※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
妊娠・出産

子どもの名付けに関して、華が付く名前のイメージについて悩んでいます。

子どもの名付けに関しての質問なのですが華が付く名前ってあまりイメージが良くないのでしょうか?

現在女の子の双子の名付けに苦戦しています。
私の父が姓名判断などに厳しくせめて地格と総画は良いものにしないとだめ、陰陽配列も重視しないとだめ、この漢字とこの漢字はだめ(水や月など)という条件に合わせて考えているため上の娘の時もかなり苦戦しました。
それがさらに双子となると本当に限られてきてしまいどうしてもレパートリーが少なくなります。
一卵性の双子なので主人とも画数は揃えたいよね、上の漢字は画数の同じ漢字に変えて下の字を揃えたいね、と相談し現在、「◯華」という名前で考えています。
他にも「◯乃」案もあったのですがこれはどうしても画数が合わず断念しました。
上の字はまだ未定で絃、清、悠、など‥‥(優先的にこの順番)
他にも同じ画数の漢字はあるのですが私や主人の友人と丸かぶりだったり、同じ名前の知り合いに苦手な人がいてイメージが悪かったり、ということもあり上の3つから考えようと思ったのですがそのことを一応ということで父に連絡するとなんかどれも葬儀場っぽい、特に清なんて華つけたら最悪。死んだ人だぞ笑と大反対されました。
そもそも華の時点で葬式っぽいね、とのこと。
確かに同じ名前の葬儀場もあるにはあるのですがだから何?というのが私自身の率直な感想です。
人が一生懸命考えてるものを葬儀場みたいなんて表現してくるのにも腹が立つし凄くショックで‥‥

明らかにそのような意味があるなら分かりますが何を調べても死のイメージなんて書いてないし単純に葬儀場の名前に使われることが多い、ぐらいの認識だと思うんですよね
そりゃ葬儀場だって三途の川ホール、天国斎園なんて名前つけるわけにいかないし少し綺麗めな名前、もしくは安パイで地名になると思いますしそんなこと言ってたらじゃあどの漢字も使えないだろ!と思ってます。

人にはこうやって色々言ってくるくせに元々私が使いたかった漢字を元にゴリ押ししてくる名前は読み方がキラキラなので私も主人も義両親もそれはないよね‥‥となっています。
葬儀場云々やキラキラ読みも含めて母も父の意見に賛成派だったりで相談できません。
母は萌or彩なら‥‥という感じですが私や主人の個人的なマイナスイメージにより選びませんでした。(この漢字がだめという訳ではなく知り合いの苦手な人と同じ漢字を使いたくないよね、みたいな理由です)

いっそのこと無視する方向でいこうかな、とも思ったのですが一度ここまでボロクソに言われてしまうと客観的に見てどうなのかが気になったため相談させていただきました。
やはりイメージは良くないのでしょうか?😔

コメント

ママリ

良くないイメージはないですよ!
質問者さんもせっかく一生懸命考えたお名前に口出しされて嫌な思いされてると思いますし、嫁いできてもらったのに嫁の父親に名付けの口出しされてるご主人の気持ちになるともう、、、、ってかんじです😭
義母にそこまで名付け口出しされたら私ならもう一生会いたくないしお前の子供じゃないわって言っちゃいそうなので、良い意見くれる人に相談するのはいいと思いますが否定的でストレスかかるような人にわざわざ相談するのも、、と思っちゃいました😂画数だけで人生決められちゃたまったもんじゃないですし自分達のお子さんなのですから自分たちで納得のいくお名前つけてあげた方がよっぽど幸せだとおもいますよ!

• a.

a.

真っ当な理由があるならわかるんですけどね‥‥イメージでの話をされた上に葬式とまで言われると‥‥って感じですね‥‥

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ただ難癖つけてるだけなので自分がつけたい名前つけてもらえなかったら嫌なだけだと思います。
    よく旦那さん黙ってるな〜とおもいます、、逆だったらママリとかでも離婚案件!とか最悪な義理両親ですね〜とかいわれてるくらいだとおもいます😅

• 4月29日
  • a.

a.

本当に最初は確かに‥‥と思うこともあったのですが今回に関してはもはや難癖ですよね😂
    しかもあくまで外孫なのに‥‥
    常識人の義両親や夫ともう少し相談してみたいと思います😅

• 4月29日
どれみ

周りに華ついてる子たくさんいますよ!

• どれみ

どれみ

華…花は綺麗に咲くけど早く枯れる…死って感じで葬儀屋とかにつかわれてたり、昔の人は名づけに使わない方がいいって言ったりはしますよね…

• 4月29日
  • a.

a.

そうなんですよね〜‥‥元々は漢字も色々考えてたのですが桜は枯れるからダメ、柚(子)は棘があるからだめ!などと続々言い出したのでもう簡単な方の花じゃないからセーフなのでは?という夫婦の案ですね‥‥

• 4月29日
  • どれみ

どれみ

ですです!
    私的に、そういうの言えばキリないし…おそらく全ての漢字に何かしらあると思いますし…お母さんとお父さんの願い、思いがこもってたらいいと思います
    小学校で名前の由来を発表する授業で画数がよかったから!とか言うよりはちゃんと思いがあるほうがいいですし

• 4月29日
  • a.

a.

