※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こそみ
子育て・グッズ

母乳不足でミルクを足しているのですが、母乳を飲ませた後に新しい母乳が作られるまでの時間や、胸が張るタイミングについて質問です。

ミルク寄りの混合で育てています。
母乳だけでは不足するのでミルクを足しています。
質問なのですが、母乳(左右で計20分)を飲ませたあと、新しい母乳が作られるまでに大体どのくらいかかりますか?
単に私が母乳不足だからだと思うのですが、3時間経ってもそんなに胸が張っていません。
完全母乳の方は次の授乳までに胸が張って十分な母乳が新たに作られるのですか?

コメント

Jasmine(Candice)

最近、混合から完母になりました。
私も全然張りませんよ!
病院では3時間スパンくらいで、
十分な母乳が作られると聞きましたが、
知り合いの助産師さんからは
1時間とかでもジワっと作られてるから
大丈夫とか言われました(*_*)

• こそみ

こそみ

回答ありがとうございます。

胸が張らない=母乳があまり作られていないということなのかな…と思っていました。

ミルクも飲ませているので3時間間隔での授乳なのですが、朝イチに1回母乳を飲ませたら、そのあとは減っていくような気がします(泣)

3時間経ってもふにゃふにゃのおっぱいを見ながら、どうしてこんなに母乳が少ないんだろうと悩んでいます。

• 11月17日
  • Jasmine(Candice)

完母になってから、2時間ごとに
    授乳してます。(゚´Д`゚)゚。

私もふにゃふにゃですよ!
    ごくたまに張るくらいかな?
    常温の水をたくさん飲んだり、
    野菜たっぷりのスープ飲むと
    いいと聞きました!

• 11月17日
  • こそみ

こそみ

混合から完母って凄いですね!
    完母にするためにどんなことをされたのか宜しければお聞かせください。

• 11月17日
  • Jasmine(Candice)

タンポポ茶を飲んだり、
    水分はこまめに摂ってます!
    あと今は、旦那実が近いので食事とか
    お世話になってて、あまり偏りなく
    たくさん食べさせてもらっているのが
    いいのかもしれないです。

• 11月17日
  • こそみ

こそみ

タンポポ茶は母乳育児をされている方に人気があるようですね。
    私も飲んでみたいと思います。

これを機に食生活を見直して、母乳に優しい生活を心がけたいと思います。

お話を聞かせていただいて、ありがとうございました(^^)

• 11月17日
youknow

母乳よりの混合です。
日中は母乳、夜間はミルクです。
日中は大体1時間半~3時間おきの授乳です。
2時間まではおっぱいはなかなか張ったりしません。
3時間を過ぎると少し張ったかな?って感じです。
それでも左右各5分~10分授乳してそんな感じですよ。

• こそみ

こそみ

回答ありがとうございます。

3時間経ってもふにゃふにゃのおっぱいで、ちゃんと母乳が作られているのか疑問だったので搾乳器で搾乳したことがあります。
    するとやはり少なかったです。

1ヶ月に入ってから徐々に母乳を飲ませる回数が減り、これではいけないと思い、最近また母乳を飲ませるようになりました。

回数が減ったのは、わが子が乳頭混乱をおこして一時期おっぱいを全拒否していたからです。

おっぱいを吸わせる練習をして最近やっと飲むようになりました。(毎回飲んでくれるわけではなく、泣いて拒否するときはミルクを与えています)

• 11月17日
aspupu

私も同じ悩みです…(>_<)

回答じゃなくてすみません…思わずコメントしてしまいました‼︎

息子は入院期間が長くて、直母を始めたのが1ヶ月入る手前で、それまでは哺乳瓶でミルクや搾乳した母乳を与えていたので、直母スタートも遅くて…なので、なかなか母乳が出ず。。

1ヶ月を越えて退院してからしばらくは、ミルクを1日3,4回とそれ以外は母乳にしてたんですが、完母を目標にしてるので、最近、ミルクを夜の1回にして、それ以外は母乳で進めてみたんです。

そしたら、間隔は2時間たまに1時間の状態で、胸も張らなくなってきて、出てるのか心配になって搾乳してみたら、40,50mlしか出ておらず…

どーしたら良いんだろーと悩んでる感じです。。

解決に繋がらずすみません‼︎

お互い悩み過ぎずに頑張りましょう(´;ω;`)

• こそみ

こそみ

同じ悩みをお持ちなのですね…
    私の場合、産後すぐの頃はおっぱいも張っていて母乳量も順調に増えていました。

途中で乳頭混乱を起こしてミルク寄りになってから直母で与える機会が減り、母乳量も減った次第です。

搾乳器で搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませていましたが、搾乳器を使うと徐々に母乳が減るらしいです。

それを知ってから直母で飲ませるように練習しました。
    泣いて拒否してもとりあえず1回は乳首をくわえさせました。

今は直母+ミルクで、以前よりミルクの量が減りました。
    ただ、まだ母乳は十分な量が出ておらずミルク無しでは厳しいです。

ネットの検索履歴は『母乳を増やす方法』というワードで埋めつくされています(^_^;)

私も色々な方からアドバイスをいただきながら、母乳を増やすべく努力しているところです。

食生活を見直して水分を十分に摂取し、しっかりごはんを食べるようにしています。
    少食なので1日1~2食でも大丈夫なのですが、1日三食しっかり食べます。

睡眠不足は残念ながらどうにもなりません。
    授乳期間中なのでどうしてもしっかり眠れないです。
    時間があるときに仮眠をとる程度です。

あと、私の場合は主人が母乳母乳と言う人なのでプレッシャーが大きかったです。
    ストレスを感じると尚更出なくなるというのは本当です。

時間が経ってもふにゃふにゃのおっぱいですが、それでも赤ちゃんは吸ってくれます。
    量は少ないけれど母乳はちゃんと出ているのです。

自分の生活次第で母乳の量が増えると信じて頑張っています。
    お互い頑張っていきましょうね(^^)♡

• 11月19日
aspupu

私も検索履歴は母乳関係ばかりです…(;´Д`A

食生活…睡眠を優先してしまったり、どうしても疎かになりがちです。。

三食しっかり食べなきゃですね‼︎

ミルクの足し方はどう足してますか⁇

直母で与えた後に足す感じですか⁇

私は、昼と夜の1日2回、直母を与えずミルクの機会をつくって、その時は搾乳…にしてるのですが、そのやり方もどうなのかなと思っていて…でも、直母で与えた後だと、いつも寝ちゃって、そこからミルクつくって与えるのが難しそうで…

• こそみ

こそみ

最初におっぱいを左10分・右10分飲ませて、そのあとにミルクを100~200mlくらい足しています。

おっぱいで満足したときはミルクを飲まずに寝たり、飲んだとしても少しだけです。

反対におっぱいだけで不足するときはミルクをゴクゴク飲んで寝ます。

朝から夜寝るまでは母乳+ミルクで、夜間はミルクだけです。

おっぱいを飲み終わった時点で寝ているようであれば、そのあと無理に起こしてまでミルクを飲ませる必要はないと思います。

赤ちゃんの体重の増減を確認することで母乳が足りているか判断できます。

私も母乳不足ですが、おっぱいを飲んで寝てしまったときはミルクを飲ませずにそのまま寝かせていますよ。

ちなみに搾乳器ですが、私はなるべく使いたくありません。
    古い母乳を出すときだけに使う感じです。

前は頻繁に搾乳していたのですが、そのせいで明らかに母乳が減りました。
    乳腺が傷ついたりもしますし、本当に必要最低限のときだけ搾乳しています(^^)

• 11月19日