※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が育児に悩んでいるか心配。遠いけどLINEで息抜きを提案しても嫌味にならないか不安。子供の変化に戸惑っている。

友達が育児に悩んでいないか心配。

久しぶりにあった旧友が、別人のような雰囲気になっていました。
仕事と育児に追われているように感じます。

住んでいるところが遠いので会うことは難しいのですが
「忙しいみたいだけど、息抜きにでも連絡してね」とLINEするのって嫌味に聞こえますか?

変にイラつかせるかな??

子供への対応や、その子の変貌に、少し嫌な予感がしていて😭😭でも分からないことだから、どうしていいか分からずいます。

コメント

ゆここ

わたしは仕事してですが、一時期子育てにおわれてやばい時期がありましたが、
私の場合は自分で何でもやらなきゃ、人に頼らないでもできる!って自分に言い聞かせて追い込んでたたいぷで、ちょこちょこあって話が出来る存在の方がいたので救われました⭐️
なのでちょこちょこそれとなーくLINEしてあげたらいいかもですね🙁でも人にもよるからむすがしいとこですね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭今はよくなったということで、よかったです😭

    子供への対応がとても上手なイメージがあったので(仕事もそういう関係です)連絡するときは、私が色々教えてって感じで連絡していたので

    大丈夫なのか、と不安がありますが

    1回だけ連絡してみようと思います🥺

    • 4月30日
  • ゆここ

    ゆここ

    でもやっぱり産後鬱なのかたまに波が来る時があります😭

    孤独を感じてるかもしれないので(個人的な考えなので人それぞれですが…)連絡くれるだけで嬉しいかもですね⭐️

    • 4月30日
ママリ

私はそのラインでもとても嬉しいですが
色々病んでるときって、悪くとらえられたりするかもなので、もう少し同じ立場にたったような内容だとどうですかね??
例えば
お互い忙しいけど、息抜きがてら連絡し合おうね❤
私からも時々ラインするから、〇〇ちゃんもきいてほしい話あるときとか気軽に連絡してー☺️

みたいなのどうですかね??

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    自己肯定低めなタイプなので、不安で😭

    そうですね、私の息抜きとしてもって感じで1回だけとりあえず言葉を送ってみようと思います😭

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

私ならそっとしておきます😥

言いたいタイプの人と言いたくないタイプの人がいるし、こちらが幸せそうで、友達は病んでる系なんだとしたら、自分が惨めに見えて話したくないかな?と思いました。

同じような環境の人じゃないと愚痴りにくかったり、こちらが変に気を遣ってもどこに地雷があるか分からないので怖いです。

私なら、たまに他愛のない、元気?また近々会おー!みたいな軽いノリで連絡するくらいにしておきます。

愚痴や相談は相手から来ない限り、余計なお世話な場合が多いので、私ならこちらからは心配風な連絡はしません😄

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    ありがとうございます😭😭私もいつもならそっとしておくんですが、子供が心配になってしまって🙏

    少し考えてみます🥲

    • 4月30日
deleted user

一方通行ではなく
「お互い忙しいけど、今度愚痴りあおー!笑
人の話聞いたり話したりしてストレス発散したい🤣」
みたいに言いますかね〜
関係にもよりますが、、

忙しいみたいだけど、息抜きにでも連絡してね
このままの文だと上からに感じちゃいます😭
気が立ってる時だと、忙しいみたいってなに?忙しいけど?ってひねくれちゃいます笑

  • ママリ

    ママリ

    愚痴をいうって私の性格上相手がしっくり来ない気がして😭

    こないだすごい多忙なスケジュール聞いたので、、

    とりあえず辞めておくことにします😭ありがとうございます🙏

    • 4月30日