※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

チャイルドシートを嫌がる子どもに工夫はありますか?息子は座らず、おもちゃやおやつも効果なし。スマホもダメで、シートベルトも無理。工夫方法を教えてください。

チャイルドシート嫌いなこどもに、どのような工夫をしてますか?
うちの息子、嫌いという程ではないと思いますが、毎日の保育園の送迎の際にすんなりチャイルドシートに乗ってくれません(´;ω;`)
以前はそんなことなかったのですが、チャイルドシートに座らせると腰を持ち上げて拒否します。
最初はおもちゃやおやつで気をそらしてましたが、それも効果がなくなってきて…
15分以上ねばってやっと乗ってくれる日も多いです(´;ω;`)
最近はおもちゃもおやつも効かなくなってきたのでスマホを渡しますが、それも時間の問題かなと…⤵
全身で拒否するので、強引にシートベルトしめるのは不可能です。
なにか工夫されてることを教えてくださいっ(T_T)

コメント

ぱんだ☆★

うちは、「今からチャイルドシート乗るよ。〇〇に行くから乗ってね。お願いね。」と言って、ちょっと嫌な顔していたら「嫌なのにごめんね」と言います。乗ってくれたら「ありがとー!お母さん助かるわー!」って言ったらチャイルドシートとベビーカーも乗ってくれるようになりました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

お子さん、同じくらいですね(^^)
    何かする前に話して教えるの、いいですよね!
    うちも一応、「保育園いくからチャイルドシート乗って~!」とか、「お家帰るから車のって、イスにお座りするよ~!」って言ってはいるのですが…もう少し話しかけてみます!!

• 11月17日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

同じくらいですねー!
    もし話しかけていらっしゃるなら、できた時に「ありがとう」をやたら過剰に言うのが良いかもしれません!「ありがとうー!めっちゃ助かるわ!!うれしいなぁー!」ってそこそこなテンションで言って頭撫でたり、後は下ろす時も忙しいかもしれませんが、「ずっと乗っててくれてありがとうー!安心して運転できたよー」とかとにかく過剰すぎるくらい喜んであげると良いかなぁと思います!
    子育て相談の先生ってわけでは無いんですが、「子育てで解決できないことはない」って言っている先生に似た感じのことを言われました。

• 11月17日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

子育てで解決できないことはないって言葉、すごく勇気もらえますね!
    過剰なくらい喜ぶのやってみます💡
    回答、ありがとうございました!

• 11月17日
莉愛mama♡*゜

思いついたのですが、、、

お子さんのお気に入りのぬいぐるみなどありますか?
そのぬいぐるみを先にチャイルドシートに乗せて、、、

例えばアンパンマンのぬいぐるみだとします

アンパンマンがおすわりして待ってるよー
一緒におすわりしたいなーだってー
◯◯くんもアンパンマンと一緒におすわりしておひざの上にアンパンマン乗せてあげてね?

って感じでやってみたら効果があるかもしれないです。
ものは試しで良かったら!

• ぽんぽん

ぽんぽん

すごいっ!その方法は頭になかったです!!お気に入りのぬいぐるみないですが、いつも隣にキティちゃんいるので、今日迎え行ったときに少しやってみました💡
    不思議そうに見てました😁
    今日は手こずっちゃいましたが、懲りずにやってみます!
    回答、ありがとうございました!

• 11月17日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

しょこたあんさんの質問を読んですぐに思い付きました!!
    あたしならそうするかも?
    って感じでお答えしちゃいましたが、、、
    また何回かやったら喜んで乗ってくれるかもしれませんね☺
    1回じゃわからないですもんね!
    早速やっていただいたみたいでなんだか嬉しいです\(^o^)/
    また良かったらその後の報告お聞かせください!!

• 11月17日