※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おためこ
その他の疑問

マイホームお持ちの方\( ¨̮ )/。作って良かったもの、取り入れて良かっ…

マイホームお持ちの方\( ¨̮ )/♡
作って良かったもの、取り入れて良かったもの等など教えてください☆
ご自慢のスペース等もありましたら教えてください( ˙˘˙ )
これから新築予定で今年中には設計図をだいたい完成させる予定です。
アドバイスをお聞きしたいです!

コメント

彩ちん

収納は沢山あった方がよいですよ~なんなら、廊下にも無駄なスペースがないように作った方がよいです。あと、引き戸はやっぱりいいな~と思いました。
収納作るなら建具はハイタイプがおすすめ、玄関入ってすぐ電気がつくようにセンサーライトにしていたら良いです。うちは、トイレもしたかったけど、トイレはセンサー付きのライトつけてます。
コンセントも沢山あると便利かと!

• おためこ

おためこ

返信ありがとうございます!
    収納とコンセントやっぱり大事ですよね~!
    玄関のドアも引き戸にしちゃおうか悩んでるんですが、どうなんでしょう( ˘-˘ )
    悩みます。

• 11月17日
  • 彩ちん

彩ちん

うち玄関引き戸です!新築ではなくリフォームなので、ドアから玄関タイルからやり直しました!
    いらないかな~と思っていた4.5と8畳の和室は便利です。
    和室もあってよいなら作ってみてください。
    畳も縁なしと縁ありで分けましたが縁なしがおしゃれです!最近は和紙のものとかあって耐久性も良いみたいです。
    うちは、引き戸にするかなやんで普通の開き戸が多いのでお風呂が引き戸なのと、4.5畳の和室がリビングと10畳の洋室との境が引き違いですが、このようにするなら断然両開きや3連の扉にするべきだったと後悔してます~

• 11月17日
  • おためこ

おためこ

引き戸の方が荷物など持っていると開けやすそうですもんね!!
    和室も作る予定なので、ぜひ参考にさせて頂きます( ˙˘˙ )
    詳しくありがとうございます♡

• 11月17日
えみりー

先日引っ越しました!
なので、まだ使い勝手が…とかよくわかりません(><)

間取りでこだわったのは、キッチンで作業をしていても子どもの様子がわかるようにしました。和室、リビング、ウッドデッキが見渡せる作りになっています!
作ってよかったのはウッドデッキと和室です!
外に出てしまうと危ないですが、ウッドデッキであれば見守るくらいで大丈夫で、子どもも天気の良い日は腰掛けてオニギリ食べてました(笑)
和室は下の子のお昼寝スペースにもなっていますが、一緒にゴロ寝できてオススメです♡
あとはリビングを飾り天井にし、ファン付きの照明をつけました♪

• おためこ

おためこ

ウッドデッキも迷い中です😭
    手入れ大変かな~と
    柵は付けました??
    私も天気がいい日はお外でご飯食べたいなーとか考えてます( ˙˘˙ )

• 11月17日
  • えみりー

えみりー

本物の木に見えるけど、人工物でウッドデッキ作ったので、手入れは大変じゃないらしいです。少し傷ついても紙ヤスリでやれば目立たなくなると言ってました!
    柵は最後につけるので、ウッドデッキが出来てからで大丈夫ですよ〜と言われ、最初はつけるつもりでしたが、やめました!柵がないほうが開放的だし、子どもも道路を行き交う車を眺められ楽しそうです♪

• 11月17日
  • おためこ

おためこ

こまめに拭き掃除などしていますか?
    こっちは雪国なので、冬は放置になっちゃいます( ˘-˘ )
    柵は後からでも大丈夫なんですね!
    参考なります\( ¨̮ )/♡

• 11月17日
ボブ

寝室にロフトつけました!
それがなかったら 今頃あの荷物たちは…って感じです(^^;;
ロフトと言っても階段式で階段の下も棚になって収納できます!

• おためこ

おためこ

ロフトもいいですよね。
    階段式なら荷物を運ぶのも楽ですもんね!

• 11月17日
8413

一階と二階にサンルーム(一階はサンルーム兼、脱衣場)あります😄
タオルや子どもの服などは一階に干して、大人の服は二階に干してそれぞれ収納しています😁
沢山の洗濯物をもって上がり下りするの嫌だったので😅

食品庫も作り、家全体的に収納は多目です✨
食品庫内に米びつをおくので、そのコンセントも忘れずにつけました💡
大きいゴミ箱をどこに置くのかも考えたらいいと思います😊

• おためこ

おためこ

1階にサンルームは設けたんですが、脱衣場と別にしました!一緒の方が楽ですかね?

大きいゴミ箱どこに置いてます(><)?
    なかなかイメージがわかず・・・やはりキッチン付近ですよね?

