※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
妊娠・出産

妊娠中の子宮内膜ポリープによる出血について不安があります。出血の状況や心配点、ポリープからの出血について知りたいです。安定期にポリープの取り方についても教えてください。

妊娠中で子宮内膜ポリープがある方にお聞きしたいです。

妊娠9wの初マタです。

妊娠初期からずっと出血があり
茶オリが多いですが、時々ピンクや鮮血もあります。

心配で何度か病院へ行ったのですが
「ポリープがある方は出血しやすいし、大量に血が出ない限りは心配もないですし大丈夫です」
と言われて
エコーの赤ちゃんは元気です。

茶オリというか、茶色い水っぽい血?がオリモノシート半分ぐらい出てる時もありますし
赤い血がオリモノに混ざってる時もありますし
トイレットペーパーで拭いてベッタリつく時もあるし、、
見る度にドキッとしてしまって(゚o゚;
どこまでが大丈夫なのか、どこからが危険なのかがいまいち分かりません(;_;)
腹痛は今のところないので、腹痛があれば危険なのかな?とも思いますが、、

子宮内膜ポリープがあった場合、ポリープから出血してるのでしょうか?
また先生からは「安定期に入ったらポリープを取った方がいいかもね」と言われてて、取られた方いらっしゃいますか?

同じような方がいたら教えてほしいです(;_;)

コメント

yama

こんにちは!
私もポリープがあり、妊娠初期には鮮血や茶オリに、とても悩まされました…(-_-)
お気持ち分かります。本当に不安な気持ちになりますよね…。
私は7周くらいの時に、先生にやはり少量の出血等が気になると相談した所「そしたらとっちゃうねー」と、突然取る事に。
安定期入ってからって言ってなかったっけ…と心の中では不安でいっぱいでしたが、今は嘘のように出血ありません。
今の所赤ちゃんも順調に大きくなってますよ(*´-`)
お互い不安は尽きないですが、赤ちゃん信じて頑張りましょう☆
同じ境遇についコメントをしてしまいました。
少しでも、ゆみさんの参考になれば幸いです(о´∀`о)

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

凄い安心しました!ありがとうございます!!
    私も取ってほしいんですけど、
    「入口は入口なんだけど位置的に安定期入ってないとちょっとなぁ~」と先生が「うーん」って感じで(´・・`)
    本当に毎日毎日24時間出血してるんです。。
    安定期入ったら速攻取りたいと思います!
    (;_;)

• 11月16日
  • yama

yama

先生に大丈夫だよーと言われても、出血続くと半信半疑になってしまいますよね…(-_-)
    あまりにも、出血が酷いようであれば、違う病院でみてもらうのも一つの手かもしれないですね…💦
    早くポリープとれて少しでも、不安がなくなるようお祈り致します!

• 11月16日
ラムちゃん

私も前々回一回目の妊娠でポリープが見つかり時々茶オリが出たりしていました!
初期は取れないから様子を見ようと言われ、旦那の転勤で病院も変えたんですがそこではポリープあっても大丈夫と言われましたが結局18wで感染破水して流産しました
今里帰り出産の予約で実家の近くの病院に通ってますがポリープはいつ感染するかわからないから前々回も原因が明確ではなくても取った方がよかったと言われました💦
病院によって方針はちがうと思いますが今回またポリープができてしまったら絶対取ろうと思っています!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

感染する恐れがあるんですね!先生そんなこと一言も言ってなかったです(゚o゚;
    私、現在9週なので安定期入ったらすぐに取りたいと思います(´・・`)!!
    お辛い体験を話して頂きありがとうございます!今の赤ちゃん大事にしてくださいね♡

• 11月16日
(^.^)

ちょっと長くなります😅
私は8wの健診の際、ポリープありけど気になるなら取りますよーと先生に言われました。そこから深く話を掘り下げる訳もなくその日は帰りました。出血もないのでたいしたことないのかな〜なんて過ごしてました。
次の健診12w予定で、11w頃から便をすると鮮血か1,2滴出るようになり茶オリが続きました。
12w健診時に、取るなら今日ギリです。と言われ😱切除する際かなり低いが流産する可能性もあるとも言われました😭
旦那が付き添っていたので、その日に切除しました。当日は茶オリがありましたが、それから鮮血はもちろんですが茶オリもありません。
その3w後の健診で内診で診てもらったところ…また出来たか、切除しきれなかったのかは不明ですがまたポリープが^^;
そのまま様様子を見ることになりました。現在出血、茶オリありません。
ちなみに私の場合、子宮口にポリープが出来ており流産や早産を招くものではないそうです。

