※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママお
家族・旦那

ただの義実家愚痴ですが吐くところがないので書かせてください。GW帰省…

ただの義実家愚痴ですが吐くところがないので書かせてください。
GW帰省問題です。

今回の義実家帰省は、私がつわり中なので旦那一人で帰ることになりました。(片道、車で3〜4時間)
日程的に可能なのは1泊もしくは2泊、といったところでした。
旦那は優しい人で、「つわりでしんどいだろうし娘の世話も大変だから、1泊にする」と言って義実家に連絡しました。
そしたら義両親ふたりから「1泊しかせんのか。ゆっくりできんのやな。3泊くらいしたら。おばあちゃんも楽しみにしてるのに。」みたいな連絡がきました。

そもそも、義母は息子(私の旦那)だいすき&激高癖のある難敵で、「長期休暇は絶対帰省!!」というスタンスです。
義父は何も考えてないタイプで、義母の機嫌をとることが一番大事です。
怒らせるとまずいので旦那だけでも帰ろう、となったのですが、1泊では満たされないようです。

最初、旦那は「奥さんも辛い中一人で頑張ってるから」って返信したんですが、
私は義母の地雷をこれ以上踏みたくないのと、余裕のある大人の対応みせてやろうと開き直って
2泊してきて、と言いました。

なんで旦那は実家で一人でのんびりするっていう選択肢があると思ってるんですかね?
こっちのことはどうでもいいんですかね?
私が娘をおいて、実家でのんびりするのはありえないと思ってるのに?

ってイラつきましたけど自分のことばっかり考えてる義実家より、大人の対応しました。
二泊三日、一人で頑張ります。
田舎住みで車必須なのになくなるし、買い物どうするんや〜〜
旦那がいるのといないのとではしんどさ全然違うんですけどね〜〜

つわり中育児で毎日心もすさんできてるので
ほめてほしいです。笑
あ、このGW、義実家帰省がないのは心から嬉しいです。ありがとう、おなかの赤ちゃん!!

コメント

はじめてのママリ🔰

気遣いの出来ない義両親ですね😂😂
普通大変だろうから来なくてもいいよ?とはならないのかって感じですよね、、😇
義母のご機嫌取りとかめんどくさすぎますw

私も年末年始、いつも義実家に行きますが悪阻中だったので旦那が断ってくれ行かなくて済みましたw
GWも毎年行ってますが、もうすぐ臨月なので向こうが来るみたいですw
来なくていいですが、行くよりは遥かにマシなので赤ちゃんに感謝です🤣笑

• ママお

ママお

ほんとにそれです😂
    自分がよければいいんですよ…それはこの数年で嫌というほど分かりました😂

向こうが来るのも疲れますねー!!
    来なくていいですねー!!笑
    帰ったら「はー、やっと帰ったよ!!」って大声で言いましょ!笑
    本当にお疲れさまです🙇
    もうすぐ臨月だということで、無事に出産されることを祈ってます✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来るのも疲れます〜😭
    ただ交通費もかからないですし、手土産的なものも持参しなくていいし、、とプラスに考えます😭
    午前中にきて夕方には帰るので数時間だけ耐えます😂

ありがとうございます!
    ママおさんもつわり大変だと思いますが、ご自愛ください!

• 4月28日
  • ママお

ママお

確かにお金の面とか、荷物を準備する大変さとかはないですもんね😂
    前向きですごいです!
    ありがとうございます〜😊
    このGW含め、お互いがんばりましょう!

• 4月28日
ざわちゃん

わー、それは大変ですね😭✨本当にお疲れ様です!!
私ならそんな大人な対応出来ないです💦すごいと思います!!

私の義両親も私のことなんか1ミリも考えてくれないですよ😂
旦那さんはママおさんの味方みたいなのでその点は安心ですが…確実に今後義実家と距離ができますねそれは😂もちろん義両親のせいです。
私も子どもが1人の時は気を使ってたんですけどね、2人生まれるとどうしても図々しくなってしまって、、今では会うことも基本断っちゃったりしてます😂
うちの義両親もいつも私の夫(義両親の息子)にだけ「仕事大変だろうから連休はゆっくりしな〜」とか言ってきます。子持ちにゆっくりする時間皆無ってことほんと分かって無いです😂

• ママお

ママお

ありがとうございますー😭
    救われた気持ちになります😭

旦那は生まれてから今日まで義母の機嫌に悩まされてきたのでこちらの味方です。笑
    2人になるともっと大変ですよね!
    私もなるべくなら行きたくないです😂
    ほんと、嫁の姿見えてないんですかね?!見えてないですよね!!笑
    ざわちゃんさんもいつもお疲れさまです🙇🙇

• 4月28日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

そちらこそ、つわりがある中ほんとお疲れ様です💦
    今嫁の姿を見てないと一生見ないと思うので、早く見切り付けてドライな関係に持っていくのが吉ですよ。
    我が家も色々あって、夫も義実家と仲良く無いので今ではかなりサッパリしてきました。2人育ててると正直義実家に構ってる暇が無いです😂
    旦那さんが味方ならこっちのもんです!!

• 4月28日
  • ママお

ママお

ドライな関係にもっていきたいです🥹
    物理的に距離があるのも本当に助かってます😅
    だんだん、さっぱりさせていくこともできるんですね!
    なんやかんや理由つけて深いお付き合いはできませんアピールしていこうと思います!

• 4月28日