※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中で妻の収入が減り、毎月赤字なのに、友人と旅行にいきたいという…

育休中で妻の収入が減り、
毎月赤字なのに、友人と旅行にいきたいという旦那
なぜでしょうか?

友人の旦那ですが、妻が育休中(生後7ヶ月)で毎月赤字。
復帰しても時短で収入が安定しないなか、
友人と旅行に行きたいといわれたそうです
どうも学生時代の仲のよかった友人がこの度結婚するということでお祝いも兼ねた旅行のようです
家計から10万だしてくれといわれたようですが、
貯蓄はあるけど、この先のことを考え、
普段のお小遣いからやりくりしてくれといったら
旦那さん行くのを断念したそうです

その前に毎月赤字で貯蓄を切り崩してる話をしたばかりだそうです
なのに何故?旅行にいきたいとかいうのでしょうか?
私も友人も検討もつきません

ちなみに旦那さんは長男でいずれ家にはいることは決まっています
将来家賃がかからなくなるから貯蓄はくずしても平気??なのかなと友人は言ってましたが??

コメント

初めてのママリ🔰

お金のことなど考えていないんでしょうね、、、、目の前にある楽しみを優先した結果だと思います😅😅
行きたい!が勝っただけで
特に深いことは考えてなさそうです😅😅
男に対しての勝手な偏見なのであまり答えになってなくてすみません😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    なるほど、汗
    考えてない感じですね
    貯蓄もあるし、なんとかなるっしょ!てノリですかね。
    困りますね。

    • 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    男にはお金の話しても意味ないなと最近呆れております😅😅

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    話すだけ疲れるかもですね😥

    • 5月1日
deleted user

貯蓄があるからそこから出せば行けると思ったのでは?

男の人の中には、本当に行きたい、やりたいことがあったら後先考えずにキャッシングとかしちゃう人もいますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    なるほど。
    お金あるじゃん!て感じですかね。
    友人は来年の4月に保育園にいれるため、一年半くらい、育休とるみたいなんです
    ※都内だから4月のタイミングじゃないと厳しいようです
    その間の赤字のことなんて全然考えず、今の話だけでみているのですかね。

    • 5月1日
あんちゃんママ

帰省するときはうちの実家が汚すぎて(笑)泊まれないのでホテルに泊まります。ホテル代、高速代、ガソリン代、持って行くお土産代、持って帰るお土産代で10万近くかかります。家族での帰省だから家計から出してます。でももし旦那が友人との旅行でなら100パーお小遣いからです✋お小遣いで言ってと言われ断念するくらいなら大して仲良くないと想像できるので行かない方向になって良かったんじゃないですか?本当にお祝いしてあげたいなら、お小遣い前借りして分割で返すとかすると思います💦
育児給付金出てて貯蓄ができないだけならまだしも毎月赤字とは、失礼ですが元々カツカツな家庭だったのかな?って思いました💦ならなおさら旅行には行かせられないですね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    そうですよね、前借りするとかなんとかすれば良いんですよね、旦那さんも。
    育児給付金でるみたいなんですが、
    一人目のこの出産の後、時短にしたので、今回すごい少ないといってました💦
    旦那さんわかってほしいところですよねー。

    • 5月1日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    なるほど!そういうわけで少ないんですね😭旦那さんもきちんと状況理解して欲しいですね。。
    にしても私も第二子できる前は時短にするかどうかはきちんと決めようって思いました💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです!
    会社は家から近いので保育園も、近場にしようと思いました🙇‍♀️

    • 5月1日