※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーぽーママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴後に寒そうにしている娘がいる。対策を知りたい。

生後24日の娘のママです。
自宅で沐浴するようになり、1週間経ちました。

沐浴中は気持ちよさそうにしてる娘ですが、
ベビーバスからあげて着替えをする時に寒そうにしています。
実際手が白くなり震えているようにも見えます。
(部屋の室温は23-25度にしています)

沐浴初日その様子を見て反省し、翌日以降は浴室暖房をつけ予め浴室を暖め、ベビーバスのお湯の温度が途中で下がっても大丈夫なように暖かいお湯も別に用意し(足し湯用)、沐浴後はすぐにバスタオルに包むようにしています。

多少娘の様子は改善されたように見えますが、まだ手が白くなるのは変わりません。

先輩ママさん方は、何か寒くないよう工夫されてることはありませんか?
アドバイス頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのままり🔰

実際のところを見てないのでなんとも言えないんですがお風呂の温度は何度なのでしょうか!

あとわたしは入る時勿体無いですが子供が出るまでお湯は出しっぱなしでしたー

• ぽーぽーママリ🔰

ぽーぽーママリ🔰

ベビーバスのお湯は40度にしました。(温度計使用)リッチェルのふかふかベビーバスプラスを使っています。

出しっぱなしのお湯というのは、ベビーバスに注ぎ続けるということでしょうか??

• 4月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

温度計のあるなら
    平気そうですね!

そうです!
    常に注ぎ続けてました!

• 4月30日
  • ぽーぽーママリ🔰

ぽーぽーママリ🔰

やっぱりベビーバスの温度が下がらないようにするのは大事そうですね!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

基本シャワーかけながらやってたので、寒そうにしてることはなかったです!

• ぽーぽーママリ🔰

ぽーぽーママリ🔰

シャワーは沐浴のどのタイミングでかけるのでしょうか?
    産院でも母親学級でもシャワー使うって出てこなかったもので。。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワー出して、ベビーバスに基本お湯は足しながらやっていて
    頭洗ったらシャワーで流して、身体洗ってからもシャワーで流してました。
    ベビーバス内のお湯で流したりとかはあんまりしてないです。
    え、シャワー使うって言われたことないんですね。。

• 4月30日
  • ぽーぽーママリ🔰

ぽーぽーママリ🔰

そうなんですね!
    シャワー出しっぱなしでも親は濡れませんか??
    産院でも母親学級でも最後に桶からかけ湯するだけだったので、シャワーは思いつきませんでした!

• 4月30日