※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの温度調整に悩んでいます。哺乳瓶が温かいと中身が冷たく、厚くすると中身も厚くなります。適切な温度の作り方を知りたいです。

2ヶ月半の赤ちゃんがいて、ほぼ母乳をあげています!
恥ずかしい話し、ミルクを作る際の温度調整がよく分かりません…
人はだと言われても人肌ってどのくらいかいまいち分からないのと、哺乳瓶が少しあったかくても中身のミルクは冷たいし、でももっと哺乳瓶を厚くすると中身も厚くなってどの程度にしたらいいかほんとわからなくて、、、

結果いつも冷たいよりのものをあげてしまっています、、
赤ちゃんの体調が不安になります、、

どうすれば適性の温度で作れるのでしょうか😭

コメント

まめ

哺乳瓶を逆さまにして乳首からミルクが出ますよね!それを手で触って熱くなかったら大丈夫です🙌
そこまで人肌厳密じゃなくて大丈夫ですよ笑キンキンに冷えたやつ飲まさない限り大丈夫です🙌
ミルク飲んでる間に冷えますから火傷しなかったら大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    いつも手に垂らして確認してるんですが、ぬるくてこれならいいだろ!思って赤ちゃんに飲ませると泣きます…😭熱いってことですよね、、
    そして結果キンキンじゃないじゃなく普通に冷たい感じの仕上がりになってしまいます、、、

    • 4月30日
  • まめ

    まめ

    冷たいのがすきな赤ちゃんもいますし、飲んでくれてたらそれで良いですよ😂笑

    • 4月30日
みんみ

手の甲に一滴垂らして温度確認されたことはありますか?
人肌程度というのは
赤ちゃんが飲みやすい温度ですので
飲んでいるのであれば低すぎてダメなことはありませんよ(*^^*)
(もちろん1度沸騰して冷ましたお湯で作っていることが前提ですが)

熱すぎると赤ちゃんの舌が火傷するので
手の甲に乗せて熱すぎなければ大丈夫です♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回垂らして確認してますが、いまいちわかんないです、、😭
    1番初めにこれくらいかなって思ってあげた時に、泣かれて、、熱かったんだと思い、手に垂らして舌で舐めてみてむしろ冷たいなと感じたものをあげたらごくごく飲みました。。

    • 4月30日
  • みんみ

    みんみ


    ごくごく飲まれているのであれば大丈夫だと思います(*^^*)
    お子さまにとって
    少し冷たいくらいがお好みなのかもしれませんね♪

    • 4月30日
deleted user

ミルクが熱いと乳首の穴からピューって勢いよく出たり大人でも熱かったりするので、手に出して出しただけでは分からなかったら自分で舐めてみたりするといいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    舐めて生ぬるいからこれならいいなと思ったものをあげた時に泣かれて、、
    その後あったかさはなくなったものをあげたらごくごく飲みました。
    今度またあったかいくらいの物飲ませて見せます💦

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらく温かいのよりも冷めた方のが好きなんだと思います。赤ちゃんによっても温かいのが好きな子や冷めたのが好きな子がいるので😊

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまに液体ミルクを常温で飲ませるものだけどうちの子は温かいのじゃないと飲まないから温めたりしてるって方見かけます。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷たいのがお好みなんですかね😭
    赤ちゃんってあったかいのが好きなイメージでした💦

    ちなみにあっためる時って熱湯とかじゃだめなんですよね?💦40℃のお湯の中に〜とみたんですが💦

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶に入れて50度くらいのお湯に入れるのが望ましいみたいです。

    • 4月30日
はじめ

不安なら温度計を使うといいと思います!
私は手首の内側にミルク垂らしてチクッとしなかったらあげてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温度計買いに行ったんですが行ったところどのお店にもなくて😭💦

    普通にあったかさ手に伝わる温度のものをあげているってことですよね?🥺

    • 4月30日
  • はじめ

    はじめ

    はじめてのママリ🔰さんAmazonにも売ってますよー、見たかわからないですが100均もあります!

    そうですね、熱いとチクッと刺さるような感じになるのでそうじゃなきゃあげてます!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100均にもあるなんて!!👀今度見に行ってみます!

    • 4月30日
deleted user

いつも手首の内側?に哺乳瓶を当ててそれで熱っ!てならなければ大丈夫です😊
息子はちょい熱めが好きなのでそのぐらいで飲ませてます😂

初めてのママリ

温度の確認は腕の内側(手のひら側)、肘より少し手によったあたりでするんですよー!!
手のひらや手の甲は皮膚も厚いので温度の確認には向きません。
自分の腕のいろんなところに垂らしてみるとわかりやすいと思います。