※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後すぐにミルクにしたことでディーマーか悩んでいます。友人の子供の授乳に違和感を感じ、断乳に対しても理解できない自分が気になります。

これはディーマーですか?
あんまり考えもせず産後すぐミルクにしたので、今まで気づいていなかっただけなのかもと思ってるんですが、わたしはディーマーな気がするんですがどうでしょう?

批判入りません。本当にわたしはどうなのか悩んでるんです。

・仲のいい友人の子供が2歳でもまだ卒乳しておらず、夜ぺろっと勝手に服めくって飲んでくるって聞いてその子供に対してめちゃくちゃ気持ち悪いと思ってしまった(なんていうか、既に意思がある子供が乳触って飲んでるのを想像するだけで気持ち悪い)
・断乳がかわいそう、めちゃくちゃ泣いてて…どうすればいいだろうと相談受けた時、何が可哀想なの?と思ってしまった
・目の前で授乳された時、動物じゃないんだから…と吐き気がした
・母乳飲ませてると聞くだけでなんとなく想像してしまい気持ち悪い

コメント

私もおんなじ感じですし、わたしは自分自身の授乳も不快でしたよ。
授乳は一回もされたことないですか?だいたいは自分が授乳するときにイライラするやモヤモヤするなど不快を感じることをディーマーと言うのかなと思います。

小怪獣

ディーマーではないと思います。

価値観による生理的嫌悪かと。

例えば、ご飯を食べないのだけど、卒乳が可哀想でやめさせれない…という相談を受けたとして、共感出来ないのと同じかと思います。

私はおっぱい派のママ友が胸元ザックリとあいた服を着てかがむたびに乳首丸見えになるのが吐きそうでした。

それを見て以来、その方が肌着を隠そうともせんと洗濯物が干しっぱなしなのを見ると心底気持ち悪くなります。

目の前で授乳も他のママ友さんなら全く気にならないのですが、恥じらいないんか❓レベルのタイプは「えげつないもん、見てしもた…」と落ち込みます。

はじめてのママリ🔰

私自身ディーマーですが、ディーマーって自分が授乳してる時に不快感などを感じることだと思ってました!
上2つの項目には共感します!
でもそれって自分で母乳飲ませてなくて共感できないからなんだろうなーとは思います!

六花❄️

ディーマーじゃないですよ😄
ディーマーは不快性射乳反射といって、授乳中に母乳が乳頭から出される時に出るホルモンの影響で不快(悲しくなる、イライラするなど)な気分になる事なので、授乳中って事が大前提です🙂
授乳してない時の不快はディーマーではないです😄

うちの子2歳まで授乳してましたが、授乳中は可愛いとか幸せとかしか感じないし、断乳するってなると寂しいんですよね😅
ただ、断乳後は急に子どもに胸触られるだけで吐き気がする程気持ち悪くなりますよ😂

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。よくよく考えれば、最初の産後1週間くらい母乳あげてましたが、その時もなんとなく、娘に対して何飲んでんの?と思ってしまって気持ち悪かったかもしれないです。我が子は可愛いですもちろん!👶

価値観による生理的嫌悪、というのがなんとなくしっくりきました。
ありがとうございます。