※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産で10週0日の妊婦が、人工授精で妊娠した際の予定日の変更について不安があります。不妊外来と産科の先生の対応に戸惑いを感じています。

初産で今日で10週0日です。
無知で申し訳ないのですが、宜しければ教えてください。

不妊治療の末、今回人工授精で授かりました。
排卵誘発剤を飲み、排卵日もわかった上で処置しました。

2/17 生理初日
3/8 AIH処置
3/9 高温期1日目
3/30 高温期22日目 胎嚢確認 妊娠5週
4/20 8週目 (エコーでは8週6日の大きさ)
※エコー写真には11/24予定日の印字あり。

不妊外来の先生にはAIH処置から計算して11/30が予定日だと5週目に診察され、それ以降の診察時には予定日の話は特にしませんでした。
先日産科に転院し、予定日が確定しまして11/25となりました。

5日ずれた理由は
単純に育ちがよかったから5日早くなったのでしょうか?
それとも人工授精よりも前に受精したからでしょうか?
(人工授精前に数回タイミングはとっていました)

予定日が前後するのは普通にあることだしこれから確定するから気にしなくて大丈夫だよと不妊外来の先生に言われましたが、産科の先生からは何故か執拗に責められました(5日ずれるということは母体にも大変なことだから!と💦)

大変なことはわかりましたし、私はいつだろうが構いません。
ただ、初めてのことだらけ+つわりで病院に行くのも大変なのに、そんなに執拗に言われなければならなかったのでしょうか…😢

コメント

ちーちゃんmama

最終生理と赤ちゃんの大きさですかね。
あたしも基礎体温とタイミング的には
病院で言われた予定日より1週間位後が
予定日だと思っていましたが
赤ちゃんの大きさ的にも
最終生理からの計算で大丈夫だろう
って事で最終生理から計算されました!!!
ちなみにあたしは
最終生理が2月19日で
予定日が11月26日になりました。
自分的には12月上旬が予定日と思ってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます
    そうですよね
    28周期計算だと確かに予定日は11/25なのですが、今回は排卵まで時間がかかり、産科ではAIHから算出したんだろうとなったのですが、結局産科の先生も分からないと話が終了してしまい、結局人工授精で授かったのか、タイミングで授かったのか謎に終わりました…😓

    • 4月29日
みつき1118

私も近い時期の人工授精で授かりました😊

患者に聞かれてもわからないものはわからないですよね💦
紹介状には、なにから分娩予定日が決定したか書いてなかったんですかね?変更するなら変更理由書いてそうですけど🤔
もし不安なら元の不妊外来に電話で聞いてみたら教えてくれると思いますよ🎶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます
    そうなのですね☺️
    おめでとうございます😊🎉👏

    そうなんですよ…😢
    私に聞かないでくれ、なんだか私が間違ったみたいな言い方されてムッとしてしまいました😭
    恐らくAIHから計算したのだと思います。紹介状を見る機会がなかったのですが、先生がブツブツ呟いていました💦
    そうなのですね!解決しなかったら電話してみようと思います✨

    • 4月29日
みつ

わたしもおそらく人工授精で授かり、今娘は2歳です⭐
そして同じく、不妊外来から産院へ転院したときに5日出産予定日が前倒しとなりました。
確か「大きさ的に〜」というかんじで、むしろ訂正する?どうする?と聞かれました😂
予定日が早まると産休入りも早くなるよ!とのことで(笑)

そして実際はその訂正後の予定日よりもさらに5日前に元気にうまれてきましたよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます

    私もどうする?と聞かれました!😳
    どうする?って聞かれても…っていうのが正直な感想で、先生はずっとうーんうーんと頭抱えてました…

    そうなのですね!😳
    では、トータル的には10日前ということですね☺️
    結局AIHで授かれたのかあやふやなままですが、元気に生まれてくれればそれで十分ですね✨

    • 4月30日