※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時のいきみ逃しについて、1人目の経験を振り返り、次回はより楽に産みたいと相談しています。

いきみ逃しについて

1人目の出産の時、まさにとてつもない下痢をしているのに我慢しなくちゃいけない!って感じの痛みでした😅
陣痛が来た時、イメージとしては便を出さない様にお尻にギューーーっと力を入れて肛門を締めてたんですが、それはよかったのか?と今になって思うようになりました。
分娩時間は16時間半、促進剤使用、吸引分娩、出血多量でした。酸素マスクもつけました。

呼吸が大事!というのは事前に予習してて、実際意識して出産に望めたと思っているのですが…もっと上手くいきみ逃しできなかったものか、と思います😂

お尻を力いっぱい締めすぎたことで陣痛の進みが遅くなったとかあるんですかね?😅
でも出そうなのに下半身の力抜いてリラックス〜なんて無理でした😇笑

2人目の出産はもう少し上手く、出来るだけ楽に産みたいです!アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

m❤︎

参考になるかわかりませんが、、、🥹💦

分娩室で、四つん這いになって
看護師さんにお尻の穴押さえてもらってました‼️
抑えてもらわないと勝手に出てくるから無理ー‼️
って叫びながらずっと抑えてもらってました(笑)

陣痛がこない間も四つん這いで、
休憩してました🤣🤣

ままり

上の子20時間かかって難産だと言われました。
最後一気にいきんでしまうと盛大に裂けると聞いて、怖すぎて最後は絶対息を吐いて力を抜くというのを意識しまくりました。
裂けたくたい為だけに!です🤣
陣痛の進みが遅かったのはあまり関係無いと思います。
ちなみに最後はもう大きな病院に行くしかないかも、、って言われてから赤ちゃんが一気に進んでくれました😭
下の子の時は上の子で無駄に力みすぎたのもあり全身筋肉痛で産後酷かった経験を活かして(お尻の感覚なくなってた🤣)助産師さんにお尻や腰をグッと押してもらいつつ、痛みの時間は深ーくながーく数回深呼吸で乗り切るように努力しました。
痛いときの時間って1分弱くらいなので1分は深呼吸!深呼吸!深呼吸ーー!!!って感じでした🤣
頑張って下さい!!