※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU87
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がおり、たまに2時間託児サービスを利用したい。離れるのは罪悪感があるが、少しの時間を作りたい。アドバイスをお願いします。

アドバイス下さい(>_<)

今1歳3ヶ月の娘がおり、今まで家族以外に預けたことはありません。週一回仕事の手伝いで母に10時間程度預かってもらっています。
保育園も待機児童ですので、今は週一回近くの保育園での開放保育に行く程度です。(もちろん体調の悪い時以外は1日1回は散歩したりしています)
私の住んでいる市で一時預かりよりももっと軽い?感じの2時間託児サービスというものがあります。
今度預けてみようと思っています。決して娘と離れたい気持ちがあるわけではなく、ただほんの少し1人の時間を作りたいと思うのはどう思いますか?
定期的に利用するつもりもないのですが、今まで離れた事ない分、考えるだけで罪悪感というか、こう思うのはダメなのかなとか思ってしまいます。
アドバイスよろしくお願いします…。

コメント

はるかかあさん

いいと思いますよー!
友人でも利用してる人いますし!

• HARU87

HARU87

ありがとうございます。
    そうですよね!
    なかなか軽い気持ちでは利用出来ませんが、用事がある時親子共にコンディションを整えて利用したいと思います。

• 11月16日

いいと思いますよ(*´ー`*)
育児をする上でママの気分転換も必要だと思います❢
私も何回か一時保育で預けて旦那と出かけたりしてます(●´ω`●)
最初は泣いて胸がキュッとしましたが、子供も他の子供達と遊ぶ事で成長しますし(♡˙︶˙♡)

• HARU87

HARU87

ありがとうございます!
    保育園の開放保育に行く度に楽しそうにしている娘を見ると、子供同士楽しそうだなぁと思うので今回そういう所を利用して見てもいいのかなと思うようになりました。
    ただ、自分の気分転換の為に預ける事に罪悪感があったんですが、そうなんです!ママも気分転換したいです(笑)
    でも私も良いように捉えようと思います!

• 11月16日
のじょみ

全然、イイと思いますけど逆に何でダメなのって感じです。
保育園に行くにしろ幼稚園に行くにしろ離れて、生活するようになるので、練習と思われたらどうでしょう?
お子さんのためにも、お母さん自身のためにも、今後のための練習をしていると思えば、少しでも減るんじゃないんでしょうか?
いきなりの離ればなれになると、お互いにショックが大きいかたも居るみたいなので、予行練習ではどうでしょう?

• HARU87

HARU87

ありがとうございます!
    ただただ1人目で私が過保護なのだと思います…
    利用する事がダメなのではなく、仕事でもないのに自分の気分転換の為にと思うと少し罪悪感がありました。
    のじょみさんの言う通り、私も保育園行く練習ですね。実際私が離れられないのかもしれませんね(汗)もう少し気楽に考えていきたいと思います!

• 11月16日