※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

上の子の夜の授乳について心配。下の子を出産する際、実家に預ける予定で、夜泣きやおっぱいが心配。断乳ではなく卒乳を目指しているが、悩み中。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しい。

今、上の子が寝る前まだ授乳してます。
母乳を飲んでるかというと、
飲んでるというより吸ってるだけ?しゃぶってるだけ?
という感じで、精神安定剤のように吸って寝る感じです。

下の子を出産する時に
私の実家に上の子を預ける予定なんですが、
夜、実家だとおっぱい無いし夜泣きもあるので
(たまに疲れてると、そのまま通して寝続けます。)
上の子のメンタル?と私の実家に迷惑が
かからないかが心配です。

一応私の母にも話したのですが、
「そうなるなら、辞めさせなさいよ。おっぱい」
って言われてしまいました。
でも、断乳でなく卒乳を目指している私は
ちょっとそれは私の気持ち的にもしんどいのです。
「悩むなら辞めさせてトントンで寝かせなよ」
と、いう意見も多いとは思います。
でも、夜「ぱいぱい♡」と言って欲しがって
安心して寝てくれるのは、私の気持ちも落ち着きます。

下の子出産する時も
上の子ぱいぱい吸わせてたよーっていうママさん
いらっしゃいますか??
誰かに預けてましたか?旦那さんと一緒でしたか?
その時、様子はどうでしたでしょうか?
教えていただけると参考になるので嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

姉が出産する間近まで結局親の言うことを聞かずに飲ませてましたよ。飲ませてたと言うよりしゃぶらせてたって言う方が正しいですが。
実家に迷惑かけてました。元々いる環境じゃないプラス夜吸えないっていうのが重なって、寝なくて泣き止まなくて親が大変で私まで駆り出され手伝わされました。
正直預けなければいけない状況を作ったのは自分なのに、卒乳目指してるからとか言ってやめず、結局迷惑かけて何やってんの?って思いました。
実家に預けないで旦那さんが頑張るなら良いのかな?と思います💦😓

母乳出てないで精神安定剤のようにしゃぶってるなら尚更今やめないでいつやめるの?って思いますね。

  • りり

    りり

    貴重なご意見ありがとうございます。
    お姉様もそうだったんですね。

    安心感持って寝て欲しいなと
    思ってやってましたが、
    やめないとダメなのかもしれませんね。。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足読みました。一度実家に息子さん何日間か預けてみたらいかがですか?もしくは旦那さんと2人きりで寝る可能性もあるなら、夜旦那さんと2人だけで何日間か寝てみたらいかがですか?で、数日間なくても夜寝るんだったら別に良いかな?と思いました。

    • 4月29日
  • りり

    りり

    ありがとうございます。

    実家の親と相談して、7/29から
    産休に入るので、その後から
    1日か2日くらい預けようかな
    と話しました。

    色々と助言
    ありがとうございました。

    • 4月30日