※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんろん
ココロ・悩み

旦那の実家で同居中。義妹がアムウェイでビジネスをしており、家中アムウェイ商品だらけ。義妹の行動に不安を感じ、旦那や姑に心配を伝えたが、義妹の部屋に偽ブランド腕時計が大量にあることが判明。話し合いが進む中、義母から不信感を向けられ、居心地が悪くなっている。

旦那の実家で同居中です。


義妹がアムウェイしています。
アムウェイ商品を使うだけならいいのですが
ビジネスとしてしています。

勧誘をしたり実験をしたり家中アムウェイ商品だらけです。
夢は仕事もしないで楽して暮らすだそうです。

来年の1月で仕事を辞めるそうなのですが
ローンを組みまくりです。
借金や破綻したときが心配で私が旦那に言い
旦那が姑に言ったら痛い目あったらいいのよ!
とブチギレられたそうです。

私もなんで旦那がキレられなきゃいけないのか分からないし
借金とかなったら親である姑たちが大変な思いすると
思い言っただけなんです。

私ももうそこからなにかを見ても言わないでおきました。

この前見たのは義妹の車の中にアムウェイダンボールと
腕時計がたくさんありました。
人の車だしじっくり見たわけではないしぱっと見
ちゃっちい腕時計ばかりだったので
友達から二千円くらいの腕時計大量にもらって
転売してアムウェイ資金稼ぐのかな〜と思いましたが
旦那や姑には特に話しませんでした。

2ヶ月ほどたって昨日姑が旦那に〇〇(義理妹)の部屋に
腕時計が大量にあってあれ売ってるんやろな〜
と話しているのを聞いて私も普通に
あ、車に大量にあったよねと言ってしまいました。

そこで旦那がどんなの?ブランド?と聞いてきたので
んーブランドっぽいのもあったよちゃんとみてないけど
と言うと旦那が義妹の部屋に確認しにいきました。

腕時計は全てブランド物の偽物でした。

旦那がこれ売ったら捕まるよと言いだし
姑が焦り義妹にどういうことか聞くと友達に売ってと
頼まれた、車の中まで見られてるの?と言いだし
私がたまたまみたと言うと気まづくなるので
義弟がたまたまみたということにしてくれました。

で、別居中の義父が話し合いするということで
時間合わせ中なのですがなんだか義母が私に対して
不信感?というか怒ってるというかあからさまお前が悪い
という感じをだしてきます。


その話をしたあとから急に態度が変わり私にあまり
話ししてくれなくなりました。
最初は風邪ひいてるししんどいから?と思ってましたが
義妹には今までにないくらい楽しく話しかけています。
今も2人で楽しく話してます


なんだか車もたまたまみたんじゃなくて
覗いたんだろと思われてるような気がします。


なんでそう思うの?という理由は
以前義妹の化粧品がなくなり私が犯人扱いされました。
そこから義妹が腹痛になったりなにかなくなっても
私が犯人扱いされるんです。


だからなんだか良かれと思って行ったこと、
何気なく言ったことで悪者になり居心地が悪くなってしまいました。とても辛いです


私としては子供が危ない方向にいったら
怒ることも大切だと思うんです
そういうこともしないで私が悪くなって
義妹の悪事が見逃されるのはおかしいなと、、


私がおかしいんですかね、、
文章能力なくてむちゃくちゃですみません

コメント

しまこ

どうして同居しているんですか?

理由もあるとは思いますが、可能なら実家を離れ、自分達だけで生活したほうが良いのでは。

  • りんろん

    りんろん


    コメントありがとうございます
    金銭的に余裕がなく貯金してる最中です
    来年には家をでる予定です

    • 11月16日
みかん

アムウェイうんぬんより、、
所詮母親は自分の子(特に一番手をかけた子や娘)が一番可愛いんですよね(^-^;

痛い目見れば良い!と言いつつも怒ることから逃げてますし…(^-^;
女は、3人以上集まれば結局2対1に別れて派閥を作りたがる生き物ですよね~中学時代しかり、高校時代しかり…(^-^;
それを大人になってまでするのはどうかと思いますが…(>_<)

るるるんさんは間違ったことしてないと思います!気を遣う生活で大変だと思います(>_<)
出来れば別居した方がいいと思いますが…難しいですよね(>_<)
アムウェイの怖さ、なんとなくわかりますが、違法なことに手出したり自己破産したり…目に見えてる気がします(>_<)子どものためにも、義実家…は無理でも、義妹とは距離をとりたいものですね(>_<)

