※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみり
妊娠・出産

33wから切迫早産でMFICUに入院。張り増えてきたが安静。頸管長5㍉で一度退院難しいか不安。計画分娩予定だが39週まで持つか不安。経験者のアドバイスを求めています。

33wから子宮口2㌢、子宮頸管長1㌢で切迫早産のためMFICUに入院しています。張りは元々私が鈍感なのもありそんなに感じないのですが最近小さな張りが増えてきたように思います。妊娠糖尿病であることもあり、点滴や張り止めは飲んでおらず安静のみでなんとかここまで来ました。

36週目前ではありますが、今日は頸管長5㍉でした。短いだけで赤ちゃんの膜は見えてないしすぐ産まれそうな感じはしないとのことでしたが、頸管長5㍉では一度退院できる可能性は低いと思われますか?

先生には、36週で相談しましょうと言われています。元々計画無痛分娩の予定で39週に予約が入っていますが、それまで持つのか、頸管長短くても意外と持ったというコメントも拝見し、自分はどちらに転ぶのか毎日不安です。

ご経験ある方、如何でしたか!?

コメント

ママ

私自身33wから子宮口1センチ開大で、頸管は2センチ切っていたため入院で36w0日まで24時間点滴でした!
妊娠糖尿病もありましたが、食事療法のみでした!
36w0日で退院という病院での決まりがあり、点滴を外し内服になりました!
37w0日でもう産まれてもいいやと思い内服をやめたら破水してその日に出産でした☺️
私も鈍感でハリがわからず、これ張ってるよ?と助産師さんに言われました😂

もう少しのところで不安ですよね😭💦

• るみり

るみり

貴重な体験談をありがとうございました。やはり36週で退院というのは1つの目安なのですね。

内服をやめたら陣痛や破水きてそのまま出産というお話よく聞きます!私の場合は眠前インスリン打っており点滴も内服もしていないのでますますどうなるやら?です。

なんとか37週まで持つように医師の指示に従おうと思います。ありがとうございました!!

• 5月2日