※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害の頭の良い子供について、家庭学習や習い事を知りたい。息子は七田式プリントをやっているが、他にもやりたいが時間がない。時間があればくもんなどもしたい。

発達障害で頭の良いお子さんは、家庭学習やお勉強系の習い事は何をさせていますか?

年中の息子は発達グレーで頭の良いタイプです。

うちは七田式プリントを毎日コツコツやっています。
お勉強が好きで他にも何かさせてあげたいなぁと思うのですが、共働きで時間がなくてなかなかできず…

時間があればくもんとか習いたいのですが😅

参考にしたいので教えてください⭐️

発達障害でないお子さんの回答は不要です。

コメント

ママリ

スマイルゼミやってますよ。
お勉強が好きなら先取りでもいいかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    スマイルゼミの年長コースを先取りでやってみたのですが、適当に押しても当たってしまったりするのと、下の子が使いたくて喧嘩になるのでお試しだけで辞めてしまいました😅
    教材自体は良かったので、下の子が大きくなったら2人ともやりたいと思います✨

• 5月1日
まろん

うちも発達障害で
七田式プリントAさせてます☺️
3歳4ヶ月です!
今vol.3やってますが、数字書くところで躓いています😂書くのが苦手みたいで💦それ以外はとりあえずできてるんですが、、
プリントスムーズにできてますか?
頭は良くないんですが回答すみません😂

他にはこどもちゃれんじと
お勉強系の個人療育行っています✨
あとは英語習わせる予定で、来週体験レッスン行きます☺️

年中になったらこどもちゃれんじ辞めてスマイルゼミしたいなと思っています✨

• ママリ

ママリ

プリントはわりとスムーズに進んでいて、今B-6です!
    でもその頃は筆圧も弱いし書くのは下手でしたよ😅
    息子は一時期めいろのワークにハマっていて、それで段々と筆圧も強くなったと思います!

色々されていて凄いですね☺️
    英語いいですよね⭐️英語やらせたいですが、レッスン内容を見るとみんなで歌ったり踊ったり、みんなの前で英語で発表したり…と、息子にできる気がしなくて😂

• 5月1日
  • まろん

まろん

お返事ありがとうございます✨

すごいです✨うちの子も来年Bにいけたらいいなぁと思ってます😆

筆圧ほんと弱くて😂
    めいろのワーク良いですね✨楽しんでできそうですしやってみたいと思います😆ありがとうございます✨

近くの3歳児クラスの英語は母子一緒なのでとりあえずは大丈夫かなとゆるーく始めようと😊
    そのうちみんなの前で英語で発表とかもあるんですね👀!
    それはうちの子できるところ想像できないです😂

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

七田式プリントめちゃくちゃ良いですよね☺️
    これからも続けたいです✨

母子一緒なら抵抗なく始められそうですね😊
    そうなんですよ!近所の英語教室がそうで。みんなの前で発表なんて、日本語でもできる気がしません😂

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

家庭学習はこどもちゃれんじを受講しています。
お勉強系の習い事は今までしていなかったのですが、小学生になったのもあり何か習わせたいと思い今息子と検討中です。息子は科学実験教室が一番興味をもったようです。

• ママリ

ママリ

こどもちゃれんじもいいですよね!思考力特化コースというのがあり気になっています😊
    化学実験教室!すごく魅力的です🤩もし近所にあったら通わせたいです✨

• 5月1日
もこもこにゃんこ

頭が良いわけじゃないですが、「賢い」とはちょくちょく言われます。
家庭学習は年長からスマイルゼミをやってます。
習い事だと、ロボット教室系に行ってます😊
ArTecの自考力キッズと言うやつです。
ブロックを使ったパズル、ロボット作り、プログラミングをやってますよ。
科学実験教室も行きたかったですが、体験でうちの子にはジッと動かず先生のお話を聞くのが難しく、断念しました💦

• ママリ

ママリ

スマイルゼミ人気ですね👏🏻
    ロボット教室良さそうです、調べてみます💕

• 5月2日
りんご

スマイルゼミをしています。先取りはせずに日々の物とコアトレと言う先取り学習を少ししています。以前はがんばる舎のすてっぷ(七田式と似た感じのどんどん進めるタイプのもの)をしていました。
後は最近はアプリでトド英語トド算数、シンクシンク、リンゴキッズしています。

• ママリ

ママリ

色々されてるんですね✨
    スマイルゼミは体験してとりあえず見送ったのですが、トド英語とトド算数ちょうど気になってました🤩いかがですか?

• 5月2日
  • りんご

りんご

ゲーム感覚で楽しんでやっています。リンゴキッズの方がゲーム感は強いです。プログラミング的思考はシンクシンクが強いかなぁと思います。アプリに関しては勉強というより遊びです。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、勉強より遊びなんですね🤔
    参考になります!

• 5月2日