  • りんろん

    りんろん

    コメントありがとうございます
    確かにそうですよねぇ(´u_u`)
    少し前までは姑は義妹に対してめちゃくちゃキツかったんです!それを見てるのが嫌で可哀想で姑に色々言ったら優しく変わったのですがなんか逆にどんなことしても怒らなくなってしまって(´u_u`)

    そうなんです!怒ることから逃げてるんです
    姑はそれに気づいてません。
    義妹はアムウェイして明るくなったからとなぜかいい方にとってます
    確かに言われてみれば今まさにその状態です、、
    姑も大人だけどいつもどこか考えが子供っぽいんです。周りの大人の人に相談したら
    どっちが大人か分からないねとよく言われます(´u_u`)笑

    もう旦那にこれから何か見てもなにも言わないと言いました。あと旦那と義父が今回のことで話ししてもなにも進まなければ一切この件に関わらないほうがいいと言っておきました。
    私が悪いのかなと悩んでたのでそう言っていただけて嬉しいです( ; ; )
    一度同居してしまうと難しいですよね、、
    やはりだいたいがどん底におちるんですかね
    若くして自己破綻なんて、、
    もうすでに挨拶程度なんですけどこれからは
    何か見てしまってもスルーでいこうと思います(´u_u`)

    • 11月17日
  • みかん

    みかん


    アムウェイの怖いところは、自分がだんだん落ちていっているのに気づかないことですね(^-^;
    そして、気がつけばドン底…(^-^;みたいな(^-^;

    まぁ人を人とも思わないようなやり方で成功?を掴む方もいらっしゃるんでしょうが…本当に成功なのかと聞かれれば疑問ですし、その先に果たして何が待っているのか…(^-^;
    汗水垂らして働く以外に稼ぐ方法は、才能の有無だと思います(^-^;アムウェイで言うミーティングで同じ穴の狢が集まり傷をなめ合い、成功すると架空の自信を高め合い、堕ちるところまで堕ちるんだと思います(>_<)
    友達がアムウェイにハマり、彼女の言う新しいコミュニティー以外の友達、つまり同僚や同級生などの利害抜きで関われる関係を全て無くしています。まだまだ目が覚めないようです。

    義母さんも、娘が可愛くて仕方ないのでしょうね…所詮自分の子が一番可愛いので、仕方ないでしょうね(^-^;
    そんな可愛い可愛い我が子の行動にるるるんさんが何か言えば、そりゃあ良い気はしないんでしょうね…一緒に住んでるんだからこっちも家族として見てほしいんですけどね(>_<)

    もう、完全にスルーでいいと思います(^-^;
    旦那様と相談して、火の粉がるるるんさん一家にかからないよう守ってさえいれば、もう何があっても知らん顔しとけばいいですよ\(^^)/実際難しいでしょうが、子どものためにも鬼になるのは必要ですね(^-^;

    • 11月17日
  • りんろん

    りんろん

    気がつけばどん底って一番怖いですね(´u_u`)でももう仕方ないですよね、、

    確かに人のことを枝扱いだし友達利用してこれが成功なのかな?という感じですね
    オフィスとかミーティングとかよく言ってました💦お互い自信を高め合うんですね、、
    それだと気づくものも気づけないですね(´u_u`)
    お友達もまだ目が覚めないんですね、、
    やはり友達とかいなくなってしまうんですよね本人はそれでいいそうですが、、

    姑はお義父と別居中なんですが話し合いってなったとき会うのが嫌ってのもあり避けてるんだと思います(´u_u`)
    可愛い可愛いならきちんと注意するところはしろよって感じです(´u_u`)
    そうなんです!一緒に住んでないなら別に構わないんですが一緒に住んでるんだからなにかあったときこっちにもくるんだから考えてほしいです(´u_u`)

    そうですね!もうスルーします!
    旦那には言っときました!今後一切このことには関わらないしなにか見ても言わないと。
    私は娘を育てるだけに専念します😊

    • 11月17日
ジャンジャン🐻

悪事をみのがしたくないなら、偽物売ってると匿名で通報してやったらいいと思いますよ。

  • りんろん

    りんろん


    コメントありがとうございます
    見逃したくないと言うより後々こっちにまでとばっちりがこないか心配です。
    実際に私服警官が家に来たので

    なるほど、それはありですね
    ちょっと考えてみます

    • 11月16日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    関わりたくないですが、万が一を考えたら、さっさと芽を摘むのもありですよね。

    なんとなくお気持ちはわかります。

    • 11月16日
  • りんろん

    りんろん


    本音は関わりたくないんです。
    でもやっぱり嫌いでもお世話になった姑や
    自分も家庭があるので何かあったらと思うと怖くて、、

    少しでもお気持ちわかってもらえただけでも嬉しいですありがとうございます

    • 11月16日
ちゃき◎

私の旦那の友達がアムウェイやってました!
健康のための錠剤やら何やらアムウェイ商品いろいろ持ってて、私も旦那も『騙されてるんじゃないの?詐欺じゃないの?』って心配してました。
その友達、最初は『アムウェイすげーよ!』とか『うまくやれば儲けれる』とか言ってましたが…
今はアムウェイで借金作ってしまったらしくやめたみたいですが!

