※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

娘が風邪を引いてから食事が悩ましい状況です。熱が下がっても食事に拒否反応があり、テレビを見せながら食べさせるという方法も試していますが、食欲が戻らず困っています。保育園再開後の食事への不安もあります。

1歳7ヶ月になる娘が風邪を引いてから偏食がさらに酷くなりました😭
もともと偏食だったのですが今月保育園に行き始めて白米食べれるようになったり先週は初めて給食を完食してたのですが、日曜日に熱が出てそれからほとんど何も食べなくなりました。
熱が出ている間は食欲がなく粉薬も飲ませないといけなかったので、食べれるもの(ゼリー、アイス、プリン)を食べさせていました。大人も熱があるときは食欲ないし食べれるものを食べるのでいいと思っていましたし、アンパンマンを見せると少しはご飯も食べてくれたのでテレビを見せながら私が食べさせていました。
ですが熱が下がって元気になったのにご飯を食べるときはアンパンマン見せろと泣くし、ご飯は食べないのにゼリーやアイスばかり求めてきます。
元気になったらご飯食べるようになるかなと思っていたのに😂
昨日のお昼もアンパンマン見せないで食べさせようとしたらさつまいもしか食べず、おやつ抜きにしたら夜ご飯はテレビなしで自分でパクパク食べました。
今日のお昼も全然食べる気がなかったのでアンパンマンを見せたら食べれくれましたが(私が食べさせる)、消すと大泣きで全然食べず。
食べないならもういいよと言ってご飯を下げましたがほとんど食べてないのにこんなのでいいかなとも思い💦
でも今ここで甘やかしたらどんどん食べなくなりそうだなと思ってテレビなし、出したもの食べないなら新しいのは出さないを徹底しようかなとも思うのですが食べないと困るし💦
もう分からなくなってきました。
今週は1日も登園してないのですがまた保育園行き始めたらちゃんと食べるようになるのかも不安です。

コメント

るぴ

同じ状況なママさんがいてほっとしました😭

保育園に通うことに、お母さんと離れるというショックが強いのか夜泣きや癇癪が酷くなってしまいました😞

いつも白ご飯食べていたのにアンパンマンのスティックパンしか食べない、納豆ご飯じゃなくて納豆だけがいいと😞

悩んでたところ先輩ママさんたちは保育園でご飯食べてるならおうちでお菓子でもなんでも食べられてたらOKとの事です😂
まさに保育園の先生も何か食べてるだけでいいと、お母さんもサボったっていいですよって、いつか食べてくれるようになるしそうやって泣きわめいたりするのはその時期だけなので緩くやってくださいと言われて心が軽くなりました🌸

わたしもご飯中はなるべく映像は見させてません。食べないなら終わり!とキッパリやめて、泣くなら泣き止む迄放置と言った形を取ってますよ🥰

またイヤイヤ期も片足突っ込ん出るのかなーと思いつつ気ままに育児してます😞

どうかママさんの負担が減りますように……

  • S.A

    S.A

    月齢も同じで状況も似ている方のコメントのすごく励みになります😂
    うちも保育園行き始めてから後追いがすごくてわがまま?なのかイヤイヤ期なのか本当大変です💦

    やはりテレビはやめた方がいいですよね!そこは私も徹底しようと思います!
    保育園またスタートしたら栄養は保育園に任せようと思います笑

    るぴさんのサボってもいい、食べれるもの食べるので大丈夫というお話本当に気が楽になりました😊
    ありがとうございます!!

    • 4月29日