※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でテレビを見せることについて相談です。新しい保育園でディズニーなどのDVDを毎日見せているそうで、驚いています。長時間の視聴は避けたいとのことです。

保育園でテレビ見せることってありますか?
転園した保育園が4時半くらいから合同保育で、
毎日テレビでディズニーやカーズなどのDVDを見せているようです。
今までの保育園はそんなことなかったのでびっくりしていますし、正直嫌です。。
地震で倒れてくるのもあってはならないですし。
テレビ見せているところありますか?

ちなみにお迎えは17時過ぎから17時半くらいなので長かったら1時間くらい見ていることになります。

コメント

べりー*

うちも以前の小規模園ではなかったですが、転園先の大きい園ではTVみせてるようです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね。。個人的にらちょっとやめてほしいです。

• 4月29日
  • べりー*

べりー*

私も最初うーんと思いましたが、私自身も幼稚園でTV見てました😇お友達同士で同じもの見て感想言い合ったり一緒に笑うのもいっかーと思うようにしてます🌼

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    確かにお友達同士で感想言い合えるのは家では出来ないことですもんね。ありがとうございます!

• 4月29日
ちちぷぷ

見せてる園を知り合いから2園聞いてます💧ママリでも時々こういう投稿見ます。びっくりしますよね。ありえないです……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のところでもあるんですね。ありがとうございます。

ほんとです。コロナで見学できなかったからテレビあることにびっくりしましたし、毎日見てることにもびっくりしました。
    保育士さんも大変なのかなとは思いますが。

• 4月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

たしかに、保育室にテレビがあったら、ん?と思いますよね。

大変かもしれないけど、人の確保をお願いしたいです。
    転園できるといいですね😢

• 4月29日
2児まま

私が働いている保育園では
16時からずーっとテレビです😭
18時すぎからやっとオモチャ遊びに
なりますがそれまではテレビです💦

延長料金を取らない方針なので
保護者の方々が預け放題でして💦
延長の時間でも50人以上は居るため
遊ばせるにも職員の人数が少なく
危険なためテレビを見せています😭

もちろん、テレビは倒れないように
監査の人が毎年確認しに来ますよ!
そこは大丈夫だと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長料金ないんですね!
    確かに50人もいたら一緒に遊ぶのは先生達も大変ですし、時間帯的にも先生の人数が厳しいですね。。
    保育士さんの貴重なご意見ありがとうございます!きっと監査で確認されてますね!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

長女は認定こども園に通っていますが、テレビ見ている時間もあります😊

おやつの片付け&みんなでトイレの時間とか先生の目が少なくなる時に10分?15分くらいとか見てるみたいです。
ずっとつけっぱなしにしている訳ではないので、気にしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分、15分くらいならあんまり気にならないですね😊うちもそれぐらいになってほしいです。。

• 4月29日
yunon🌏

前長女が行ってた保育園は
夕方はNHKとか見て
お迎え待ってましたよ😊

学童もTV見てるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も、学童でもそうだったんですね!
    うちではご飯の時は見ない、ご飯後も何時まで、テレビに関してはルールを作っているので、保育園で見せていることにちょっと抵抗があります。仕方ないですモヤモヤしてます。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

子供たちが通う園では一切見ないです💡
部屋にテレビもないし、むしろ園から「テレビとの付き合い方」という紙が配られて、時間を守って見せすぎないようにしましょうという内容のお手紙が配られています😅
昔ながらの保育園だからか、テレビはあまり推奨していないようです💡昼寝後のおやつを食べた後は園庭で外遊び、17時になると園に入って合同保育。ブロックやおままごと、折り紙など室内で遊んでいるようです💡

ママリではたまに見かけますが本当にあるんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはじめてのママリさんの保育園と同じ考えです。
    家でもテレビのルール作ってるのに、保育園で迎えに来るまで見せっぱなしって。。
    って感じです。
    働かないとですし、転園も子供が大変なのでしませんが、こんなこと知ってたら候補に入れてなかったです。

• 4月29日
ママリ

昔勤めていた園は、6時前から30分くらいテレビを見せていました。その時間から保育士の数が減り、お迎えの対応もある為です。子どもの数が少なくなれば、早めに遊びの時間になります。