ビジネスとしてやろうとしてること自体が危険だと思います(´・_・`)一歩間違えたら犯罪者になりかねないし…。
一回痛い目遭えば義妹さんも目が覚めるでしょうが、事が起きてからじゃ遅いですもんね…
とりあえず、親だというのに自分の子供に良くないであろうことを判断して注意•更正させることができない義母はほっといていいと思います。
しょせんは自分の子供ですからね、味方になりたいんでしょう…

そんな家早く出ましょ!めんどくさいことのない穏やかな新居が待ち遠しいですね(✿´ ꒳ ` )♡

  • りんろん

    りんろん

    コメントありがとうございます

    そうなんです!毎日サプリ?とかプロテインとか色々飲んだりしてて将来身体的に大丈夫なのかな?とか思ったりもします
    やっぱりそう思いますよね、ローン組みまくりでいくら失業保険があるとしても危機感なさすぎです、、

    やはり借金作ってしまうんですね!!
    なんかもうあほらしくなってきてどん底まで落ちても知らないって思ってしまってます

    そうなんですよねぇ、、
    なんも知らないのに違法かどうかも判断できなくてビジネスなんてできるわけないのに、、
    騙されててもいいと本人は言ってますが後々こっちにまで迷惑かけることになることを分かってないみたいで社会人としてどうなのかなあと(´u_u`)

    確かにそうですよね、、
    姑はめんどくさいことや話し合いが嫌なだけなんです。だから今回も私のせいで家庭がごちゃごちゃになってると怒ってるんだと思います(´u_u`)
    ですよね、、可愛がるところを間違ってる気がします、、

    はい!ほんっとおに家をでるのが待ち遠しくてたまりません💞まあ旦那もマザコンなんででれる確信はありませんが日々願ってます笑

    • 11月16日
  • ちゃき◎

    ちゃき◎

    るるるんさん★
    旦那の友達は、アムウェイ商品買わされまくって借金100万超えたんだそうです。で、自分では返せなくなって、自分の親に一括で返してもらったんだそうです。旦那の友達なのに申し訳ないですが、とんだ親不孝者だなって思いました(´・_・`)
    その友達曰く、誘われ文句が巧みすぎて(儲かるよ〜働かなくてもアムウェイで食ってけるよ〜など)期待をしすぎてしまって目の前が見えなくなってしまったと。義妹さんも今まさに盲目状態にあると思います(*_*)
    せっかくの失業保険、アムウェイに使っちゃうのか〜…なんか使い道激しく間違ってますよね⤵︎

    マザコン旦那はなかなか家出ないですよね!うちもマザコン気質あるので同居はしてないにしろ頻繁に会ってます笑

    • 11月16日
  • りんろん

    りんろん

    100万ですか!?💦
    ローン組みまくったんです?💦
    義妹も60回払いとかのローンをいくつも組んでローンは安いと思ってるんです(´u_u`)

    やっぱり最終は親なんですね、、
    旦那の知り合いも200万の借金があるにもかかわらず辞めれてないそうです(´u_u`)

    やばいですね、、
    まさにそれだと思います、、
    気づけないもんなんですかね??
    ボーナスも有給もあるいいお仕事なのに本当になにもかも勿体無いです(´u_u`)

    そうなんですよねぇ(´u_u`)
    一応約束はしてるんですが今回でなければ考えます笑
    頻繁に会ってるんですか!💦
    それもそれで嫌ですね笑
    うちの旦那もそうなりそう笑

    • 11月17日
こまち

うん、アムウェイ関係なく、いくら姑が怒らなくても、金銭的余裕が原因で同居してる主さんが向こうの家族の問題に口出せることではない気がします。
旦那にだけ理解してもらって、出来るだけ早く家を出た方がいいと思います...

