※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳器で搾乳がうまくいかず、胸が張って痛い状況。搾乳方法や頻度についてアドバイスを求めています。搾乳量が増えれば胸の張りが和らぎ、赤ちゃんに吸ってもらえればいいが、まだ吸えないようです。

搾乳器での搾乳について

生後2日目、2人目の子供がNICUに入っているので母乳を搾乳しています。
メデラの電動搾乳器で搾乳しているのですが、なかなか搾乳できません。両方で30mlほどです。
その割におっぱいが張ってカチカチになっています。
上手く搾乳出来たらこの張りは良くなるのだと思いますが、全然出来なくてとても困っています。
手で搾乳してもあまり結果は変わらず手や首が痛くなるだけです。
出来るだけ搾乳しようと40分から1時間ほどしているのですが、そのせいか搾乳器に吸われすぎて乳首も痛いです。
マッサージしながらとか、温めてから搾乳したりはしています。。

何か良い方法はないでしょうか?
回数が増えれば搾乳量も増えて、胸の張りはある程度治りますか?
2時間に一回とか搾乳増やしたほうがいいでしょうか?

赤ちゃんに吸ってもらえればいいのですが、小さくてまだ吸えないようです💦

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

三人目の子がNに入って退院していま、完母です。
まだ2日目は出なくて当たり前てます!
搾乳機は長くても10分ずつにしたほうがいいですよ。
長い時間かけたからいいってわけじゃないです!

逆に乳腺傷つけるだけなので逆効果です😣

今2日目なのでどうあがいても張ったりして痛いので冷やしたほうがいいと思います!
私も張ってるのにほとんど出なくて痛くて熱持ってしまって冷やしました!

日にちが経てば痛みは消えます!
分泌量を増やしたいのであれば
3時間に一回10分ずつ
出なくても搾乳することです!
私はそれで産後2週目には搾乳して700〜800ml搾乳出るようになって
それ以降は8回で1000mlトータルで出るようになりました。

退院後もしばらくは
搾乳してました。
乳首の先端が切れて痛かったりしましたが、意地でも吸わせて
搾乳あげて、搾乳機やってを
繰り返してたら退院後二週間で直母でいけて、軌道になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのご回答をありがとうございます。

長くてもダメなんですね!
    この痛みを取ろうと長くやってしまってました💦
    あくまでも10分でやめて、また3時間後に10分、それでも張るおっぱいは数日の我慢というかんじでしょうか、、

寝てる間なんかも痛いのですが、仕方ないですかね😅?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり過剰にやりすぎると、かえって張ってしまい乳腺が傷つくと乳腺炎になったりするので汗
    痛い場合は冷やしてください!
    多分過度にやりすぎておっぱいが
    おかしくなってるんだと思います

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、30分以上経った搾乳は菌も繁殖してるのであげるのはあんまり新鮮さがないので良くないです。
    その観点からも搾乳は長い時間するのはあまり良くないです

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうなんですね。
    量を出してあげたいのもあったし、おっぱいも張るしで少しやりすぎていました。
    この数回で少しずつですが量も増えてきたように思うので、このまま様子を見てみます!
    迅速なお返事助かりました☺️
    ありがとうございます🙏

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

まず、乳管は開通してますか?
開通してない場合いくら母乳が作られても出てこないです。
乳首摘んで3-4本くらい出てるか確認します。出てこなければ乳首を揉み解す感じで開通させます。あとは3時間ごとくらいでの搾乳ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開通はしてそうです。ありがとうございます😊

• 4月29日
ぽかぽか

私も昨日3人目の子どもをNICUに残して退院してきました。産後すぐから搾乳しています。

記録を見ると、私の場合、
1日目0ml、2日目5〜13ml、3日目35〜60ml、4日目75〜100ml/回(3〜5時間おきに搾乳、15分適度/回)、
以降は5時間くらい空いていれば150ml、3時間なら100ml/回 です。(現在産後6日目)
入院中はメデラの電動ダブル、退院後はメデラの電動シングルタイプを使っています。

2日目で両方30mlは十分多いと感じます!上の私の量でも、順調だと言われましたよ〜!特別なことはしなくても、自然と回を追うごとに量は増えていきましたよ。

胸の張りは、痛くて仕方ないとかでなければ、徐々に搾乳できる量が自然と増えてくるので搾乳するたび張りも落ち着く、という感じに私はなりました。

まだ入院中で助産師さんがいるのなら、相談してみるといいかも…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺
    3-5時間おきの15分程度の搾乳というのは、片方のおっぱい15分ずつですか?
    今日は3日目ですが片方10分ずつで、両方のトータル25mlしかないんです、、
    少しずつ増えてきているのでこれからだとは思いますが、、

産後6日で100mlも出るんですね👏すごいです!!

お互い頑張りましょうね🥹

• 4月29日
  • ぽかぽか

ぽかぽか

はい、入院中は両胸同時にできる搾乳機だったので、時間としては片方15分ずつと同じ感じだと思います。
    退院後の今は、片方10分位です。

私も急に増え出してビックリしたので😳、これからだと思います!!
    はい、お互い頑張りましょうね🥹

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方同時にできるものをレンタルしたのですが、片方の空いている手を使っておっぱいを押すような形でマッサージしながらじゃないと、あまり出ていないような気がして片方ずつしてるのですが、、私も早く両方同時に搾乳したいです💦
    両方同時にということはその間は両手に搾乳器のボトル?を持って支えている状態になりますよね😅?

突然増えるんですね!気長に頑張ってみます✨

• 4月30日
  • ぽかぽか

ぽかぽか

はい、両方同時は時短にはなるけれど、両手にボトルを持つ形になり、電源の入切はしにくいし、外す時傾けてこぼしやすかったり…😅💦
    マッサージも、ボトルを持ちながら、使っていない指でやったり…💦
    片方ずつの今の方が、時間はかかってもムラなくしっかり搾乳できてます😅

• 4月30日