全部が全部綺麗な意味の漢字なんて早々ないですよね😂
    画数だけで適当に当てはめるよりは画数も視野に入れつつ意味や雰囲気もまとまっていれば良いのかな〜と思いました

• 4月29日
  • どれみ

どれみ

うちの姪っ子もお姉ちゃんと双子の3姉妹なんですが、
    お姉ちゃんと双子が歳近いから
    いつも長女が私だけ名前が仲間はずれ〜って言ってるから後悔してるって義姉は言ってました!双子は同じ漢字使ってるので…

• 4月29日
ju

華 に関しては、可愛らしくていいと思います☺️使っている人沢山いますしね!
お父さんに関しては、もう相談するのやめた方がいいかと💦ご主人もそれに付き合わせるのかわいそうです😅a.さんとご主人2人で決めたらいいと思います。両親、義両親は名付けに関して間に入ってもらわないこと!
正直、自分の義両親がそんなんだったら大嫌いになると思います🤣🤣

• a.

a.

念のため確認してほしいという主人の気持ちを踏みにじったのであまりにも頭にきてしまい😅
    義両親も漢字を探し出したり協力してくれた上で2人で決めるんだよ!と言ってくれるので本当にありがたいです‥‥

• 4月29日
(๑・̑◡・̑๑)

娘二人とも華が付きますよ!
なーんにも気にしてません。
親が気に入った名前ならいいと思いますし、他の人の意見は聞きません!
もちろん名付け診断なども全く無視してますわらい

• a.

a.

華可愛いですよね〜なんだか父が失礼な発言していて申し訳なくなります‥‥😔

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

華つく名前の子同級生にもいましたし、
そんな悪い意味あるような漢字に見えませんけど
気にする人ってとことん気にして
そのうち はなこ とか たろう とかしか名前付けられないようになるんだろうなって思います😓

誰が見ても悪い意味に見えるような名前とか
否定する派が多そうな名前(キラキラとかそういう部類)とかじゃなければ
親が付けてあげた名前が1番だと私は思います!

父はあくまでも祖父で、
生まれた子たちの親では無いですし
親が気に入らない名前を付けてあげたところで
本当に子どもは喜ぶのか?
名付けのことを聞かれた時に
本当ならこっちの名前が良かったけど
おじいちゃんがダメって言ったからこれになった
って言われたらちょっと複雑な気がします💦

うちの義父も唯一の内孫のうちの息子の名付けの時、
義姉妹の子どもの時は一言も言わなかったらしいですが
何度か口出ししてきましたが
こちらが正論並べて納得させてつけたい名前付けましたよ🙌

華って漢字のついてる名前を持つ人にすっごく失礼な言葉を
お父様言われてるなーと思いますね…

• a.

a.

私自身が漢字3文字読み3文字で当て字ではないけど説明がめんどくさい名前なので本当に子どもには苦労させたくなくて‥‥漢字にうるさいくせにキラキラ推してくる父が理解出来ません‥‥

• 4月29日
ママリ

女の子は結婚したら名前の画数変わりますけど、その場合もお父さんは反対してくるんでしょうか?🤣💦

華も葬式なんて連想しないし、大丈夫です🙆‍♀️

完全にこっちの主観で決めて良いと思いますが、今回お父さんに言われた事が気になるようであれば
変えちゃった方がいいかなーと思います。
今後も不安になると思うので😭

• a.

a.

画数が変わることも踏まえて地格だけでも大吉にしろ!ということなのでそれはまあ納得出来るんですよね‥‥
    気にしない方向ではいきますが後からブーブー言われるのもめんどくさいし‥‥でも漢字が本当になくて‥‥と悩んでます😔

• 4月29日
genkinominamoto

華という字、名前にイメージ良くないなんて思ったことないです!
むしろ上品な可憐なイメージというか…清華だってめちゃくちゃ可愛い名前だと思いますよ☺️
我が家は長男のとき、劉という漢字が候補に上がっていたんですが、この漢字自体、中国の漢字で良くない意味だったので諦めた経緯はありますが…

それにしても、お父さんちょっと(どころではなく)ウザイですね😨
子供の名付けに周りの意見関係なく、親が真剣に悩んで考えた名前をプレゼントしてあげたら良いですよ🙆🏻👌✨

• a.

a.

とことん漢字にうるさくて厳しいなら分かるのですがその割にはキラキラ読みを推してくるのが謎で‥‥キラキラ読みの名前が相当気に入っているから反対しているようにしか思えません‥‥😅

• 4月29日
ねむりねこ

無視していいと思います(^^)

ただ私は身内にそういうことを言われると黙ってひけないタイプなので「限定的な花の名前ならともかく、年がら年中何かしら花は咲いてるけど?凝り固まった1つの考え方にならずに色んな季節の花や色を見習って多角的にものを考えられるようにって意味合いでも良いんじゃない?」とか言っちゃいます(笑)