろんやります。
けど姑は?世間的にはやるんですか?

私は怒っている、絶対許さない、気安く仲良くしようとは思わないスタンスで生きてますし
旦那も舅も姑が相当酷い発言したのを分かってるので
姑と二度と仲良く出来ない事は理解してもらっています。

母の日やらなくてもいいですよね?
ちなみに舅の誕生日が正月にあったのですが入院されてたので
プレゼントを渡す、渡さない以前の問題となり
渡してないのですが。

個人には舅には全然父の日に渡そうかなの気持ちですが
姑なしで舅に渡すのは露骨過ぎてダメですよね。


一応これでも旦那の母親なので
こういう話は旦那には出来ないので悩んでいます。

コメント

ママリ

私ならそこまでの仕打ちされたら舅には送るけど、姑には送りません👍
存在を完全に無視します!

露骨でも姑さんはそれだけのことしたと思うので😅
ちっちゃな仕返しですね😂笑

  • ゆり

    ゆり

    私も皮肉で舅だけプレゼントしたいくらいです(笑)

    義実家に長男が住んでいて
    また義長男は姑の1番の味方で揉めた時に
    私が義長男に殴られかけたので
    姑に何かあると私に殴りかかりに来るくらいの人なので
    あまり露骨に姑無視は出来ないかなと思っています。

    関わらないでいい環境にいるだけ有難いのかなと。

    義長男には後日謝罪されましたが
    義長男も可哀想なところがあったので情状酌量の余地はあるかなと許したのですが
    頭に血が上ると暴走する方なので

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    義長男やばいですね😱
    そんなのがいるなら触らぬ神に祟りなし。

    舅には悪いけど、家族を制御しきれない舅さんにも問題ありということでしっかり義実家と距離を置くのがベストですね👍

    • 5月2日
  • ゆり

    ゆり

    はい。
    それも私の実母がいる前で私の胸ぐら掴んで殴りかかる手前で
    姑が止めてましたが相当やばいなと思いました。

    私は殴ってくれ、離婚材料にするからと思い黙って睨み返してましたが。

    実母の前でお前らのやってる事ヤバすぎと思いました。

    幸いに旦那は仏の様に常にニコニコして
    自分の意見を言わない(良くも悪くも)で
    何でも良いよ、良いよ言ってくれる人なんですが
    親がヒステリックだから子(旦那)が自己主張しない子に育ったのだと納得しました。

    今のところ旦那とだけなら良好です。
    ちなみに旦那は三男なのですが
    次男の嫁とも何かで揉めてほぼ絶縁だそうで(苦笑)

    • 5月2日
deleted user

自分の親ではないので、あげる義務はないと思います。
やりたいならご主人がなにかあげればいいだけです。

私は母の日こういうの送るよーって世間話的に話してみるくらいでいいと思います。
それで何かやるかやらないかはご主人次第で🙋‍♀️

  • ゆり

    ゆり

    世間的にもやってない人っているんですかね?
    自分の産み(育て)の親ではないですが親族にはなっちゃってるので
    皆さんどうなのかなと思いまして。

    旦那さんがやればいい話ですね。
    そういうの疎い人なんでどうすんだろうか。

    • 5月2日
pipipipipi

うちは仲良い方ですが、私が選ぶとかはなく、旦那に任せてますよ🤲🏻
プレゼント用意したり、ご飯食べに行った時にお金出したり、そんな感じでやってます🙌🏻

  • ゆり

    ゆり

    羨ましいです。
    私もそうなると思っていたのに(苦笑)

    旦那に任せます。
    母の日の件は黙っています(笑)

    • 5月2日
えりころ

絶縁したなら用意しなくていいですよ☺️
するなら旦那がすればいいと思いますし、今までしてきてなくていきなり母の日に何か届いたら嫁がしたって丸わかりやし、絶縁を貫くのであれば何もしない方がいいと思いますよ(^^)

  • ゆり

    ゆり

    やらないことにします。
    旦那はするのか謎ですが
    話題にも出さないでおきます。

    • 5月2日
deleted user

同じく絶縁状態です🙋‍♀️

私はあげません🤣
義父にあげたら
義母がまたわーわー癇癪起こすので
義父にもあげません笑

世間的には
実母、義母、と
あげる方が多いんじゃないでしょうか🤔

  • ゆり

    ゆり

    質問とは関係ないのですが
    絶縁状態と聞いて参考にさせていただきたいので
    質問してもいいでしょうか?