犯罪に巻き込まれても嫌ですし(>人<;)

  • りんろん

    りんろん

    コメントありがとうございます
    仮に今後私たちにまでなにかあるかもしれなくてもなにも言うべきではないんですかね(´u_u`)
    そのほかの理由での同居なら口出しできたんですかね(´u_u`)
    今後大丈夫?と言う感じで言ってたのですがよくなかったですね
    今回も姑が話しててあー確かにそんなことあったら感覚で普通に話してしまっただけなのですが、、なにも喋らないのが1番ですね

    警察にこのことがバレたら家中のもの私たちの部屋やものまで見られると聞いてやっぱりそれは気分的によくないし私服警官が家に来たので焦ってしまいました(´u_u`)

    私はでてもいいんですがあとは旦那次第ですね。姑も私たちにでていかれると今の家に住めなくなり金銭的に余裕がなくなるので旦那に止めにはいるかもしれません(´u_u`)

    • 11月17日
  • こまち

    こまち

    いや、ぶっちゃけ義母と義妹が仲がいいのと、そのせいでるるるんさんたちが巻き込まれるのは別問題だと思うんですよ。

    義母と義妹の仲は、いくら仲良くても口出せないですので、下手に入ると自分に被害がありそうだし、ほっとくに限りますが、そこに巻き込まれないためには義母に弱みを見せない方がいいと思います。義母に「お金ないからうちにおいてあげてるのに口出してくる」って思われても嫌じゃないですか?

    だったら、独立して、義母に文句言わせない状態にしてから、関係ない、ってしますね、自分なら。
    何かお世話になってる状態で、関係ないっていうのは違うかなって思ってますので...

    旦那が分かってくれてるんだから、まだいいと思いますよ!

    • 11月17日
  • りんろん

    りんろん

    親子だから仲良くしてるのは当然だし
    そこはなんとも思ってないんです!
    ただいつも私が悪い立ち場になるときに
    こういう空気になるので今回もそうなのかな
    ということを言いたいんです(´u_u`)

    弱みですかなるほど、、
    確かに弱みを握られるのは嫌です!
    既にお前らは私がいないとガス水道電気とまって食べるもの無くて死ぬぞと言われてます💦まぁ私たちがでたときには姑も住む家なくなって金銭的にも困るんですけどね

    独立したいのですができないんです。
    旦那が決断しないので。
    来年の中頃までに決断しろと約束はしてますが。

    最近やっと分かってくれるようになりました
    今までは姑の味方だったので(´u_u`)

    • 11月17日
deleted user

アムウェイは確か日本で最大手のネットワークビジネスの会社なのでやはり実際儲かっている人は今もいるんだと思いますし、自分をトップとしてどんどんピラミッド式に新たな買い手がつけば収入は得られると思います、が、アムウェイがビジネスとして難しい理由は在庫を抱えなくてはいけない点と、有名な分すでにたくさんの人がやっているから新しいカモが少ないこと、また、悪い意味でも有名なので嫌煙されることですね😩
結局は周りが何を言おうとも義妹さん自身が破産するなり人間関係こじれるなりして自分でアムウェイはダメなんだと気がつかない限りやめられない所が残念なのですが、困ったのは義母ですね😑そんなんじゃ関わりたくない…
もう関わるのは必要最低限だけにしてちゃっちゃと引っ越しましょう!

余談ですが私だったらそんな対応の義母にプッツンして、じゃあ時計のこと見なかったことにして後々義妹さんが捕まったらよかったってことですね〜って嫌味言っちゃいますよ😑

  • りんろん

    りんろん

    コメントありがとうございます
    そうなんですね!!月に2人は契約しないと儲からないと聞いてたのでさすがに月に2人は無理だろと儲からないシステムなんだなとばかり思ってました💦
    新しく新しく人を見つけるのって大変だから未だに2人しか契約できてないそうで💦

    やっぱり周りがなに言っても本人は辞めないですよね、、というか余計に気合いはいっちゃうんじゃないかと最近思ってきました(´u_u`)
    私ももう関わるのは必要最低限にして
    深入りしないようにしようと思います💦
    ほんっとに一緒に暮らしてるこっちの身にも
    なってほしいものです。
    いくら他人とはいえ私や娘は家族になったんだから将来なにかあったら困るんです💦

    嫌味言えたら少しは楽になりそうですね〜😂笑
    姑が時計が大量にあって転売してると話してきたから私もあー確かに大量に車にあったよねと何気なく言っただけなのにそれだけでこんなことになるなんて笑
    もう捕まってもいいと思えてきました
    捕まったほうが分かってくれて私や娘の将来に影響しないのかなーなんて笑
    旦那にも捕まったら捕まったで仕方ないねと言っておきました(´u_u`)笑

    • 11月17日
piloting

アムウェイが全てだと思ってる人はアムウェイ反対の人を敵だとみなす傾向ありますよね。。。

回答にはなってないかもしれないですが、賛成も反対もせず放っておくしかないと思います。

  • りんろん

    りんろん

    コメントありがとうございます
    確かに敵意むきだしです、、

    なるほど、、ちょっと自分たちになにかあったらどうしようと焦ってしまってました、、
    そうしたいと思います😊

    • 11月17日