※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🐝.
妊娠・出産

つわりで苦しんでいます。旦那のサポートもできず、自分のことで申し訳なく思っています。悪阻にどう付き合っているか教えてほしいです。

5w6d です。昨日突然つわりが始まり
なにも食べれず飲み物だけで過ごしました。
でも、二回も戻してしまい今日も
起きてからずっと吐き気に襲われて
仕事も休んでしまいました( / _ ; )

正直こんなに辛いと思ってなくて
ふいに涙が落ちてきます。

旦那さんのご飯も作ってあげれず
毎日たのしみに帰ってきてくれてたので
喜ぶ顔が見れないのと仕事で疲れて
帰ってきたのに自分のご飯まで
作らせてしまうと思ったらすごく
申し訳なくて( ; _ ; )
そのことを考えるとまた涙が落ちてきます。

悪阻と上手く付き合えればいいのですが
二日目にして精神的にすごくきてるので
書かせていただきました( / _ ; )

みなさんはどのようにして悪阻と
付き合ってますか?

よかったら教えてください(´-`)

コメント

こなたん

悪阻きついですよね
大丈夫ですか?

私は悪阻きつくてたまらずいつも泣いて、主人に当たってました
主人はそれを受け入れてくれて、私が動けない分動いてくれました。
仕事しながら、あたしに気を使い

申し訳なかったです

ですが、キツイからこそ支え合うのが夫婦なのだと主人に教えてもらいました

私は悪阻のとき、食べれる物、飲めるものを取ってました
例えば、ゼリーや豆腐、うどんを柔らかく炊いたものなど

吐き気や嘔吐がある場合は、氷水を少し飲んだり、口に含むだけで多少落ち着きましたよ

キツイときはゆっくりしてください
悪阻はいつかあけますから
それまで長く感じるとは思いますが、お腹の赤ちゃんのためにも前向きになられてくださいね

こんばんは^ ^
7ヶ月の初マタです。
私も初期は吐きづわりがひどく、仕事も家事もお休みして寝ているばっかりでした。職場にも主人にも申し訳ない気持ちと、何もできない自分に嫌気がさすのと(;_;)
正直妊娠に対しても暗い気持ちになったり...
人それぞれ違うものなので
仕方がない、大事な赤ちゃんのため!
と割り切るしかないと思いますが、自分の性格上なかなか難しかったです;
私の中で新しい命が育ってる証拠なんだ、ちょっとずつ大きくなってるんだ♪と無理矢理でも良いように考えるようにして耐えました!主人には、大人なんだから自分のことは自分でするようにと笑

あやあやさんの旦那さまも協力してくれるといいですね。水分はしっかり摂って、食事は食べられるもので十分だそうです。早く元気になりますように☆

はな@39

辛いですよね。私は今10週でピークの時期にいます。
一人目の妊娠中は同じ気持ちになりました。今は2人目妊娠中ですが工夫してます。つわりがひいた時に一気に料理する。しかも味付けされた肉をスーパーで買いだめして味付け考えたりもしなくていいようにただ炒めるだけにしてます。あとは煮物。材料切って調味料全部混ぜて沸騰したら材料全部いれてあとはほっとく(笑)
自分はあっさり系しかたべれない状態なので毎日野菜ゆでておひたしだけは作ります。あまりキッチンに立たなくていいような料理を選ぶのがポイントです。スーパーで出来上がってる茶碗蒸しもなかなか便利だし冷たいままで食べれるのでのどごしよくてつわりでもわりと食べれる人が多いみたいですよ(❃´◡`❃)

りんごママ

辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。今まで出来たことができないし、旦那さんのご飯作れないの辛いですよね。

私も悪阻始まってからもう一度も作れてません。。旦那の栄養が毎日偏っていくのでは、と心配にもなります。
とにかく今は仕方ないので、ある程度はもう割り切ってしまい
旦那にも頼りまくり、家事も必要最低限にしてますよ。

食べれそうなものは自分で食べて、また買ってきてもらい、旦那さんのご飯は完全に旦那さんに任せてます。毎日外食してもらってます。。

何もできない自分が辛くてもどかしくて泣いてしまうこともありますし、旦那にイライラをぶつけて喧嘩になることもあります。

でも、それでいいのかと思います。その自分の姿そのものが、今大切な命を授かってる証拠なのかもしれません。
とっても辛いですし、旦那さんへの思いがあればあるほど、情けない気持ちやどうしようもない現状に涙するかもしれません( ॉ ۀ ॉ )

でも、命懸けで小さな命を守れるのは私しかいない、そう思うと、ふと我に戻りまた頑張れそうな気持ちにもなります。私は妊娠ノートをつけていて、辛い時はそこにありのままの気持ちを書いてます。でも赤ちゃんのために強くなれるように、と、少し自分を励ます意味でも最後に決意も書きます。

旦那さんには、弱音も吐いていいと思いますし、甘えて下さい。二人の赤ちゃんです☆

また悪阻が終わったら、栄養たっぷりの美味しいご飯作るから待っててね〜って私は伝えています。
悪阻が早く終わるに越したことはないですし、ほんとに毎日早く終わらないかと思いますが、そんな時はここで気持ちを吐いて、皆さんからパワーをもらって、また一緒に頑張りましょう⑅◡̈*.♥︎

あまり食べれない時は、水分だけはしっかりとって下さいね♡

mama🐝.

悪阻ほんとにつらくてつらくて
すぐ泣いてしまいます( / _ ; )

フルーツや飲み物は取れるのですが
すぐ戻してしまうのでちょっと
食べるのが怖くなってます。

キツイからこそ支え合うのが夫婦って言葉に
すごく救われました(>_<)♡
旦那さんにもうし訳ないけど
素直に甘えてみようと思います
ありがとうございました♡

mama🐝.

私も悪阻がはじまってからトイレ以外
ずっと寝ているのですぐ暗い気持ちになったり
何もできず自分にイライラしたり
こんなんじゃ母親になれるのかなと
不安になったり…

でも、ちょじろうさんが言う通り
割り切ってみようかなと思います^^

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

mama🐝.

二人目となると工夫ができるのですね!
まだ悪阻が引くというのがなく
常に吐き気に襲われずっと寝ているので
もし、引くときがきたら
はな517さんのように要領よく
料理してみたいと思います^^♡

今10週でピークの時期みたいなので
無理せず悪阻を乗り越えてくださいね(>_<)♡

mama🐝.

悪阻とてもつらいです( / _ ; )
悪阻がはじまってからずっと
寝たままで食べたいものも食べれず
旦那に迷惑ばかりかけてしまい
ほんと情けないです…

妊娠ノートいいですねっ!
決意など書いたら少し強くなれる気がします
私も妊娠ノートはじめてみようかな(´-`)♡

悪阻がおわったら旦那さんに
栄養たっぷりのご飯作りたいので
それも楽しみに悪阻と付き合っていきます!

温かいお言葉ありがとうございました♡