※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母の都合で里帰り出産が難航し、義母との対応の違いに悩んでいます。実母に不信感を持ち、子供との接触を避けたいと感じています。里帰りの予定が繰り返し変更され、健診も受けられずに不満を募らせています。

実母のせいで妊娠9ヶ月にて急遽転院🤷🏼‍♀️ 本当は里帰り出産の予定で実家の近くの病院に紹介状も渡しあとは入院の予定を立てるだけだったのにキャセルになりました🥲本当なら4月の中旬辺りで地元に帰る予定でしたが母の用事が度々かさなって何度も予定をずらされ最後の最後で4/27に帰る予定だったのもその日の朝になっていきなり5/2にして欲しいとの事。流石の私もちょっとキレてしまい喧嘩に…(><) 喧嘩した後電話もLINEも無視されこのままだと病院をどうするかと決まらないので旦那が話をしてくれたところ私とはしばらく会いたくないとの事…😵💦そのせいでこんなギリギリになって転院になり私はもう実母が嫌いになりました😫義母はベビー用品を買ってくれたり私の事を心配して電話もくれたり何かあったら頼ってねと言うくらい優しいのに。実母とは大違いです😭

母に子供を会わせたくないし私も会いたくないです…。
妊娠中期から決まってた里帰りを何回も予定ずらされて妊婦健診も本当は2週間後なのに1ヶ月も健診できないで帰る予定その日にドタキャンされ皆さんなら許せますか?😖
私の心が狭いだけですかね、、笑

コメント

はじめてのママリ🔰

えええええ、それは許せなくて当然です😫💦
転院先、無事決まりましたか…?
なんでもかんでも気にかけてくれ、こっち優先してくれとは言いませんが、お母様あまりにも身勝手すぎますね…🥲
しかも喧嘩して電話もLINEも無視、旦那様からの連絡ではるさんとはしばらく会いたくないなんて、大人のすることじゃないです…😇
私ならしばらくどころか二度と会いません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ何とか受け入れてくれそうな産婦人科を見つけました😭
    そうなんですよ…別にこっちばっか優先しろとは言いませんが流石に自分勝手で何回も許したのに私とは会いたくないと言われたら誰でも嫌になりますよね?!😅
    私も向こうが会いたいと言おうが会わない気で居ようと思います😂

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 5月1日
deleted user

ええええ 許せる方がいたら神か何かでしょう...。
まず大抵の人は許せないと思います。
少なくとも私がされたら許しません😩
お腹も大きくて大変な中準備もされていたでしょうにひどい目にあいましたね😭

はるさんが会いたくないと思うなら会う必要はないと思います。
優しい義母さんもいらっしゃるようですし、自分が頼りたいと思える人だけ頼ればいいと思います。
出産前に色々あって大変かと思いますが、がんばってください💦心穏やかに出産に臨めますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり許せないですよね😫💦
    お腹大きくなって動くのも辛い中帰る準備したのにまさかの帰る日の朝にドタキャンはかなりショックでした🥲
    私自身も本当に母に会いたくないのでもう会わない事にし良くしてくれる方を頼って行こうと思います😭
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 5月1日
deleted user

えええええ🥶あり得ません。
実の娘の出産なのに、なんでそんなに自己中なのか・・・しかも週数的にもそんなに簡単に転院先なんて見つからないし、自分の娘が野良妊婦になったらとか考えないんですかね・・・
そんなお母様なら、里帰りしたとしてもきっと疲れるだけだし、孫の世話を手伝う訳でもなさそうだし、里帰らない方が楽だと思います。
私なら一生子供に会わせません。
命をかけたはじめての出産なのに、母親からそんな仕打ちされたら、絶縁レベルです。娘や孫の命より自分の都合なんだなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に週数的にも受け入れてくれる病院がないんじゃないかとパニックになり過呼吸になってしまい号泣しました😭まして初めての出産なのでどうなるかもわからずに居る所に私には会いたくないと言われ余計にダメージくらいました…😖💦
    私も絶縁考えてます。自分の都合ばかり優先で呆れました…。、運良く受け入れてくれる病院はありましたがもしなかったらどうなってたかと考えただけでも鳥肌です😭

    回答して頂きありがとうございます🥲🙌🏻🙌🏻✨

    • 5月1日
mika

娘の里帰りより大切な用事が知りたいです(´-﹃-`)

そもそもそんなに重要視してなかったんじゃないですか??楽しみじゃないというか。。。

普通なら待ちきれない里帰りなのにズラすのはなかなかですね。

私ならずーっと前に縁切ってそうです( ´ ` )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しみ楽しみ言っておきながらそうだったのかも知れませんね…🤦🏼‍♀️💦

    私も縁切ろうかなと悩んでます🥲

    コメントありがとうございます✨

    • 5月1日
♡♡Ks♡♡

えー??
何でしばらく会いたくないって言ったんだろう??
しかもドタキャンまで…

病院見つかりましたか??
急に予定が狂っちゃうと大変ですよね😣

うちの母もそんな感じの人です😅
また振り回されたって事がしょっちゅう!!
車買うのもケータイ買うのも振り回されて疲れてましたが、それが母だと思い、こっちが大人になろうと我慢してますね…
姉にいつも愚痴ってたら、姉が私の前で母にそれは良くないと言ってくれて、謝って来ましたが、仕方ないのかなと思いつつ、また振り回されてますよ😣
その変わり、食事代は出してもらってます🤣

