※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry
妊娠・出産

初マタの方が30週4日で子宮頸管が短くなり、トコちゃんベルト2の使い方について質問しています。横にするときの締め方や寝るときの使用方法、正しい着け方について不安があるようです。

30w4dの初マタです。今子宮頸管は短くなったので(1週前の検診で31.8mm)、自宅安静しています。他のママさんの意見を聞いて、トコちゃんベルトを買いました。
トコちゃんベルト2の使い方を聞きたいことがあります。
1. 横にする状態で締めたけど、座る時はきつくなるので、もう1回調整しますか❓
2. 後、みんなさん夜寝る時も使っていますか❓
3. 着ける位置は自信があまりなくて、どういう状態が正しいでしょか❓

コメント

mimi

1座るときもそのままです☺
横になったときに、キツくし過ぎなのかも知れませんね❗

2お好みかと思いますが、私は横向きで寝て骨盤が痛いときはつけてましたが、切迫気味で装着していたときは寝るときは外してました☺

3これは言葉では難しいですね💦
トコチャンベルトのサイトにつける位置が詳しく載ってますが、そちらはもうご覧になりましたか?😄

• cherry

cherry

コメントありがとうございます。
    私も寝る時外した、きついし、位置ズレの心配もあります(*^^*)。
    サイトで見ましたけど、骨の位置があってるとかちょっと自信ないでした。

• 11月17日
そらまりんママ

トコちゃんアンダーベルトをご存知でしょうか?私はトコちゃんベルト2も購入しましたが、座るときがキツイのでこのアンダーベルトを普段から寝テル間もずっとつけています。トコちゃんベルトより安くて柔らかくていいですよ(*´∀`)

• そらまりんママ

そらまりんママ

サイトをつけますね。
    https://tocochan.com/products/detail.php?product_id=489

• 11月17日
  • cherry

cherry

ありがとうございます。サイトで見ました。素材が柔らかいですよね〜

• 11月17日
@y@ママ

私もトコちゃんベルト2を持っていて、つけ心地がイマイチフィットしないというか、場所があっているのか分からずで綺麗なまま眠っていましたが…
私の通っている🏥に骨盤ケアクラスというマタニティ教室があって、そこで腹帯やトコちゃんベルトの装着方法を助産師サンの指導で教えてもらえました😃
最近は骨盤が緩み出したのか長距離歩くと少し尾てい骨が痛みます。
そしてくしゃみをすると少し尿漏れをし出したのでいよいよしなくてはと思い、教えてもらった通りに付け始めましたョ🙆
トコちゃんベルトは一応寝転んでの装着をオススメしていますが、🏥では立ったまま、座って、寝転んで、と3パターン教わりました🙌
もしcherryサンの通われている🏥でそういう教室がなければ直接助産師サンに聞いてみても良いかもしれませんネ😊
絞める場所とかが悪いと逆に良くないとも聞くので💡

• cherry

cherry

ありがとうございます。やっぱりなんパターンがありますよね。残念ですか、今通っている病院はそういう教室がないです。

• 11月17日