• 11月17日
  • 8413

8413

一階のみのサンルームで、そこに沢山干すなら別けたままでいいと思います!✨
    扉をしめて除湿器もかけられるし、脱衣場が一緒だと片付けは楽ですが、沢山干すと頭にあたったりと動線が悪くなります😅

ゴミ箱はシンクの反対側です😄
    シンク側で作業し、後ろ向いてすぐゴミを捨てられるので楽です🎵
    生活感まるだしですがうちのキッチンの写真をのせてみます😅
    電子レンジなどの下に燃えるごみとプラごみを置いてあります💡

• 11月17日
  • おためこ

おためこ

確かに梅雨の時期などは、室内干しが多くなりそうだから邪魔になりそうですね!
    参考になります~😭♡

やっぱりゴミ箱はキッチン付近の方がいいですよね。
    とても親切に、素敵なキッチンの写真までありがとうございます✧ \( °∀° )/ ✧
    勉強になります!

• 11月17日
rigo

脱衣場に勝手口とキッチン内のカウンターです!
脱衣場で洗濯して脱衣場から外に干せます( ˊᵕˋ )
脱衣場にホスクリーンも付けてるので室内干しもできます。

コンロの後ろにカウンターを作って貰ったので、作業スペースが増えて使いやすいです!

• おためこ

おためこ

やっぱり脱衣場と洗濯機一緒が楽ですかね?
    脱衣場と洗濯する所別にしようかと検討していますが、悩みます~。( ˘-˘ )

• 11月17日
  • rigo

rigo

私は一緒が楽です !

• 11月19日

3年ほど前に新築しましたが、5.1chスピーカーを付けました。
旦那は野球観戦、私はDVD鑑賞が趣味なので付けてよかったです(^^)
あとは、玄関とトイレの電気がセンサーです。
暗くなってから帰ってきても玄関開けたら電気が点くので便利です(^^)
玄関は電子キーにしたのでボタンを押せば施錠解錠ができるので楽です(^^)

• おためこ

おためこ

まさにうちと同じです!
    リビングにスピーカーつけました?
    思いきってシアタールームを作ろうかと話しています\( ˙▿︎˙ )/

• 11月17日

退会ユーザー

リビングの天井にスピーカーが付いてます(^^)
    うちに始めてくる人に『音楽室みたいだ』って言った人がいました(笑)
    シアタールームいいですね🎵
    シアタールームのある家を見に行ったことありますが、これはいいなと思いました(^^)

• 11月17日
  • おためこ

おためこ

天井に埋め込むタイプはあまりオススメされませんでしたが、特に難はありませんでした?👀

• 11月17日

退会ユーザー

そうなんですね。
    特に問題はないですよ(^^)
    実際に付けているモデルハウスの様なところで体験して、旦那がすごく気に入ってしまいました(笑)
    普段テレビを見ていても、横から音が聞こえてビックリするときがあります(笑)

• 11月17日
  • おためこ

おためこ

そうなんですね(^^)!
    なら天井に付けるのも視野にいれて、また検討してみます\( ˙▿︎˙ )/
    とても参考になります!

• 11月17日

退会ユーザー

少しでも参考になってよかったです(^^)
    うちは旦那が気に入っちゃったのもあってつけることをすぐ決めちゃったんですが、ハウスメーカーさんやスピーカーのメーカーさんなんかにメリットデメリットをよく聞いてみるといいと思いますよ(^^)

• 11月17日
えみりー

こまめになんかしてませんよ〜
使う時に、とは思いますが。
子どもが勝手に出ちゃったら、中へ入る時に足を拭いてるだけです(^^;

• おためこ

おためこ

そうなんですね!
    手入れの事ばっか考えてしまいますよ~👀

• 11月17日
  • えみりー

えみりー

間違えて下に書いちゃってましたね。すみません!

たしかにお手入れは大事ですよね!
    うちも最初は無垢材にして梁を見せたい!とか思ってましたが、お金もかかるし掃除や手入れが大変だと思い、やめました。今となればやめてよかったです。
    子どもも小さいので、傷のつきにくい床材にしたりしましたよ〜

• 11月17日

玄関引き戸にするとなかなか高いですよ😫
あと畳部屋作ると
若干固定資産税高くなります!
床暖とかもです😊

室内に入るドアは引き戸にしました!
引き戸にすると
スペースとるので
その分少し高くつきます!

収納はたくさんあった方がいいです!
玄関近くにコートクロークあると
上着などを一々取りに行く手間が省けます!

玄関外にセンサーライトつけましたが
最高です♡
防犯にもなるし
暗くなってからの帰宅の時はいいですよ!

うちの失敗したところは
二階に大きめの収納作らなかった事です😞
布団をしまったりできるような収納作ればよかったです!

我が家は雪国なので外構は
雪の事を考えて作りました!

あと室内干しできるようにスペース設けて
ホスクリーンつけました✨

エコカラット一番おすすめです♡
トイレと玄関につけましたが
臭いきになりません♥️