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私でよければお聞きします☺️

    • 5月2日
  • ゆり

    ゆり

    今妊活中でして、出来て産まれれば初めての子供です。

    姑からしても初の三男の子供になるわけですが
    嫌いなので姑には会わせたくないです。
    舅なら全然いいんですが。

    産まれてから子供も見せに行かないはさすがに難しいのかと悩んでいます。

    姑に見せないは出来ますかね?
    舅は望めば見せてあげたいですが
    どうやって舅だけに見せるのかとか

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は次女が産まれてから
    絶縁状態になったんですが、
    絶縁以降は
    子どもたちがある程度大きくなったので
    旦那が私抜きで連れて行きます。
    市内で車で20分の距離だし、
    会う時間も2、3時間なので
    会わせておけば義母も
    癇癪しないだろう、
    って考えです。笑

    もし私がゆりさんと
    同じ状況だとしたら、
    舅さんにも会わせないです💦
    孫に会ってる、と
    姑さんに伝わったとしたら
    すごく面倒になると思います。
    所詮は舅さんは
    姑さんの旦那なわけですし、
    こちらの味方をすることは
    ないと思った方がいいかと。

    義両親ふたりともと
    会わない、って出来たら
    面倒ごともないのかな、と思います。

    私は義母のみ絶縁ですが
    義父と会うのは
    義父の仕事(配達ドライバーで
    お店や実家への配達で会うことがあります)
    で会うくらいです。
    会おうとして会うことは
    絶縁してからは一度もないです。

    旦那さんがご理解してくださるなら
    義両親とすっかり
    絶縁したいということを
    はっきりさせたほうがいいです。
    曖昧にしておくと後で
    揉めるので💦💦

    • 5月2日
  • ゆり

    ゆり

    揉めた時に姑とは二度と仲良くはしないし
    もう関係修復は無理だと言いました。
    旦那にも姑に何を言われたか全て言ってますし
    それを旦那が舅に伝えて
    舅は、姑が相当酷い事を言ったのは分かってるので
    それで2人が幸せにやって行けるならそれでいいと送り出してくれました。

    舅にはそういう面でも感謝しています。

    やはり親の都合で祖父母に会わせないのは可哀想ですよね。

    産まれてすぐは会わさなくて
    大きくなった時にパパと祖父母の所へ行っておいで
    というスタンスでいいですよね。

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あくまで私と義母の問題なので
    命に関わるようなことや
    成長に悪影響なことを
    してくる義母ではなかったので
    そういう意味では
    子どもたちは関係ない
    と思ってます。

    嫁姑問題、程度に考えてました。
    ある程度大きくなって
    お子さんが
    何して遊んだ!とか
    おやつ何食べた!とか
    教えてくれるようになったら
    安心はできますよね😌

    まずは気持ちが楽な状態で
    妊活に専念できるよう、
    一旦義両親のことは忘れて
    過ごしてください☺️

    • 5月2日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    今後の参考にします!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

舅だけに、プレゼントして可愛がってもらい、姑を蚊帳の外にしてやる!私なら!!

