※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香川
子育て・グッズ

自転車購入で迷っています。子供乗せ椅子のついた自転車か、低重心の小径車か。電動や変速は必要でしょうか?

自転車をもっていないんですけど、そろそろ欲しいなぁーと思っていて、普通の自転車に子供を乗せる椅子を取り付けるか、最近よく見る低重心でタイヤ小さめの子供乗せる自転車の方がいいか迷っています。
金銭的にキツイので、2人目はないと思うので子供1人乗せるだけなんですけど、やっぱりあの低重心でタイヤ小さめの自転車の方が乗りやすいでしょうか?
あと、電動とか変速付いてるやつの方がいいでしょうか?

コメント

※※※

地方で車社会なので、低重心の電動なし(変速手動)を購入しました。
妊娠前に購入して夫の通勤用で使ってました。
今思えば、この先子連れでチャリ使うかな〜??結局、車移動かも。

  • 香川

    香川

    うちも車あるっちゃあるんですけど、私がペーパーで乗れないんてすよね(^_^;)
    今は旦那が休みの日以外はどこ行くにも徒歩で、そろそろキツイなぁーと思って自転車購入を考えてます(^^)
    車乗れたら一番いいんですけどねぇー(>_<)

    • 11月18日
みっこ♡

ウチは子どもが1人の時は、電動ではない普通の子ども乗せるタイプのに乗ってました。

下の子も乗るようになり、子ども2人を前後に乗せるには普通のタイプではキツイので電動に乗り換えました!
ちなみに前の座席は後づけタイプのものですが、後づけ可能な車種?なのか、もともと3人乗対応って売られていた気がします!
記憶が曖昧でごめんなさい!

で、お子さまがまだ七ヶ月ってことなので、子ども乗せ用の自転車の方がいいのかな?と思いますよ( *´꒳`* )
理由としては、万が一寝てしまったときに、子ども乗せのタイプは寝入った子どもがグラグラせず安全ですし、抱っこ紐で寝てしまったときも、子ども乗せの椅子がバケット状のためスポンと座らせられます。

後付けタイプの椅子は、寝てしまうと体はがくんがくん左右に傾いて危ないし、寝てしまうと、足を左右に開かせて、ハンドル部分をまたぐように座らせる作業にも一苦労です。

普通のタイプか、電動かは、地域にもよりますかね?
坂が多いなら断然電動!ですかね。笑

  • 香川

    香川

    なるほどー!お子さん増えると断然電動の方がいいでしょうね(^^)
    子供が寝てしまった時のことまで考えてなかったです!
    参考になりました!ありがとうございます(^^)

    • 11月18日