※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お仕事

会社員が、有休を使い切って産休&育休に入るか、一部残しておくか悩んでいます。保育園入れる保証がないため、有休消化と赤ちゃんの体調不良リスクを考慮しています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

有り余る有休を使いきってから産休&育休に入るか、育休明けのためにある程度残しておくか悩んでいる会社員です。
9月が予定日で、翌4月には保育園に入れて職場復帰予定なのですが、①保育園に入れる保証はないし育休延長している間に有休が消えてしまう可能性があるので使い切ってしまうか、②赤ちゃんは体調崩しやすいと聞くしコロナ等で保育園が預かり不可になることへの対策&産休前に長期間(2か月とか)休んでも特にやることがない気がするのである程度有休を残しておくかで悩んでいます。

会社勤めで育休を取った方は有休消化どうしましたか?また、私と同じ状況ならどうするかご意見頂けますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月に新しく付与されると思うので、10日くらい残しておいて、使い切っちゃいますかね🤔
私は結局バタバタして使いきれず、何日か消失しました😱
今復帰していますが、早々に洗礼を受けてしまい、有休が溶けてます🫠
子の看護休暇が年5日ほどあると思うので、それが会社でどう言う扱いなのかにもよるかもしれません
子の看護休暇使えなさそうな職場であれば、少し多めに有休とっておきたいなと思います

• まるこ

まるこ

消失しちゃうの勿体ないですよね😭💦
    看護休暇、確かに制度ありました!使い方よく分かってなかったので連休明けに確認してみます。ありがとうございます🥰

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

体調によるかもですね。
2週間ほど早めて産休入りましたが正直1人目のときは早めに入っても暇で暇ですることがなかったです😂笑
今回は2人目なので産休入っても何だかんだバタバタと過ごしています💦
体調も問題なく落ち着いてたら私も上の方と同様にある程度残して入ります😊会社と相談して決めます!

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます🥰
    やっぱり暇になりますよね…😅
    上司に相談したら私の都合で決めて良いよ〜って言ってもらったので悩んでしまいまして(><)
    今のところ体調も良くて、第一子なので休んでもやることないだろうからジムでも契約してプールで歩いたりマタニティヨガしたりしようかな…とは思ってました(笑)

• 5月1日
ちゃい

育休がいつ付与されるのか、何日付与されるのかにもよるかなと思いますが…私は1人目も2人目も有休を全部消化して産休に繋げました😆
(私の場合、4月に21日付与されます。)
保育園の洗礼はうちの子は幸いあまりなく病児保育も併用して乗り切ったのと、保育園が休園となった場合通常有休とは別に特別有休が付与される職場なので、差し支えないと判断しましたがもしそれらが難しいのであれば復職時15日位残るようにするかなと思います😌

• まるこ

まるこ

保育園の洗練なかったの良かったですね🥰
    毎年4/1に20日付与される&今のところ来年9月まで育休取ろうかなと思ってるので、半年で20日あれば余裕かな…?とは思ったりしてます🌱
    休園になった場合の措置、考えたことなかったです👀!調べてみようと思います。ありがとうございます😊

• 5月1日
りんご

残す方が良いと思います❗️✨

1人目の時に5日残して産休育休に入りましたが、復帰してから何度も保育園からの呼び出しや子供の体調不良、保育園の行事で有休を使いました😅新しく付与された有休と合わせて、1歳児クラスに入って、その1年間は有休30日使いましたよ😓😓
ノロやインフル、今だとコロナなどの感染症なら、1週間近く休まないといけないです😖😖
30日の有休でも足りなくて、欠勤にならないように夫にも何日か休んでもらってました💦💦

• まるこ

まるこ

感染症のお休みは確かに日数長いですね😱💦
    そして保育園の行事、考えたことなかったです…(><)💦周辺の保育園がどのくらい行事あるのか調べてみます(`・ω・´)!
    有休30日ってものすごいですね😱子供いないと20日使い切れるかどうかってかんじだったので想像以上でした😵

• 5月1日
ママ🔰

私は産休前に全て使い切りました。
育休中にまた20日ついて、戻る予定の2ヶ月後にも20日つくので復帰後に洗練受けてもさすがに大丈夫かな。と思ったので😆

何日残ってるかにも、よるかと思いますが😖

• まるこ

まるこ

そのスケジュール感だと確かに大丈夫そうですよね🙆‍♀️私は使い切った場合半年で20日になるのでいける気もするけどどうなんだろう…?ってかんじでした。
    今だと半年で10日使うのも「頑張って消化する」ってかんじだったので消えちゃうぐらいなら使いたいんですが悩ましいです…🤔

• 5月1日
  • ママ🔰

ママ🔰

半年で20日あれば大丈夫な気がしますが…
    また復帰時期によって有休がどれだけ増えてるかによってまた変わってきますよね😆

子供いると復帰後、使う事が増えましたが看護休暇が使えたので残ってる有休を普通にただの休みで消化する場合もありました!

• 5月1日
  • まるこ

まるこ

ただの休みも取りたいですよね☺️✨
    友達にも聞いてみたらお腹大きくなると寝不足で昼眠い&頻尿&重くて動き辛いから有休も有りって言われて、お腹大きい状態が未知すぎるのでまた悩んでます😂笑

今はゆったりした服で誤魔化せるレベルなのでそこまでお腹の弊害ないんですが、これからかなり大きくなるんですもんね…😳

• 5月3日
  • ママ🔰

ママ🔰

忘れてましたが、眠さすごかったです😅
    トイレも近いですね😂

上の子の時は体重増加しすぎと体調も良く産休早目に入っても暇だよなー。
    と思い最後の月は週2・3有休いれてギリギリまで働いてました😆

• 5月3日