※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

初マタでわからないことだらけです。先輩ママさん、教えて下さい。現在…

初マタでわからないことだらけです。
先輩ママさん、教えて下さい。

現在、7w0dです。
本日の検診で心拍確認が出来ませんでした。
先生からは、来週の診察で心拍確認が出来なければ
流産の可能性がある。と言われ、落ち込んでいます。

ただ、エコー写真の週数と
お医者さんから言われている週数が違うのと
最終月経開始日から計算した週数も違います。

●最終月経開始日 3/2−3/6
●生理周期 32−32周期
●排卵日 3/22か3/23
●最終仲良し日 3/22
(排卵検査薬使用&この日にしか仲良ししていないので、ほぼ確実です。)


●1回目の検診
4/9
この日は、胎嚢確認ができず
先生からは4w2dで、出産予定日は12/15と言われました。

●2回目の検診
4/16
この日は、胎嚢のみ確認ができました。
胎嚢の大きさ7.1mmで
先生からは約4週くらいの大きさなので
出産予定日は12/19と言われました。

●3回目の検診(本日の検診)
エコー写真の内容でした。

特に週数や、出産予定日は言われず
「7w0dで心拍確認ができないかぁ。
 来週、心拍確認出来なかったら
 流産の可能性がありますね。」とだけ言われました。

その時は動揺し、エコー写真を見るのも辛く
先生に色々聞けなかったのですが
家に帰りエコー写真を見ると
GA(週数)が6w1d
EDD(出産予定日)が12/25になっています。

これは赤ちゃんの成長具合から計算されたものだと思いますが、これでも、妊娠継続は望み薄なのでしょうか……。

ママリを見ていると8w0dを過ぎてから
心拍確認出来ている方もおり
どうしても期待してしまいますが
次回の検診(8w0d?)で心拍確認出来なければ
流産確定なのでしょうか…?

赤ちゃんの成長が遅い?のは
流産に繋がる原因になりますか?


まだまだ妊娠についての知識がなく
的はずれな質問をしていたらすみません。
ご回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

あくまで私が言われたことですが…
GS(胎嚢)が20〜25ミリで心拍確認できない場合はほぼ厳しいと言われました。

  • ちゃむ

    ちゃむ


    厳しいのは悲しいですが、事前に心の準備が出来そうです。

    ご回答頂き、ありがとうございます。

    • 5月2日
deleted user

出産予定日に関しては絶対的に動かないのは体外受精、顕微授精のみです。
自然妊娠、人工授精はズレが生じることがあります。
ただ、エコーに表示されている週数に関してはなんとも言えないです。
サイズからの修正された週数なのかわからないからです。
わたしが通っていた病院はサイズ相当ではなく、現在の週数表記でした。

今回の場合、可能性がある日は特定できているので週数が大きくズレることは考えにくいですね。
そうなると8wには心拍確認したいのは事実です。
エコー見てる感じだと胎嚢の中で小さく成長してますから、これが倍の大きさくらいになって心拍確認できたらいいのですが。

  • ちゃむ

    ちゃむ


    前回の検診では確認できなかった胎芽が見れて、成長している我が子への喜びと
    反する流産の可能性宣告になんとも言えない気持ちになってます。

    結局は赤ちゃんの力を信じるしかないですよね。

    来週までに育ってくれるのを願うことにします。

    ご回答ありがとうございました。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

ママリは、当てにしない方がいいです🥲🥲排卵日特定してない方が8.9wと書いてたり初診が6wで次に2週間後に来てと言われ確認したのが単に8wの可能性あります。排卵日わかってたら通常は6w後半までに確認できます。遅くても7w頭だと思います。私も言われた通り6w後半で確認できずダメかもと言われその通りとなりました。若干サイズも初診から小さめでした😔😔

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    排卵日わかってる人のほうが少ない?ですもんね💦
    私も実際、確実な排卵日はわかってませんし…。

    わたしも、今少し気持ちが落ち着いて思うのは、成長がゆっくりだったなぁ。と思います。

    GWで考える時間が沢山あったがゆえに、辛い気持ちにもなりましたが、今は少し気持ちの整理が出来たので、次回の検診でしっかり結果を受け止めようと思います…!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も現在7w0dで、今日の検診で心拍確認が出来ませんでした…。
そして先生から全く同じこと言われて落ち込んでます…。

その後、どうなりましたか?…

  • ちゃむ

    ちゃむ


    コメントありがとうございます😌

    わたしは、その後8w0dで再検診の末、流産が確定し、来週手術予定となりました。

    7w0dの時から成長がなく、胎嚢、胎芽の大きさが変わっていなかったため、流産を受け入れました。


    はじめてのママリさんのお気持ちお察しします。
    ですが、赤ちゃんの力を信じてあげてください。

    次回の検診で心拍確認できることを祈ってます!✨

    • 5月14日
はじめてのママリ

ちゃむさんと似た状況で流産した者です。
コメントにて現状把握させて頂き少しでも力になりたくコメント失礼します。
流産後は自身の身体をしっかり労ってあげてください
仕事や家事はなるべく控えて体は動けても3ヶ月は安静にされてください
理由としてはメンタルの回復と次回妊娠に響かないようにです
私は手術費を旦那に貰うのが申し訳なくて自宅で堕胎しました。
医師から痛み止め飲めば大丈夫!と言われそれを信じて堕胎しましたがめちゃくちゃ痛かったです、、
手術前に勝手に出てきちゃって堕胎してしまうこともあるようなのでその時は無理せず痛み止めと生理用のオムツ履いてください!(できれば無い事を祈ってます)
あとは体と心を労ってちゃむさんのせいでは決して1ミリも無いので心が落ち着いたら水子供養しても良いと思います
水子供養もやり方が色々あるみたいなのですが私は手を合わせるだけにしました。
赤ちゃんもちゃむさんも沢山頑張りましたね、また、今度は生まれて会えるようにご自身を大切になさってください

  • ちゃむ

    ちゃむ


    コメントありがとうございます。
    とても、参考になりましたし、お心遣いがとても嬉しいです😌

    実はすでに自然排出してしまい、子宮もきれいになっていたので、手術はなくなりました。

    とはいえ最近の話なので、メンタルも体も回復中です。

    幸い旦那がとても頼りになるので、全てを任せている状況です。


    今回はだめでしたが、また赤ちゃんに戻ってきてもらえるように前向きにまた頑張ろうと思っております😌

    コメント、本当にありがとうございました。

    • 5月15日

「妊娠・出産」に関する質問