※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子どもが身辺自立が進まず、トイトレも難しい状況です。同じ経験の方いますか?

2歳10ヶ月ですが身辺自立が進みません😭😢
同じような方いますか?
かなり遅れてますよね?
いま出来るのは

・手洗い→タオルで拭く
・靴、靴下を脱ぐ(履こうとしますが上手くできません、マジックテープを留めるくらい)
・靴を揃えて下駄箱にいれる
・ズボン、おむつを脱ぐ

くらいでトイトレもなかなか進みません…

コメント

はじめ

3歳になってやっと色々進みました!それまでイヤイヤが勝って全く何もできませんでしたよ。。
すぐ諦めるので衣服の着脱も
少し引っ掛かれば跳んでぎゃーぎゃーできないと喚いてました。
2歳10ヶ月の時の娘と比較したらできてるなって思います🥲

るんこ

保育士をしていましたが、やる気がある子、大人になんでもしてもらいたい子など様々なお子さんがいました!手先の器用さやお子さんのペースがあるので…出来ることをたくさん褒めてやる気を引き出していけたらいいのかなーと思います😆
うちの子は不器用な方で靴下も最初は難しくて…「やってー!」と言ってくる事も多くて(今も言ってくる時あります💦)大人が目の前で靴下を履いてみたり、途中までやってあげてここからやってみよう!など繰り返し伝えてなんとかコツを掴み出来るようになってきました!
私が短気な方で出来ないと(もう。。😔)と思ってしまいますが、ぐっとこらえて出来た所を褒めちぎりました😂生活面のことも一歩ずつかな〜と立ち止まって伝えるようにしてました💦
出来ないことがあると焦りますよね。。わかります💦
あとトイトレは、おしっこが溜められるようになるのが個人差があるので…焦らなくて大丈夫よー!と先輩に言われたことがあります。ただトイレに起きたあと、お風呂前など節目で連れて行き、楽しい雰囲気を作りトイレが嫌な場所にならないようにするのがいいよーと言われたことあります!言うのとやるのでは…大変さが違いますが、お互い子どもの成長を信じて関わっていけたらいいですよね!!

🍠

うちの息子も同じです!!
トイトレ、トイレ行くって自分から言う時は出ますがおしっこしたいとか💩でたとかはまだです😭

はじめてのママリ🔰

うちは自分で!期みたいなの全然こなくて、3歳2ヶ月で幼稚園に入園するまで全然出来なかったです🤣オムツで幼稚園通い始めました。

幼稚園に入園して2学期にはパンツで登園し、3学期には自分で着替えたりできるようになりました。先生には足を向けて寝れません😭