※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長に喜びと寂しさを感じる理由と、新生児期の過ごし方に後悔があることについて相談しています。

大きくなる赤ちゃんを見て、嬉しいのに寂しいです😭
成長してくれて幸せなのに、写真で生まれたての姿を見ると何とも言えない寂しい気持ちになるのは何故でしょうか❓

母乳もなかなか出ず、ミルクも飲むのが下手で大きくならず心配だったのですが、
その分いっぱいいっぱいで、今より本当に寝れなかったし、
新生児期を楽しむ余裕がなかった事への後悔かもしれません💦
もっと、余裕をもって愛でて過ごしたかったです😭

コメント

ママリ

新生児期間は2度と戻ってこないですが、これから先も色々赤ちゃんとの思い出を重ねていけばその気持ちすらも思い出になりますよ❤︎

新生児期間はとにかく必死で、ストレスなくらい気を張って過ごして、心に余裕なんてなかったです。なので後悔しましたが娘が3歳になった今はそれすら思い出です!

スイ

わかります!
出産の時、お腹から出てっちゃうの?の寂しさ。
新生児期のちっちゃさ、一生懸命ミルク飲んでる姿、モロー反射もあっという間に過ぎてしまいます🥲

こちらも毎日の寝不足、心配事、メンタルの浮き沈みなどなど余裕ないですよね💦😅

私はホルモンバランスの乱れから産後ブルーも重なり、出産後は毎日泣いていました💦(長男次男2人ともです)毎日同じように寂しさを感じていました。

なので、赤ちゃんの写真やムービー、たくさん撮って下さい❤️後から見直して、その時の我が子を楽しく振り返れる時があるので😊今うちの下の子も歩きまくっていますが、赤ちゃんの時のムービー見返して親子で楽しんでいますよ🥰

はじめてのママリ

それが「母性」というものではないでしょうか。
子どもが何人いても、それを感じながら子育てをしていくのが母親なんだと私的には思います。

今2人目を産んだばかりですが、もう産まれたての頃とは違ってて起きてる時間が長くなったり、うんちも変わってきたりして少しずつ成長を感じると共にもうこの時期は終わりなのかと思うと寂しくなります。
でも同時にできることもこれから増えていくわけで、それはそれで楽しみです。
いつかお姉ちゃんと遊ぶようになるんだろうな、とかいつ話せるようになるかなとか。
寂しさもありつつ楽しみをもってお互い子育て頑張っていきましょうね!

はじめてのママリ🔰

わかりますよー☺️
成長は嬉しくもあり、寂しくもありますよね😭💕💕

まる

第一子、新生児期楽しむ余裕ないですよね🤣
全てが初めてですもの。
ママもうまれたばかりのひよこ🐣です。

成長は嬉しいのに、寂しくなる気持ちわかります。
いつのまにが我が家も3歳目前です。最近爆発的に言葉が増え、お話しできるようになり拙いながらも会話できて楽しいですが、新生児のときの息子にまた会いたいなって思う時ありますよ🤣

でも、成長していく我が子が誇らしいです。日々驚きと発見があり、生まれてきてくれたことに感謝してます。
これからどんな風に育ってくれるか、楽しみです☺️

写真と動画でスマホは常にパンパン💦
成長すると少しは余裕ができるかと思いきや、子供が成長するほど動くし力も強くなるし、重いし💦笑
ママも焦ります。本当に子育て、常に余裕ない🤣笑

でも楽しいです☺️
大丈夫、ママも無理せず楽しんでくださいね🙆‍♀️