※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産科で傷病手当の傷病名が変わる状況で、最初の休職の際の手当がもらえるか心配です。傷病名が「つわり」だと手当はもらえないのか、産院に相談中です。

傷病手当の傷病名についてです。
つわりがひどく仕事できる状況でないため、1ヶ月ごとに母健カードで自宅療養指示を書いてもらっています。
通院している産科は毎回診察の先生が変わる制度の病院で、その都度まだつわりで横になってる事が多くて仕事行けそうにもなくて‥と説明して母健カードもらっているのですが、
先生によって「つわり」「妊娠悪阻」で傷病名が変わります。

1番最初の休職の際の傷病手当申請書を産院にお願いしているところですが、傷病名が「つわり」だと手当はもらえないですか?
「妊娠悪阻」で傷病手当が出るというのは調べて出てくるのですが、最初に提出した母健カードには「つわり」と書かれてしまっていたのでもしかしたら傷病名も同じように書かれてしまうかな、と思っています。

分かる方、詳しい方いたら教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

つわりは悪阻なので問題ないと思います😊
わたしは妊娠悪阻だったりつわりだったりしましたが振り込まれてましたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当ですか😭安心しました!
    つわりは病気じゃないとか言われるかな〜と思って😭
    ありがとうございます!!

• 5月2日