※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぞう
妊活

2年以上の不妊治療で、友達が初回で妊娠したことに対する複雑な気持ちを整理できない。

もう2年以上不妊治療をしてます。

タイミングも人工授精も何回したかわかりません。
体外もダメでした。

初っ端から体外受精をはじめ1回目で友達が授かりました。
ひがんじゃだめだとわかっても気持ちの整理がつきません。

コメント

ママリ

こればかりは周りがどう言っても、、という部分にはなるかと思いますが「(どんなことでも)人と比べだしたら終わり、というか幸せはない」、これに尽きるかなと思います。確かに友人なのでこれからも状況を耳にする機会もあるかもしれませんし心掛けてざわつくのを抑えるのは難しいかもしれませんが、、比べないよう心がけていくことは大事だと思います。

私は大好きな実母を結婚直前に亡くして、やはり母娘(私くらいの歳頃)で仲良く買い物している人を見たり子供を気軽に実家に預けたりという人を見たら羨ましいです🤔どれも今の私にはできないことですので。

でも気にし出すと自分でもしんどいだけだとわかるので、あえて考えないようにしています。他人は他人、自分より恵まれた人はこの世に山ほどいるのでそれを見だしたら本当に辛さしかないので😅

• りかぞう

りかぞう

そうなんですよね💦
    わかってはいるのですが気持ちが追いつかず💦

• 5月3日
チビザルちゃんママ

妊活って排卵前は期待して、生理が来ると落ち込んで…
早く抜け出したいのに終わりが見えなくて不安になりますよね。

私も次男の妊活の時はそうでした。
クリニックに通っていろんな薬を試して診てもらっても1年以上出来ませんでした。
そういう時に限って周りはどんどん妊娠していって「なんで私だけ…」と何度も悩みました。

比べちゃいけない!私は私!とわかってても同じ目標を持ってる友達の妊娠はやっぱりかなりダメージを受けちゃいますよね…

りかぞうさんはお腹に手を当てた時にお腹のほうが冷たいですか?
トイレの便座に座って温かいと感じますか?
それならかなり身体や子宮が冷え切っています!
私が次男を授かれたのも温活を意識してすぐでした😊
私もお腹がすごく冷たかったのでテレビを観ながら湯たんぽをお腹や腰に置いていました。
あとは週に1回よもぎ蒸しに入りに行きじんわり子宮を温めているとその周期に妊娠しました💕
クリニックをお休みした次の周期だったので薬にも頼らず自然妊娠です🤗
「冷えは万病の元」と言われているように身体を温めると代謝が良くなって卵ちゃんももっともっとフルパワーで活動出来ます✨

妊活は出口が見えないけど、排卵している限りいつ出口が現れるかわかりません❤️
息子さんがいらっしゃるので妊娠する力は必ずあると思います!
頭を洗いながらバケツに熱いお湯を入れて足湯をするだけでも変わります✨
少しずつでいいので今の生活に温活を取り入れてみてはどうですか?🤗

• りかぞう

りかぞう

詳しくありがとうございます😊

お腹はちゃんと服着てればそこまで冷たくありませんが、
    お尻は冷え冷えです!
    昔から下半身に脂肪がつきやすく、アイス枕みたいなんです🤣

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。私にも4歳1ヶ月の男の子がいます。
私はまだクリニックに通い始めて5周期程で、31歳ということもあり、タイミング法で様子を見ています。
卵管造影検査後のゴールデン期間なので、今回も期待したのですが、、、今まさに生理期間です。
仕事の都合で途切れ途切れではありますが、自己流の妊活2年程しています。

周りは2人目3人目と望めば簡単にできる人ばかりで、昔からの友人と話していても、「3人目今年中に妊娠したいなーと思ってるんだー!みんなで育休かぶったら最高だね!」「〇〇(私)も2人目考えてるよね?」と話しを振られ、そっとしておいてよと思ってしまう自分が嫌になります。
なんでみんな妊娠する前提なんだろう。1人産んでれば当然2人目できるってなんで思うんだろう。って思います。
1人目も結婚してしばらく経ってからの妊娠でしたが、一度も「子ども考えてる?」って言われたことは無いです。結婚が早く、周りに子持ちが少なかったこともありますが、デリケートな話だとみんな分かっていたのだと思います。
なのに、2人目になるとみんなズケズケ聞いてくる。2人目不妊ってこんなにみんなの意識の中に無いものなんだなって辛くなります。

子ども抱えてのクリニック通いも辛くなってきました。連れては行けないので、いつも主人が仕事終わってから夜遅くに痛院しています。それができるクリニックしか選べません。私も仕事をしているので平日に夜遅く痛院するのは辛いです。
2人目不妊ならではの悩みってたくさんありますよね、、

• りかぞう

りかぞう

クリニックのせいではないのですが、通う以上『結果』が欲しいですよね。
    私もタイミングスタートでしたが主人が週末しかいないのに、タイミングって今思えば微妙かつ時間の無駄な気がしました💦
    その後人工受精を6回くらいして、次が体外2回目です。

• 5月3日
りっくんママ

あかんのわかるけどひがむ気持ちめちゃくちゃわかります!!!

私も2人目が全然授からず先日初めての人工授精でした。

自分が出来にくいとも思ってなくて今まですごく時間を無駄にしました。

私はインスタでよく妊娠報告をみるのでほんまに性格悪いなーって自分で思うけど一時的に気持ちが落ち着くまでフォロー外したり見られないようにしてます💦
もしなんか言われたら
え?間違えて変なボタン押したかも!と言うつもりです😂

他人ってわかるけど、、、
なんでやねーーーんってなりますよね😭

• りかぞう

りかぞう

ありがとうございます😭

ひがんじゃだめだし、おめでたい事なのはわかってるんですが、
    割り切れない部分があるんですよね、、
    私はずーっと病院通っていて治療続けてるのに、
    しょっぱな体外1発成功を聞いちゃうと💦
    旦那じゃわからない感情ですよね🥺

• 5月11日