※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちよ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がミルクを飲まなくなり、おしっこの量も少ない。色々試しても改善せず、お医者さんに相談すべきか悩んでいる。元気はあるが心配。

生後5ヶ月の娘がミルクを飲まなくなりました。
完ミで育てており、離乳食はまだです。

ミルク嫌いの日は今までも何度かあったのですが、かれこれ1週間ほとんどミルクを飲まなくて、おしっこも少量1日5〜6回ほどになってしまいました。
今までは800〜700mlを1日6回に分けて飲んでいました。
しかし今は500mlくらいしか飲んでくれません…。
しかも結構無理やり飲ませて500ml前後です。
今日は490mlでした。

ミルク嫌いは3ヶ月くらいから何度かあったので今まで色々試しました。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感、ピジョンのスリムタイプ、ドクターベッタを使ってみましたがどれも同じ反応です。
遊び飲みをしていたり、泣いて嫌がったりします。
ミルクの温度を変えたりもしましたが駄目でした。
座って抱っこして飲ませたり、ベッドに横たえて寝ながら飲ませたり、立って抱っこしながら飲ませたりしましたが駄目です。
コップ飲み、ストロー、スプーン、スポイトなども試しました。
スプーンは比較的飲んでくれますが30mlくらいで止めてしまい、あとは口に入れても出してしまいます。
寝ている時に寝ぼけながら飲ませてみたり、機嫌がいい時に飲ませてみたりと色々タイミングを変えてみましたがやはり遊び飲みか泣いて嫌がるかのどちらかです。

毎回1時間〜1時間半かけて頑張って授乳してます。
それでも本人に飲む意思がないので困っています…。
遊び飲みで時々僅かに哺乳瓶から垂れて口の中に入ったミルクは飲み込んでいるようで、それが合わさって1日500ml前後は飲んでいるようです。

おしっこの量も少ないし、脱水にならないか心配です…。
お医者さんに連れて行った方がいいのでしょうか。
幸い、本人はいつも通りでよく笑いよく遊びます。元気がない様子はありません。

コメント

ママリ

体重の増えはどうでしょうか?
私なら安心材料として、かかりつけ医に一度診てもらって、相談しますね🤔

• ぽんちよ🔰

ぽんちよ🔰

返信ありがとうございます😭
    体重なんですが、我が家にスケールがないので毎日測れていませんが、最後に測ったのは4月16日で体重6.07kgでした。
    一応4月16日までは曲線になって増えているのですが、ここ1週間飲まなくなってからは体重がどうなっているのか分かりません😥
    せめて体重を測りに行った方がいいかもしれませんね💦
    念の為、かかりつけ医に行ってみようと思います。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

たまに全然飲まない日があって、その時は空腹で泣くまであげてないです😣ダメなのかな?可哀想かな?って思ってますが、うちの子は中途半端なタイミングであげても飲まないので、限界までお腹空かせてあげることにしてます。

全然飲まなかった日の翌日たくさん飲んでたりはしないですか?

• ぽんちよ🔰

ぽんちよ🔰

コメントありがとうございます(>_<)
    うちの子はお腹空いたって泣かないんですよね😥
    この1週間は7時間以上時間が空いてもお腹空いてないみたいで、あげてもやっぱりあまり飲まないんです。
    全然飲まなかった翌日もやっぱり飲まず…、それが1週間続いています😭
    今までは全然飲まない日が3〜4日続き、また普通に飲むようになってくれたりしてたんですが、今回はかれこれ1週間以上飲まない日が続いてしまって…。
    流石に心配なってきてしまいました😥

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月、修正で3ヶ月の子を完ミで育ててます
哺乳瓶拒否が凄くて、4時間空いても20しか飲まない時も多々あり、体重はほんのちょっとずつしか増えないけど病院ではどんどん減り続けてる訳じゃないから大丈夫と言われました🙌
スケールがあるのでほぼ毎日お風呂前に測ってますが、トータル500〜600ぐらいしか飲まないのが生後2ヶ月から続いてますがなんだかんだ体重は増えてます😄
正直むっちりちぎりパンベイビーになってくれた方が嬉しいのですが、現在3ヶ月半で5300です。
その分身軽なせいか先週から寝返り出来る様になりました!
うんちやおしっこがある程度出ていて機嫌も良いいので最近は飲む量はあまり気にしないようにしています😊

りん

お子さんは少しミルクを飲むようになったでしょうか?
3歳の次男が完ミでしたが、生粋のミルク嫌いで、ノイローゼの一歩手前までなりました。
心配な気持ちよくわかります。

ミルク嫌いを治すことはできませんでしたが、いろいろやったことを記載したいと思います。

うちの場合は、離乳食を早めに始めて、離乳食を進めていきました。
といっても、5、6ヶ月だと一回食で、進めると言ってもたかだかしれているので、ミルクにとろみをつけて食べさせたり、離乳食用の野菜ペーストとミルクを合わせてとろみで食べさせたり、パン粥にして、ミルクを食べさせていました。
水分はミルクで補うのも限界があるので、麦茶を飲ませてました。
カロリーを取らなければならないので、とにかくミルクを食べさせる形で与えてました。

ミルクは嫌いだったので卒乳は11ヶ月でした。
カロリーを取らせることを中心に離乳食をそこそこ早いペースで2回食、3回食にしていきました。
そんな育て方でしたが、体調を崩すことなく、成長曲線から外れることなく育ちました。

お子さんがミルクをまた飲んでくれているならそれに越したことないのですが、もし飲まなかったらよかったら上記も試してみてくださいね。