※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の仕事が激務の場合、義母の介護は私(妻)がするべきでしょうか?義母が…

夫の仕事が激務の場合、義母の介護は私(妻)がするべきでしょうか?
義母が持病で重いもの持ったりできず、買い物や通院が大変だそうです。
普通の義母さんだったら手伝ってあげたいのですが…。私への嫌味や私の家族の悪口など、結婚当初から色々ひどい仕打ちをされてきました。
我慢の限界がきて、義母の介護なんてしないからと泣きながら旦那に言ってたこともあります。旦那も「しなくていい」と言っていました。
ですが、昨日義母の母(夫の祖母)に、「毎週日曜日が休みなんだったら、そのときに子供を連れて顔を見せに会いに行ってあげて」と言われました。旦那は「時間があったらね。」と答えていました。
旦那は激務で日曜日しか休みがないのですが、その貴重な休みを義母にとられたくありません…。毎週義母に会いに行く生活をこれから40年くらいなんて、耐えられません。
それだったら、旦那が仕事の間に私が未就園児の子供2人と一緒に買い物に連れて行くべきかと思いましたが…やっぱり義母に会いたくありません😭色々ひどいことをされていなければ、助けになりたいのですが、どうしても今までされてきたことを思い出してしまいます。
義母は持病があって働けなくて、義父に養ってもらっています。でも義父への態度もひどく、夫婦仲は最悪です。義父が手伝おうとしても、「どうせ何もできないんだから」と頼ろうともしないし、一人息子(夫)が自分の介護をして当たり前という考えです。 

義母は元保育士なので良かれと思って?なのか、子育てのことについて求めてもいないのに長々と説教じみたラインをしてきます。私の息子が生後8ヶ月頃の時に自分の口の中で噛みくだいたいちごをあげました。汚いからやめてと伝えると「はいはい、すみませんね」とぶっきらぼうに言われました。本当に無理です。

コメント

旦那さんがしなくていいと言っているのでママリさんが無理してしなくていいです。

お義母さんはおいくつですか?
介護保険を使える年齢であれば、ヘルパーさんに通院介助や買い物をお願いできる制度があります。
また、買い物できない問題についてはネット通販やコープを使えば解決すると思います。
旦那さんからお義母さんへ無理なものは無理だと言って貰えばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

他人なのでする必要ないと思います。
仮にするのであればヘルパーさんの時給を調べて貰うべきだと思います🤭

kana

介護は絶対しなくていいですし施設にでも入れたいですね😭😭
酷いこと言われたりされてきたのになんでこっちは気を遣わなきゃいけないの?って感じですし毎週日曜日に行く必要もないと思います!
1ヶ月に1回でも行ってそれでもチクチク言われるようなら旦那さんの方からあまりに酷いからもう来ないくらい言ってもらったらいいと思いますよ!!
義母ははっきり言って他人です。実の母のことは旦那さんにお願いしちゃいましょ🥺

ママリ

旦那さんも毎週日曜日通う気がないなら、行かなくていいと思います😅
そんなに介護が必要なら、介護保険申請して他人にやってもらった方が身内は楽だと思います。
わたしも義母のこと好きじゃないし、旦那も知っているので介護が必要となればそうするつもりです!

はじめてのママリさん🔰

私だったらしないですし、今後も会いに行かないです。子供は親の所有物ではないですし、自分たちのこれからの人生のが何百倍も大事です。
自分たちで役所にいって必要なこときけば教えてくれますよ。
旦那さんがママリさんの味方でいてくれてるみたいなのでいいですが、これが義母の味方だったら即離婚しますねー😇

ママリ

遅くなりましたが、皆様コメントありがとうございました😭💦
あれからしばらくして、義母の妹から「子育てしかしていないママリさんに送迎させなさい」と旦那にラインがきました(笑)
送迎は、通院と、毎週の買い物のことだと思います。
もう縁を切りたいです😂💦💦