※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

前日生活費を渡さないと言われ子供の養育費代6万と言って渡され生活費は…

前日生活費を渡さないと言われ子供の養育費代6万と言って渡され生活費は貰えませんでした。
6万でやれと言われました、。

食費や日用品など買うお金など渡してもらえてないです
これは経済的DVになりますか?

私は今専業主婦なので収入はゼロです
子供は幼稚園なのでその間にパートしたいなと色々探しているところではあるのですが。

旦那とは前々から子育て方の違いや価値観の違い、暴言、DVなどの理由もあるため離婚を考えています。

弁護士さんにも相談はするつもりですが、その前に市役所で相談に乗って貰えたりするのでしょうか?

コメント

ぴ

その養育費は主に何に使う
のでしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

食費と日用品、
    携帯代やガス電気、家賃代もそこからやりくりしろという意味での6万だと思います。

ちなみに家賃代だけでも8万なので来月の家賃代が払えなくなります💦

• 5月1日
  • ぴ

なるほど、家賃も払わないとなると
    旦那さんも生活できなくないですか?😅
    離婚に向けてなるべく早く
    パートした方が良さそうですね💦

• 5月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那は近くに実家があるのでそこに逃げると思います。。

週末は子供連れてよく帰ってるので。

離婚に向けてやる事が多すぎて頭が追いつきませんがパートも探しつつ相談できるところに行ってアドバイスもらいたいと思います!

ありがとうございました✴︎

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

幼稚園っていくらかかるのですか?
その残りで生活費で回らないですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

幼稚園代は給食費と後は雑費代が毎月少しかかるくらいです。
    普段から日用品や食材などやりくりが下手で沢山使ってしまう癖があるあめそこを治して節約しはじめました💦

それだけだったら回せるかもですが家賃代8万と携帯代、電気ガスなどの分はさすがに回せないです。

パートは前々からやろうと思っていたので色々携帯や求人誌で探しているところですが
    仮に明日から即日okで働いたとしても幼稚園に行ってる間の数時間なので家賃代8万の他に支払い代まで払える額のお給料が貰えるかはわからないので不安ではあります

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?家賃代含めですか?
    8万なのに6万しか貰えないんですか💦
    旦那さん頭大丈夫ですか?
    もう離婚一択ですね😇

役所で色々教えてくれると思いますよ。
    シングルに対してどのくらい手助けしてくれるとか

• 5月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

6万でやるってどういう事?ときいても6万でやってもらい!と娘だけに言って私には給料はもう渡さないとだけしか言われませんでした。。

家賃代やら電気ガスなども含んでの6万なのかも何も言われませんでした。

旦那の頭は昔から変です😨
    精神疾患あって自殺未遂もしたことあるくらいなので。。
    ただ証拠が無いので信じては貰えないのですが💦
    私も以前から生理的に無理になってしまったので離婚の方向で動こうと思います。

役所に行こうと思います

• 5月1日
すぅ

食費は貰えない、となると6万円の使い道は光熱費とか家賃ですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

どこに使ったらいいかと悩んでいます。。
    とりあえずは大事な子供の食費代と消耗品とかを買うのに使って残りは光熱費とかですかね。

家賃代などはパートを始めたとしても足りなそうな場合は最悪貯金から出すしか無いかなっと思います。

• 5月1日
もちこ

旦那さんとは一緒に住んでいないのですか?
家賃も払えないとなると旦那さんも今住んでる家に居られなくなると思うんですけど😅
それとも家賃や光熱費などの生活費の払い込みは旦那さんがやるということ…?
生活費全部ひっくるめての6万なら立派な経済的DVだと思います💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

一応一緒には住んいるのですがここ最近は出張にいっていて週末帰ってきてます!
    旦那は帰る実家が近くにあるので最悪そっちに逃げると思います!

家賃代やらその他の支払いは旦那がやってくれるのであれば大丈夫なのですが、その事も何も言わずに6万だけでやってと言われた感じです。。

しかも、その6万を4歳の娘が朝ごはんを食べている目の前で数えてこの6万でやってもらってね!と娘に伝えていました。

娘は何が何だか分からず可哀想でした。

娘の前ではやめて!子供には関係ない話だからと言っても聞く耳持たずでした💦

• 5月1日
はじめてのママリ

家賃や光熱費は口座引き落としじゃないのですか?
払込用紙がくるなら旦那さんに渡しましょう。
家賃はシカトで👍夫に連絡が行くはずです。
そのお金で食費と雑費をやりくりしろという意味なのでは…?
とりあえずパート探す前に、実家に相談して帰るところを確保したほうがいいと思います。
もし離婚になったらパートで今までと同じように暮らしていくのは難しいかと。
家賃なしでなんとか暮らしていくことを考えたほうが現実的なので、離婚する気なら実家に帰ってからパートを探しつつ、離婚の話を進めていくのが良いと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

口座です!
    とりあえずはシカトして様子を見てみます。
    そういう意味での6万だけだとしたなら回せるとは思うのですが…そういう意味だと捉えて生活しようと思います😅

離婚の話は2年前から出ていたので実家はいつでも帰ってきていいよとは言ってくれてはいます。

やはり、実家に帰ってからパートなり正社員になれる仕事を探した方が良いのですね。

離婚に関しては色々前から調べていたつもりなのですが考える事が多くてどうしたらいいかわからなくなっていました。。

とりあえずは役所などに相談しに行ってみようとおもいます!

• 5月1日