参考になりましたでしょうか。
わかりにくくてすみません😅

♡バンビニ♡

沢山書いていただいてありがとうございます!12週にギリです!!ってことは12週ぐらいに取るのが一番いいってことですかね?
そんな急にくるんですね!!😨
私も子宮口だとは言われているんですが、出血があると「もしや流産の兆候?」とか「赤ちゃん生きてるかな?」とか思ってしまって、、トイレに行く度にビクビクしてしまって、、出来るだけ気にしないよう頑張ります!

(^.^)

鮮血びっくりしますよね!

週数が進むと子宮が大きくなり圧迫されて出血も続くかもしれないとは言われました…が…
ラッキーなのか切除して依頼、出血茶オリは今の所ありません。

ゆみさんも様子見がてら、先生や旦那さんとよく相談されて対処していってください。

お互い無事に出産しましょうね
(^^)

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

鮮血ビックリします(;_;)
    このまま増えたらどうしよう〜と不安になり(病院へ行った方がいいかな?)といつも考えてしまいます( ; ; )
    本当に早く取りたいです!
    赤ちゃんを信じて頑張ります。

• 11月16日
  • (^.^)

(^.^)

不安や心配は良くないです。気になるなら病院に行かれてください。
    お互いがんばりましょう^o^

• 11月17日
あー

すいませんこの時のお子さんが3歳のお子さんですか?

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

コメントありがとうございます。
    そうです!上の子の時の投稿になります。

• 7月5日
  • あー

あー

そーなんでね!私もポリープがあり昨日の昼から出血してて今は鮮血で2日目ぐらいの量あってどうなんだろうと思い検索していたらバンビニさんに出会いまして。この頃は腹痛もあったかなんて覚えてないですもんね?

明日仕事終わりに病院だったんですが朝イチに行くことにしましてどうなのかなーと思いました。

• 7月5日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

そうだったんですね!
    ポリープがあった時、腹痛は無かったと思います!
    あーさんは今腹痛があるんでしょうか??
    ポリープからの出血だと腹痛はないはずなので、腹痛の原因としては子宮が大きくなってくる痛みであれば、腹痛が起きる可能性があると産婦人科の先生が言ってましたよ。

今回の2人目の妊娠の時に、妊娠初期に生理2日目のような出血がありましたよ!
    妊娠にも気付いてなかったので、生理がきたと思ったんですが出血が1日半で止まってしまって(ドバッと出て血の残りが少量ずつ出て止まった感じでした)
    変な生理だなと思い検査薬をしたら陽性だったので病院に行ったら、もう心拍確認も出来て💦
    先生からは「どこから出血したのかな?ってくらい子宮内は綺麗だけどね。問題ないと思うよ」と言ってもらって現在に至ります。
    あーさんも何事もないといいんですが‥
    出来れば今日は安静にして明日の朝に病院に行かれるのがいいかなと思います^_^

• 7月5日
  • あー

あー

下に書いてしまいました。

• 7月5日
あー

腹痛は生理痛並みにあります。ずーとしてます。ポリープからの場合は腹痛はないんですか。。それはやばそうな感じですねー。

子宮が大きくなる痛みであって欲しいですね。。

2人目の時は腹痛ありましたか?
今2日目の量です。

今日は安静にするつもりで
明日の仕事終わりに病院行くはずだったんですが朝いってきます。

成長してれば1番いいんですが。

覚悟はしています。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

妊娠初期もズーーンとしたような軽い生理痛ありましたよー^_^
    やはり妊娠して子宮内環境が変わるのでその痛みだったり子宮が大きくなる痛みだったりあるようです。
    ただ、私はすごーーく生理痛が酷い方で薬飲んでも効かないくらいの生理痛だったので、妊娠して軽い生理痛が発生してる時は(これから生理痛酷くなるのかも😭)と思いながら鎮痛薬飲んじゃってました💦仕事をしてたので。。
    ホント無事だといいですね!!
    胎嚢確認もまだ出来てない感じなのでしょうか??
    明日見えるように祈ってます🙏

• 7月5日
  • あー

あー

胎嚢はもう確認済みです!

ありがとうございますm(*_ _)m

• 7月5日