※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。赤ちゃんの体重増加についてアドバイスをお願いします。母乳とミルクのバランスや、ミルクの量をどう調整すれば良いか迷っています。

いつもお世話になっています!
混合育児のアドバイスあれば教えて下さい😭
母乳とミルクは半々または母乳より+ミルクくらいでやっていければと思っています。

いま38日目の赤ちゃんを混合で育てています
出生は3058gで現在4900gあり、

1ヶ月検診でも4400ありました

もともと生まれたときから、よく飲む方で1ヶ月検診のときは母乳5分、5分のミルク+100でやってました。
(退院時は母乳足りなかったため100との指示)


先生にはよく育ってるね!ミルクそのままで好きなだけ今は飲ませな〜

と言われて続けていましたが、
先日保健師さんがきて、一日に50g?くらい増えているからミルクを減らして母乳の時間を長くして
と言われ、
+ミルク100でリズムができていたけれど、、

母乳左右10.10分+ミルク60〜80にしました。。

が、母乳10.10だと疲れるのか飲み終わったあと30分ほど寝てしまいそこからミルク+60
でやりますが、ミルク飲んだあとに明らかに機嫌が悪く、
ミルク100の時はなかった ミルク欲しい行動をしてきます😭


たしかに大きめだし、ぽちゃぽちゃだけどミルク足りなくて泣いてる息子をみると可愛そうで仕方ありません。

ミルクは減らして、母乳は頻回授乳にして
と言われましたが、それだと今までとは変わらないのでは?

とも思います。。

話がまとまらず申し訳ありません。。

①このままミルクを60〜80で頑張った方がいいのか?



②混合でミルク減らしていって と言われたことある方、どのように減らしていきましたか?

③大きめの子はずっと大きめのままの事が多いですか?


経験者の方、アドバイスあれば是非教えて下さい😭

コメント

はじめてママリ

混合のミルクよりですが、お母さんと赤ちゃんの1番いいやり方でいいと思います👶
5分、5分➕ミルク100の流れ出来ていればそれでいいと思いますけど‥‥
あたしも検診のとき1日60g増えてましたけど、助産師さんに増えすぎだけど、流れできているならば今のまんまでいいよ〜〜!と言われました😊
あたしも10分、10分で授乳してましたけど、やはり途中で寝ているので、授乳次第をほぼ辞めました🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    今の流れのままでいいよ という言葉に安心します😭
    本当にリズム狂うと新しくリズムつくるのが大変で💦

    母乳も腹持ち悪いし、、と思ってしまいますが、もう少し混合で頑張ろうと思います🥺

    ミルク減らさずに、無理なく気をつけていこうと思います!

    ありがとうございました!

    • 5月1日