※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きしゅけ
妊娠・出産

会陰切開しないで裂けた場合、傷の治りが悪いかどうかについて相談があります。切開した1人目と切開しなかった2人目の比較で、痛みや治りに違いを感じているようです。

会陰切開せずに、裂けた方が傷の治りが悪いのでしょうか?
1人目は切開して、更に中も少し裂けたみたいです。

2人目は切開せず、裂けたので結構時間かけて縫われました。
2人目の方が断然小さかったのにこんなに痛かったっけ?という位傷が痛いです。

コメント

すぬ

裂けた方が治りが悪いので、先に「切開しちゃいます」って方針の先生も結構いますよ🙆‍♀️

裂けたほう治りも悪いし痛みも強いです😥😥

私の場合、1人目せっかいして2人目裂けましたが2人目の方が歩けるようになったの早かったので、1人目の方が辛かったです。

はじめてのママリ🔰

うちの産院は逆で切開しない方が治りが早いとかで切開は推奨されておらず、この産院で産む人は皆切開なしです🤔
その為1人目の時切開なしで自然に裂けた分だけ縫われましたがその傷の痛みは全然耐えられるぐらいでした🐥
きっと裂け方にもよるんでしょうね🤔

rin

スピード出産だったんで、切る前にポーンと生まれてきました!
初めて裂けましたが裂けた部分が短かったみたいで長男より全然お股の痛みマシでした!
きっと裂けた部分が広かったのかな?って思いました