※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児時短勤務で保育士をしているが、3年後にパートになりたい。周囲からフルタイム復帰を期待されて困惑。自分の子どもを優先したいが、考えが間違っているのか不安。

育児時短勤務を利用しながら保育士をしています。
3年使わせてもらい、制度が切れる3歳の誕生日以降からは、パートになるつもりでいます。
ところが、そもそも時短勤務制度は3年使ってその後フルタイムで復帰することを見込んで利用するものだから、本当はダメだということを言われました。
また、他の人からも、本当にフルタイムは出来ないの?と念を押され、はっきりと無理ですと答えましたが、やはり私の考えがいけないのでしょうか?

私としては、自分の子どもが出来たら、子どもが大きくなるまでは自分の子どもを優先していきたいとずっと思っていました。
自分の子どもを朝早くから夕方遅くまで預けて、人の子どもの世話をするということに、どうしても抵抗があり、まだ違う事務仕事などをしていれば気が紛れるのですが、絵本を読んだりおままごとをしたりしているときに、ふと自分の子どもにしてあげたい。。と思うことがあり。。
以前、似たような投稿をしたときに、そんな風に思ってる保育士さん嫌だというコメントをいただき、それに関してもやはり私の考えがそもそも色々おかしい、わがままなのか…と落ち込みました。。

世の中の保育士さんママ、本当にすごいなと思います。。同じような方は少ないんでしょうか。

コメント

たけこ

うーん、制度についてはちゃんと説明しておいてほしかったという気持ちもあるし自分で確認しなかった落ち度もあるし…って感じですかね🤔

でも、パートで働きたいって気持ちはむしろ普通では?と思います。
他の子と遊ぶより自分の子と遊びたいってのも分かります。
すみません、私全然保育士でも何でもないのですが😅

そんな保育士嫌だなんて思いませんよ。
そりゃ、自分の子どものことばっかり考えて上の空で仕事されたら困りますけど、ふと思うくらい普通なんじゃないかなぁと思いますけどね。

自分の子どもを預けて保育士として働いてるって、私にしたらほんとすごいことです。
仕事でも家でも子ども!?っていう信じられない気持ち(しんどそう!)と、はじめてのママリさんのように、自分の子ではなくよその子を見るって、すごいなぁーって思います。

はじめてのママリ🔰

制度の件は分かりませんが
私も保育士をしてきました😊
いまは頻繁な転勤があり、働けていませんが
普通に息子を他の園に預けてフルで保育士の仕事してました(^^)

もし辞めることが可能であるならば、お子様の側にいるのも一つの手。
理解のある職場に転職し、希望の時間数で働くことも一つの手。
そのままパートや時短で働きたくても、上がNOと言うのであれば、雇われている側はそれに従うしかないのだと思います。

すごくお子さん思いの良いお母様なんだろうなぁと文を読んでて思いました😊
子どもってあっという間に成長してしまうし、戻ってこない時間だし、、、今の気持ちを大切にすることも大事なんじゃないかなぁと思います。

ただ、わたしは子どもと離れる時間があって
初めて子どもと一緒に過ごす時間の大切さに気づき、お休みの日の時間を大事に過ごせるようになりました。
又、親と離れた外の世界でしか学べないことも沢山あると思います😊
お友だちができて、親以外の大人と信頼関係を築いて成長していくことも集団生活のいい部分だと思います(^^)

ななね

状況は違いますが…
私はいま年少、年長、小学生の子供がいます。
3月まで事務職で働いていて、下の子が年少になったのをきっかけに派遣保育士として転職しました。
数年前から資格は持っていましたが、やっぱり未満児の自分の子を預けて他人の子を見るのは気が引けてしまい(それまで保育士ではなかったので余計かもしれません)、年少になるまで待ちました。
なのでお気持ちはすごく分かります。
そして、働き方は自分で選んで良いのではないかなと思います。
確かにフルタイムにいずれ戻る前提の制度かもしれませんが、それはそれぞれのその時の状況があるので、パートになる選択がいけないわけではないと思います。考え方はいろいろですから…

makamaka

たしかに時短勤務や育休制度は、その後復帰する人のためにある制度なのかなぁと私は思います😅

なので、私も保育士をしていましたが、産まれたら我が子をしっかりみたいと言う気持ちが生む前からあったので、復帰がどうこうと揉めるのも嫌なので、妊娠発覚した年にやめました😊

自分の子どもを優先したい気持ちはとても分かりますし、おかしいことではないとは思いますが、
復帰を前提とした制度であることは、なんとなく分かってたことじゃないのかなぁ?とも思います😅

ママリ

え、そうなんですか汗
私も時短取れなくなったら(下の子6歳まで取れる)、会社辞めようと思ってます。
子どもいるのに一日8時間も働けません。。
会社員辞めたら、業務委託で好きな時間に好きな量の業務をやるつもりです!それも楽しみです!

うちの会社は今それで揉めてます笑 子供が3歳になって辞めていく人が多くて。私も時短切れたら転職しようと思ってたのに、今問題になるかと嘆いてます。子供いても働きやすい会社だったらよかったんですけどねー。
使える制度は使うでいいと思います。頑張ろうと思ったけど無理でしたでいいんじゃないかなと。

私も以前保育職でしたが、施設長は子育てなんか親に任せて働いてたわ!と平気で言う人でした。自分の子の扱いがそんなだから周りの人への配慮もないのね、と言う認識でした。

自分の子は大事ですよ。子供より大事なもんはないです。大事なものは人それぞれ。子供、大事にしましょ!