見えてないかのように振る舞い、舅には被害者で傷ついて、姑が怖いスタンスでいく。

  • ゆり

    ゆり

    めっちゃやりたいです。
    私の理想のプランです😢

    • 5月2日
清華

同じ立場なら舅には渡します☺️
それだけのことされてますから露骨だろうとやります
だって姑に感謝することがないですからね🤣
旦那さんが渡したいのであれば旦那さんのお小遣いからどうぞ!!です😊
世間的にはどうなのですかね??
うちはかなりお世話になっているので両家イベントごとはほぼやっています
友達のところは父の日母の日誕生日をやらずに敬老の日だけやってると言ってました☺️

  • ゆり

    ゆり

    子供が出来れば、祖父母に何かしたいと言えば
    やればいいと思いますね。
    あと旦那も母に感謝したいならどうぞです。

    私は姑に感謝はしてないですしね(笑)

    やらなくていいですよね。
    舅だけにやってやりたい気持ち満々なんですけどね。
    義長男が怖いから露骨に姑だけ外したら殴られそうです。

    • 5月2日
みー

まだあげた事ないなら、逆に事情も事情ですし、あげなくて良いですよ😂私なら絶対あげません😂 私も姑にぶちギレする出来事起こされて、今年からあげません😂 私も絶対許せないので😂👊 母の日って普段から色々やってもらって、初めて、いつもありがとうって気持ちでこちらが渡す物だと思ってます😂 私も去年から関わりやめたので、何一つやってもらっていなければ、言葉も交わしていないくらいですし😂旦那さんもゆりさんの気持ちが分かるのであれば、尊重するでしょうし😂私も本当だったら・本当だったら私も今年も同様渡したかったですよ💦姑がもう少し思いやりや配慮、相手に寄り添う気持ちがあったなら・ 旦那の為にどれだけ私が折れたか・どれだけ姑の自己中、わがままを許し、作り笑顔してきたか・・ 最後に会った時、私達を全シカトされたと瞬間、私の中で、何かが折れましたね😂 はい!この人もう無理❗と笑っ😂 私もできれば、母の日のプレゼント選んで、渡して・と気持ちにさせてくれる姑が良かったですが😂

  • ゆり

    ゆり

    姑と仲がいいっての憧れだったんですけどね。
    やっぱり今どきでも嫁いびりするのだなと思いましたよ。
    私も当然感謝もしないのですが
    旦那が実家に帰る度に何かを貰って帰るんですよ。
    正月なんか高級なエビを1箱...

    息子に美味しいものを食べさせてあげたい。
    それ以上でもそれ以下でもないと思うので
    私の事は考えてないでしょうが
    旦那が受け取ってるし私も必然的に食べるので
    何もしてもらってない訳ではないので少々心が痛いです。

    本当は徹底して受け取ってほしくないですが言えませんし。

    • 5月2日
  • みー

    みー

    私も旦那と付き合ってる段階では姑は良い人?って思ってたのですが😂 籍を入れたとたんの姑の顔付きが未だに忘れられません笑っ😂 こいつ裏の顔あるな!って思いましたね😂それから、どんどんおかしな事が出てきて😂 非常識、押し付け・姑の本性がでるわ出るわで笑っ😂 元彼の両親の時はみんなで一緒に住んでたくらい可愛がられて、前世では親だったのかな?ってくらい仲良かったのですが😂 結婚してなくても元彼の親には母の日はあげてましたよ😂 車の車検代出してくれたり、本当良くしてもらいました😂今の姑とは桁違い😂 うちも旦那が義両親から頂いてきてもそれはそれって感じです😂 自分の気持ちがそれだけ許せない出来事の方が勝ってるので😂 きっと今回あげたとしても、最初からあげなきゃ良かったなってなると思います😂

    • 5月2日
  • ゆり

    ゆり

    私も元彼とは10年付き合ってたので
    第2の母ってくらいに仲良いお母さんでした。

    結婚した途端変わりますよね。
    私も結婚した途端にこき使われたり
    嫁いだからには私の言うこと聞くのが嫁というものだって態度でしたよ💦

    私も頂いても、それはそれと思うことにします。
    姑のことはいなかったかのようにしますわ。

    もう亡くなって居ない人くらいに思うことにします。

    • 5月2日