でも、ドタキャンや病院のキャンセルしなきゃいけなくなるのは酷いですね!
しばらく距離は置いた方がいいと思います!!
会いたいって言うなら、そっちが来てねー!って言いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が母と話した時に言っていたのは私と会ってもまたどうせ喧嘩するだけ。との事でした😵

    一応自宅の近くの産婦人科が受け入れてくれるみたいなので一安心です😭✨

    私も本当に母に昔から振り回されてばかりです…。前も何回か母の身勝手な行動で喧嘩したり私が我慢したりです

    で、大事な時の今もそうです😞 人は簡単には変われないのはわかっていても流石に妊娠中なおかつもう9ヶ月の時にこんな事されたら我慢できず怒ってしまいました😭

    それに母は私が怒るのが悪い、5/2まで待てない私が悪いだの消して謝ろうとする気はない見たいです…😫💦💦

    しばらく距離は置いて孫に会いたいなら母に謝られてからじゃないと当分許せそうにないです😂

    回答ありがとうございます🙌🏻🙇🏻‍♀️

    • 5月1日
ぽんこ

お辛かったですね…迎え入れる体制整える気がないなら早い段階で断ってくれって感じですね🥺

私は妊娠を伝えた時に母に里帰りか1ヶ月ほど我が家に手伝いに来て欲しいと言ってみたら体力的にもう赤子の世話できる気がしないと断られ、えっまだ50代だし専業主婦なのに…?と悲しい気持ちになりましたが親は親で自分の生活ペースを変えたくないんだろうなと割り切りました🙄

結局これから一番大事なのは自分の世帯なので、旦那さんと出産、育児を乗り越えましょう✊🔥自分のことを大事にしてくれる人を大事にすればいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙌🏻

    本当早めに断って欲しかったです…流石に妊娠32周になって断られると困りました😫💦

    多分自分の生活の方が大事なのかななんてマイナスな考えになりますよね😭

    初めての出産育児不安ですが旦那と頑張って行きます🥲✨✨

    • 5月2日
はじめてのママリ

人のお母様にこんなこと言うのも失礼ですが無責任ですね、、
迎え入れれないのであれば早い段階で断ってくれたらいいだけの話なのに何回も引き伸ばして挙げ句の果て無視って。
実母でも縁切りたいレベルです。
それでまた産まれたら調子良く声かけてくるんでしょうね、、
私なら絶対に会わせません😂

許さないし、はるさんの心が狭いなんて微塵も思いません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨

    そうなんですよ…無理なら無理と最初からハッキリ言って欲しかったです😭ギリギリになって断られると困るのはこっちなのに!と思い距離を置くことにしました😞

    産まれたらまた調子よく声掛けてくるのを予想して向こうが謝るまでLINEも電話も着信拒否にしました笑
    流石に私も可愛い我が子には会わせたくないです😂

    そう言って頂いて嬉しいです😭✨✨

    • 5月2日
ママリ*

いやいや、それは無理ですよ!
1度ならず何度も…
ただの帰省の約束でも、前もって言ってる事を変更されたら腹立つのに、里帰りの予定をそんな簡単にずらせってブチ切れレベル。

でも、実母の予定関係無く実家に帰ってしまう事は出来なかったんですか??
帰る日に実母の予定があるだけなら、私なら勝手に帰ります!
産後に実母がずっといない、とかなら里帰りの意味無いですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙌🏻

    旦那が日曜日しか休みがない為本当は実母が迎えに来る予定だったんですが喧嘩になったのでなら旦那が日曜日に送ってくと言った矢先に母が会いたくないと言われたので帰ろうにも帰れませんでした😭💦

    流石にもうすぐで妊娠33周に入ってしまうのでその前には受け入れてくれる病院探して自宅付近で産むことにしました😞

    • 5月2日
あき

受け入れ先が見つかってよかったですね💦
母子ともに命に関わりかねないですよね。。

私なら…他の方同様、会わせません。ほんとに調子よく産まれた頃に連絡がありそうですね。。
元々、お母様は自分勝手なようですし、距離を置くしか。。

ところで、お父様はご健在ですか?ご健在でしたら、お母様のこと止めたりなだめたりされないのでしょうか?

義理のお母様は良い方のようなので、何かあった際相談出来そうでよかったですね。旦那様も頼りになりそうですし。

産後は旦那様が育休をお取りになられるのでしょうか?もしくは他のご親族がお手伝に…?

ゆうたかママ

今回のことはお母さんが悪いと私も思います。
子供に会わせたくないなら会わせなくていいと思います。
まだ、妊娠6ヶ月とかなら、許せても9ヶ月のギリギリのところで変更して欲しいは許せないです。
もう、いっそう義母さんに頼ってしまえばいいです。
はるさんが安心できる人に頼るのが1番ですよ。