※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづか
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。1歳半の娘が補助便座やおまるに座りたがらず、先行きが不安です。普通のパンツにした方がいいでしょうか?成功例を教えてください。

1歳半の娘、GWからトイトレ開始しました!
保育園行ってないです。

だがしかし、補助便座の前で嫌で泣き、おまるにも座りたがらない…
興味は示してくれてるのに、座ったら泣くか逃げるか…

先行きが見通せないです😓

いっそのこと洗うの覚悟で普通のパンツにした方がいいんでしょうか?

トイトレ、皆さんの成功例を教えてください!

コメント

ママリ

ごほうびシールとかで誘いました。
あとトイレ絵本
それでも反応微妙なら今すぐはじめることはないかも
無理にしてもどんどん行きたくない場所になるだけなので

  • ゆづか

    ゆづか

    ありがとうございます!
    無理せず様子見ていきます😖焦りすぎてました😩

    ちなみにオムツどれくらいで外れましたか?

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親的には早く取れてほしいですよね💦笑

    丁度3歳くらいから始めて1ヶ月くらいで日中も夜もオムツ取れました!!
    トイレに興味があって嫌がらず座って間隔も2時間くらい空いたりしてからトイトレ始めました♪♪

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

1歳半ならそこまで無理にトイトレしないでもいいかな?って思いました(><)
早いうちにオムツ外れてほしいですが嫌なのに無理にしてたら余計外すの大変になると思います💦

  • ゆづか

    ゆづか

    ありがとうございます♪
    無理にトイトレしたらトイレ嫌になりますよね😣

    どれくらいの時期にオムツ外れましたか?

    • 5月1日
newmoon

それはまだ時期が早いということなのでは…❓💦
娘保育園行っておらず、3歳4ヶ月で外れましたよ😅

  • ゆづか

    ゆづか

    やっぱりまだ早いですよね😣小児科の先生からそろそろトイトレ頑張れって言われてやってみたものの……無理してやらなくていいですよね😢
    3歳4ヶ月と聞き焦らなくていいんだって思えました!

    • 5月1日
ままりん

その状態なら私ならまだ早かったかな?と思って辞めます😣
時期がきたら嫌がらずに興味を持ってやってくれると思いますよ🙌
泣くのは嫌だから泣くんですよね😭
無理にやってもトイレ=嫌な場所になってトラウマになるだけだと思います😣

  • ゆづか

    ゆづか

    やはり早かったですよね😢
    イヤイヤ期も重なって無理にトイトレしても親子共にいいことないですよね😖
    興味出るまで焦らず見守ることにします!

    • 5月1日
3-613&7-113

上の子は、3歳2ヶ月で開始・3歳3ヶ月で昼夜取れました。下の子は、一歳頃から便座に座らせて、今はたまに出ます。ただ、座ることに抵抗はなく座って自分のお臍触って遊んでたりトイレットペーパーホルダー触って遊んでたりしてるうちにチョロチョロ出る感じです。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    嫌がってるのに無理強いしたら、そらがトラウマになり更に嫌になりそうなのでまだ早いのだと思います💦

    • 5月1日
  • ゆづか

    ゆづか

    3歳からだとまだまだ先で良さそうですね!
    小児科の先生からトイトレ始めてねって言われて焦ってしまいました😣
    ありがとうございます!

    • 5月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    昔は、布オムツで不快感があったのでオムツ卒業も早かったと聞きます。

    下の子は、上の子の赤ちゃん返り対応として上の子のトイレに同行させて「上の子ちゃん、妹ちゃんがねぇねがお尻拭いてるの見たいって。見せてあげてくれる?」などと伝えてました。なので、トイレ=排泄の場との認識が早くからインプットされてるのだと思います。

    • 5月1日
nao

ちょっと早すぎるかな?と保育園で2歳ぐらいからお兄ちゃんパンツですが家ではオムツです。。

保育園ではずっと布オムツでしたのでオムツ取れるのは早い方だと思います。

毎朝トイレに座る習慣もココ最近です。

保育園では30分~1時間おきにトイレへ連れてってくれてるそうです。
家ではできないですね。

トレーニング焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。

  • ゆづか

    ゆづか

    やはり早かったですよね😢
    1時間ごとにトイレに誘うのなんか無理😇
    流石保育園!
    幼稚園から入れるつもりなので焦ってしまいました😱

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

1歳半だし、嫌がるってことはまだタイミングではないんじゃないですかね?
本人が自己申告してきて、おしっこの間隔しっかり空いて、何よりもやっぱり嫌がらないってのが大前提だと思います😊
うちは寝起きにトイレ連れてくことから始めて(出やすいから)、そこから本人に寄り添いながらやっていきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みにトイトレ完了したのは3歳10ヶ月でしたよ😃

    • 5月1日
  • ゆづか

    ゆづか

    まだ早かったですよね💦焦らず待ちたいと思います!
    3歳10ヶ月ならうちの子焦らなくて大丈夫だと思えました!
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
R4

うちは、皆下半身すっぽんぽんで過ごしました!

出た瞬間にオシッコ出たねー!出る時はトイレね〜と、
トイレに連れて行くか、オマルに座らせて声掛けしてました!
2週間~3ヶ月で皆オムツとれました!

末っ子は今トイトレ中で、現段階でだいぶ進み、タイミングよく座らせたら出るようにまでなりました💗